一緒にやろう | ちょいコワおかんのつれづれ

ちょいコワおかんのつれづれ

2児の子育て中のおかん。
怒ったらコワイ!
毎日がドラマチック。
子育てするオカンは、実は管理栄養士で、地域食堂や健康ランチなどで活動中。
/子育てしながら、自分も育つ/今日よりちょっといい明日にしよう/
そんな日々の色々を書いていきます。


息子の持ち物管理、やばいことになってきて…

いえ、 

今日とか昨日とかのことじゃないですね…
入学してからずっとやばかったんです(笑)

でも、1年生のときはとにかく学校に楽しく通えることが一番大事だったし、学校生活自体に慣れることすら大変だった。


自分のことは自分でする、ってことは
幼稚園の頃から家でも園でも取り組んできたこと。

それなりにはできていた、
できない日もあったけど、それは大人でもそうだ。

それなりにできていたけど、
どうも最近様子がおかしい。
毎日のように忘れ物したり、
宿題を提出し忘れたり、
期限のあるものを持って行かなかったり、

困っているはずなのに、、、
ひどくなる一方。



持ち物が増えて、やることも少し複雑になって、
学年が上がるごとに追いつかなくなってきたのか…
それとも学校に慣れて、
なければないで、
忘れたら忘れたで、
何とかなっているからなのか、、、



ここ数ヶ月はみてなかったけど、
久しぶりに一緒に持ち物の準備をしてみたら、

なんてこった!!!!!
想像以上にひどい。


今までできていると思っていた私がバカだったのか…



いやいやここで自虐を言ってる場合ではない!





やりなおしだ!!!!!




ともかく脳が自動運転モードになるまで、
毎日のルーティン、学校の用意、
同じ流れで、
同じ見え方で、
同じやり方で、
ひとつひとつコツコツやる、続ける。


そのために、おかんも時間を手間をかけよう。


できない今だけに目を向けず、
なりたい未来に目を向ける。


視線は遠く前に、
確実にペースを乱さずオールを漕ぐ。



なんでできないの?ではなく、
何をどうすればいいか示す。

こうすればできるようになる!
必ずそこにたどり着ける!!!
一緒にやろう!!!