今更の気付き | ちょいコワおかんのつれづれ

ちょいコワおかんのつれづれ

2児の子育て中のおかん。
怒ったらコワイ!
毎日がドラマチック。
子育てするオカンは、実は管理栄養士で、地域食堂や健康ランチなどで活動中。
/子育てしながら、自分も育つ/今日よりちょっといい明日にしよう/
そんな日々の色々を書いていきます。


ドクダミと紫陽花を陰干し中。
今年はドクダミ茶、作ってみたいな。
紫陽花は、6の付く日に飾るといいって聞いたから、去年からカシワバのドライを作ってます。

昔からひきつがれてたことを
全部知らない。

親から教えてもらったことは結構あるけど、
それでも知らないことはたくさんある。
親から教わる他に、
しきたりや文化的なことを教わったり、実践したりする機会はあんまりなかったな…って。

私の両親は、
厳しい2人だったけど、
勉強しろとうるさく言ったことは一度もなくて、
門限とか約束を守ることなど人として当たり前の礼儀は口酸っぱく、それこそ口うるさかった。

若い頃はそれすら鬱陶しかったけど、
今はそんな両親のしつけ方に激しく納得できる瞬間がいっぱいある。


だいじなのは勉強ができることじゃない。

人と一緒に生きていけるかどうかだ。


人はひとりでは生きられない。
完璧な人なんてどこにもいない。
そして人間は、自然界ではあまりにも弱い。
助け合ってつないできた。

弱さをさらけ出し、
凸凹を共有して、
できる人ができることをして、
互いに助け合ってつないできたいのちのバトン。

人と繋がり合える術を伝えていく、
それが親としての役割なのかもしれない…
そんなふうに思う今日この頃です。