忘れるな | ちょいコワおかんのつれづれ

ちょいコワおかんのつれづれ

2児の子育て中のおかん。
怒ったらコワイ!
毎日がドラマチック。
子育てするオカンは、実は管理栄養士で、地域食堂や健康ランチなどで活動中。
/子育てしながら、自分も育つ/今日よりちょっといい明日にしよう/
そんな日々の色々を書いていきます。



息子が荒れたのは2年前。

毎日鬼と猛獣がぶつかり合う毎日でした(笑)
笑い話になった今がある、
それは本当にありがたいことで、
でも、
この先彼が、この期間のことをどう思うのかは、まだ分からないこと。


いずれおとなになり、
鬼化した母親のことをなんというのか、
楽しみに待つことにしよう…

口を開いて話してくれるくらいの間柄でいれたら、ラッキーくらいの気持ちでいよう。


そんな2年後の今、
とはいえ小学生の息子、
そして、彼の同級生達もまた小学生。


大人から見た小学生はまだまだ子ども、

けれども、
私は我が身を振り返ると、
相当色んなことを考えるようになっていた。

世間のことは知らないし、
後先考えるほど大人ではないけど、

自分について、
心の中や、
親との違い、
友達との違い、
先生や周りの大人達のことを冷ややかに見ていた、

かわいくない子ども(笑)

半分大人になりかけてる「第二形態」的な?(笑)



息子も
息子の同級生達もまた、そんな年頃。


「自分の存在意義がわからない」

 
そう言った子がいる。
小学生の言葉とは思えない、と思ってしまったけど、

そうではなくて、
こっちが大切なことを忘れていたんだ。



いかんいかん、

ブレてるぞ、私よ!


あのときの私を忘れるな!