スナップエンドウ終了 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月19日。シフト休みの木曜日は、朝8時過ぎに出かけて9時から久しぶりに映画鑑賞。

11時に見終わってから、すぐに畑へ移動します。

前回できなかった草刈りと、雨が降ってないので水やりをしました。

 

 

スナップエンドウ、枯れてきました。新しい実もつかず、収穫なし。

わずか半月ちょっとの収穫でした。ひと畝育てたわりには、少なかったなあ・・・。

 

 

サツマイモ苗、その後。紅はるか、10株とも生きています。

芋葉が増える勢いの早いこと・・・。

 

 

鳴門金時、7株生存を確認しました。無事に根付いたと思います。

 

 

紅あずま、1株だけ新しい葉が育ってます・・・。

全滅は免れましたが、ここ数年で一番ひどい。苗の差かな。

 

 

うすいエンドウ。実ができてきました。今はきぬさや状態です。

 

 

夏野菜苗のナス、ミニトマト、ピーマン、パプリカも育っています。

 

 

キュウリは、天候不順のためか育ちが悪いです。

近くに生えてきたジャガイモの方が大きく育ってます・・・。

 

 

スイカ苗は、成長が遅いけど何とか無事です。

ウリハムシの被害がそろそろ出るかも。

 

 

朝晩の気温が落ち着いてきたので、発芽ラッシュです。

ずいぶん前に種まきした、長ナス。いつの間にか発芽してます。

4月13日に種まきしたから、1ヶ月と1週間かかりました・・・。

 

 

オクラと同じ畝に種まきしたチンゲンサイも、発芽ラッシュ。

 

 

黒豆の枝豆も、発芽がそろいました。

次回、スナップエンドウの畝を片付けて、そこにでも植えますか。

 

 

モロッコインゲンも、発芽がそろいました。11粒きっちり、発芽率100%。

 

 

おかわかめは、残した根から何度も葉を出してくれてますが、なかなか蔓を伸ばしてくれません。頑張れ~!

 

水菜の種をあちこちにばらまいたら、野良生えしてきたので、しばらく放置しておきます。

 

今回は収穫ゼロですが、次回(たぶん次の木曜日)から、ぼちぼちジャガイモ試し掘りしてみようと思います。

午後1時半に撤収して、2時半に天王寺へ戻り、軽く昼ごはんを食べてから、次の目的地へ移動しました。