生ハム無花果サラダと大葉もろみで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

9月16日。夕食は、舞茸がたくさんある(夫婦でダブって買ってしまった)

ので、舞茸の炊き込みごはんと、麺類と、野菜炒めにしました。

子供たちには、讃岐うどんでサラダうどんを。

私と妻は、久しぶりにジャンクな混ぜ麺に、野菜炒めをトッピング。

休日のお昼ごはんのような簡単メニューで、時短料理でした。

 

 

そんな日の晩酌は、無花果残り2個、生ハム、カット野菜の残り。

向かいの家の人が、育てている大葉(青じそ)をお裾分けしてくれたので、サッと水洗いしてサラダうどんにも使いましたが、晩酌のアテにも使います。

 

 

容器にちょびっと残っていたひしおもろみに、大葉を巻いて、大葉味噌風のアテに。

無花果は、たっぷりオリーブオイルをかけた生ハムと一緒に。

残り2個の無花果は、ちょっと硬めで、甘さも少なめでした・・・。

 

 

お酒は、北島(滋賀)残照 生酛純米酒。残り1.5合がなくなりました。

徳利で熱燗2本弱・・・物足りないので、追加で冨玲(鳥取)生酛純米酒の残り1合弱も。

 

残照と冨玲もなくなって、いよいよ晩酌酒在庫がひっ迫してきました。

来週末には新たに6本届くので、それまでは熟成酒在庫(階段下に2ケース以上)からピックアップして飲もうと思います。

 

 

前日夜に焼いたパン。国産強力粉と国産全粒粉を9:1の割合で配合。

末っ子のリクエストで、久しぶりにココアパンにしました。

ホームベーカリーで、ドライイースト使用で3時間弱で焼き上がり。

 

 

粉の量は1.5斤分でしたが、予想以上に膨らんで、ふわふわパンになりました。

翌朝スライスしたら、こんな感じ。ココアの香りがして、甘さは控えめ。

あまり子供向けな味ではないと思いましたが、末っ子は満足とのこと。

結果オーライです。