お好み焼きのちスモークチーズで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月18日。夕食は、キャベツと長芋と豚小間切れがあったので、お好み焼きにしました。

 

 

30センチのフライパンなので、うっかりすると特大サイズに。

末っ子用(卵抜き)を1枚、のち卵入れて2枚焼いて、卵入りを半分ずついただきました。

汁物は、末っ子の給食用に作ってあったスープをリメイク。

豆腐とわかめのスープですが、なぜか焼き豚入り・・・焼き豚にアレルゲン入っているため、持参させました。給食レシピ、謎が多いです。

 

 

そんな日の晩酌は、スープに使ったローストポークの残りに、スモークチーズを足して。

ローストポークには、オリーブオイルとおひさま醤油をかけました。

 

 

野菜が足りないので、夕食に食べた柚子白菜(市販品)の残りに、ちりめんをかけて。

味濃いめの浅漬けですが、柚子のさっぱり感で中和されていました。

 

 

お酒は、森喜酒造場(三重)純米にごり酒14度Siesta 30BY。

3年以上熟成した純米うすにごり酒は、開けたてからそのままでも旨いし、熱燗にしても旨い。アルコールも14度とやや低めなので、加水せずにゴクゴク飲めます。

暑くなってきたら、3割ほど炭酸で割っても美味しいでしょう。

実際、この日の午後は25度超えの夏日でした。

純米にごり酒を炭酸で割る日も、徐々に増えてくることと思います。

キンキンに冷やしては飲みませんけど。