今年のご褒美に‥と鞄を買う方をちらほらブログやSNSで拝見します。

お疲れ様です、素敵です(`・ω・´)🥂


海外に行けず心がぽっかーんな私は

都市伝説検証と自身の持ち物刷新をかね、

今年エルパトをぼちぼちしてみました。


フリー、担当様なしの者として、

使ってみた感想と、持ってないものは皆様のレビューをさくっとまとめてみました。( ・∇・)⭐️



※写真はInstagramから検索、引用させていただきました❗️



👜エールバッグジップ👜

アジア欧州で人気らしいエールバッグジップ。

コロンとしたフォルムとかわいいカラーが目を惹きます(`・ω・´)

PMが確か32万円近くの記憶です。


・2way‥⭕️  →手持ち、斜めがけ両方できます❕

・容量‥◯

・生地‥△ → トワル?なので汚れやすい。




革も金具で結構傷つきやすいと思います。

(ちょうどバッグを閉める時にかならず金具噛ませるので💦)


革も傷むしお高い分ドキドキするかもですが、(あ、私だけ💦?)


メンテナンスにも出せるのが革、

メンテナンス不可なのがキャンバスやトワルの生地だそうです。


荷物もそこそこ入りますし、

斜めがけでユニセックスに使えるのも素敵です。


最近はリュックも増えてます❗️

リュック、似合わんからわたしは買わないですが、

似合う人や小洒落感出せる方は絶対かっこいい、可愛い。←どっち?✋


エールバッグジップ使ってみた。



👜ガーデンパーティTPM/PM👜

30cmまたは36cmでマチも違うのです2回りぐらい大きく見えます。(個人的な感想)


TPMオールレザーが45万円強、

PMオールレザーが47万円強です。


そして私はこのTPM、エルメスでは購入しておらずデス。ほほほ



・2way‥✖️ ハンドバッグとしてのみ

・容量‥◎ → マチが広い

・生地‥革、キャンバス


↑gardenparty だけにお庭のパーティも混じってしまいますが✋✨


マザーバッグとして、

通勤用、通学用として、

お出かけにも♪

PM だと一泊旅行私はできちゃいます。笑✋✨


オールマイティに使えるので好きな色を持つのも素敵だと思います。

ガーデンパーティTPM



かつてフリマサイト、質屋で買っては売ってを繰り返してたなぁ。笑



👜ピコタンPM/MM👜

不動の大人気picotin♪

大好きなブロガー様がpicotin流用されてて思わず使いたくなるスペルです。

海外でピコタンって聞いてもおそらく??でしょうね、音が違う💦


PM定価35万円強、

MM定価38万円強です。


・2way‥△

・容量‥◯

・生地‥◯ くたっとしやすい柔らかい革



金具に持ち手をつけてる方を見たことがあります。

できなくはないけど、お店側は推奨されてなかったです。

強度の問題とかあるようで‥。


容量イメージ、正方形に近い四角に高さがあるので、

その容量でポンポン入ります。

ピコタロウ(今は従兄弟の元へ‥)


トリヨンクレマンスしか分からないですが、くったりしやすいのがお好きでない方は微妙かも?

↑これは好みですね。


フェルトさんはなかなかしっかりしてて形崩れしにくそうでした。(ただしメンテナンス対象外💦)

フェルトピコタン(これは友人の元へ)


使い勝手はバカバカ入れやすい、ガーデンパーティ好きな方には形違いで良いかもです。


今年はもういいと言ってたのに、出会ったというのはこれだな‥

最近やっと我が家にMM革ピコが来たので、

その記事はまた書きます。(´・ω・`) 



ここからは持ったこと使ったことがないのですが、

人気のようでしたので、個人的備忘録も兼ねて書いてみます♪

いつか欲しくなるかもやし(`・ω・´)



👜エブリンTPM 👜


品薄続出らしいです。

斜め掛け・最低限の荷物が入る・見た目の可愛さ♪


この辺りからポイント高し✨✨なんだと思います。


定価は20万円台の記憶です。

出会ったことないなぁ。


色々あって可愛いですね。

ミニバッグラブな方にはハマりそうです。

(私、背低いのに大きい鞄が好きなので、ミニバッグはなかなか勇気要ります。荷物は少ないんやけどな)


PMサイズも人気のようで、小さすぎず大きすぎずのいいとこ取りだと思います⭐️



私はガンガン斜めがけですっていう形があまり好きではないので、エブリンは色にはときめきますが買おうとなったことがまだないです。


好みは変わると思うので、お見かけしたらラッキーな感覚でいようと思います。



👜アリーヌミニ👜

数回店舗で見たことがあります。

ローズテキサス、ローズメキシコ、何色か忘れたけどベーシックカラーのものを見たことがあります。

ちょっとしたものを入れる鞄が欲しい方にはいいかも❗️


スイフト?で発色が可愛いです。(´・ω・`)



海外オンラインだとお見かけすることがたまにあしましたな。

これはライム?




他にもたくさんあると思うのですが、

知識経験乏しい私にはこの辺りがラインアップされました。



皆様のブログを見て他にも素敵なものがあれば書こうと思います❗️🎄🎄🎄🎄


昔まとめたベスト5☆ミ



⬇️カラフルで可愛いなぁー






⬇️リンディの形のカバンもツイリー出てきてます。

人気になったってことかな?♪