11月22日平日昼間に
浅草観光に行ってきましたー!🚃



いやはや電車が久しぶりで(年に1度以下)
ずっと立ちっぱなしだったけど
良いお出かけ療育になったわ〜爆笑
(詳細は昨日のブログを見ていただければ)



平日昼間とはいえ
ディズニーもキッザニアもチケット完売!
って時点で混雑してるだろうことは
予想してはいたんですけどねあせる



土日祝日よりは
断然混んでなかったんだろうと思います。



よくテレビ中継が入る雷門前



近づいたらスマホ自撮りできないので

なるべく離れて雷門と自撮りしたい。

子どもは道路の柵に一段登らせて撮ると

どうにか場所がわかる集合写真になる。


ベストポジションが空いたやん!ひらめき電球

と思ったんやけど

この日は陽射し強めで暖かくて

眩しくて子どもが目を開けれないあせる

かつ、カメラの露出合わせも難しくなる。



陽射しが強くて明るい写真は好きやけど

門がちゃんと映るのは日陰。



もう一眼レフを止めてiPhone一択なので

編集でどうにかできるけど

子どもが目を閉じるのはどうにもならず

観光写真を撮る際は気をつけてパー

年賀状写真を選ぶ時に後悔しがちだし…



場所が場所だけに

修学旅行生と外国人だらけでした。

あと、着物を楽しむ日本人カップルとか。




門の近くで難なく写真撮れたし

たぶん人手は土日の比じゃない。

観光客が大勢いる様子も写せるし

やっぱりこのくらいの人手が楽しいです。

コロナ禍の閑散具合は見てて切なかった。



で、今まで知らなかったけど

この雷門の提灯の下も凝ってた!びっくり



真下から撮ると強い陽射しが入って

撮れなかったわ。

素晴らしいな、こういうのんキラキラ



仲見世通りも大賑わい。

子どもが食べ物にすぐ釣られてました目がハート

まだ早い!(ココじゃない!)

お詣りが先!と言うて引き剥がすあせる



やっと見えたと思ったけどまた門だった。



巨大なワラジが素敵だし

向こうにスカイツリーが綺麗キラキラ


娘がスカイツリーに登りたがってたけど

興味ないし行きづらいからパスしたいキョロキョロ

来春、引っ越さないなら行けるかな?




やっと本殿。

たぶん大混雑してたらココに辿り着くのに

30分以上はかかると思う。




保育園のママ友が初詣に来て

混雑が酷くて断念して

遠目から手を合わせて

お詣りしたことにしたと言うてたしね。



手前にあるお香の煙を浴びる

「頭にやるんやで〜。

頭が良くなりますように」

と言うて当然のようにやったけど

子どもに質問されても上手く答えられず汗



んー、そういう儀式だと思ってやって😅




本殿でて見える綺麗な五重塔

紅葉も綺麗だし

京都や奈良の観光した時みたいやニコニコ

東京でもこういう場所があるのはエエわラブラブ



実はこの後

浅草の花やしき(遊園地)に行くんやけど

浅草寺の観光はゆっくりしたいから

子どもにはまだ伝えてない状況㊙️

行く前に軽く何か食べておきたい。




どっちに行けばいいのやら?

大行列はもちろんパス🙅‍♀️

(関西人は行列嫌い。子連れなのでなおさら)




パッと見ると山門の上に鴟尾(しび)びっくり



東大寺の鴟尾と同じやー!キラキラ

シャチホコが乗ってるのは多くても

鴟尾があるってことは

浅草寺、かなり歴史があるのね…🤔




子どもに「いつからあるの?」

と聞かれたけど

「知らなーい」しか答えてなかったわ😅




江戸時代に復興されたんじゃなかった?

ってことは創建はもっと昔。

鴟尾があるってことは相当な歴史。

ブログついでに調べました。

教育ママとしてもブロガーとしても失格やし。




タイトル見るだけで充分伝わる歴史の古さ

公式サイトをスクショ↓



序文を読んだだけで

お腹いっぱいになりそうです。




「ご本尊がお姿を現された」ってさ…

縁起絵巻でもあるんかいな目




歴史の古さがエグい。

645年、大化の改新やってポーン

平安初期の慈覚大師‪=‬円仁やって!

日本人受験生がすごさにひれ伏すレベルキラキラ



ま、その後に興味あったら調べてパー



鴟尾すげー!と思いつつも

どこに行けば何か名物を食べれるか?が

1番の関心事なので

警備のおじさんに聞いてみました。

(誰でも話しかけて良いと思ってる関西人)



西参道が空いてたと教えてもらえて

そっち方面へGO!DASH!



ココを入ってすぐの

メロンパンのお店もチェックしてたけど

大行列だったのでもちろんスルーパー




「何かココでしか食べれないもの」

ということで

チーズが伸びるカレーパン

「東京カレーパン」ってお店。

500円もするわ!と思ったんやけど知らんぷり

体験重視した。



まずは楽くん。

何をするのも不器用なので

持ち方がヘタクソすぎて私に指導されて

ようやく伸びた。




このパネルの前で

チーズ伸ばしチャレンジして

SNSに投稿したら

ドリンクプレゼント🥤

なのでやるに決まってるやんひらめき電球




次、おにぎりちゃん!

「ハイ、伸ばして〜」と言うたら

頑張って伸ばしてるんやけど

これ以上は手が届かん…🤣



しゃーないな。

私が持ったるわ、としゃしゃり出たら

予想以上に伸びてたポーン




周りを通る人が娘のチャレンジ風景を見て

「可愛い〜」と言うてくれてて

テンション上がる。



ビヨーン!



すごっ!どうなってんの?びっくり

と思った最終形がコチラ。



伸びすぎやし!

測れへんわ!



もちろんその場でテキトーに投稿して

ドリンクをもらいました🥤

抹茶、抹茶ラテ、マンゴーラッシーから

好きなのを選ばせてくれて太っ腹。

お高い抹茶ラテでしょ!と思ったけど

子どもは苦いイメージの抹茶より

甘いマンゴーラッシーの方が好きだってハートブレイク



もちろんマンゴーラッシーも美味しいラブラブ

500円のドリンクプレゼントと思うと

カレーパンも高くないな。

子どもらも大喜びで楽しめたし

向こうもSNS集客できるしウィンウィンアップ




コレだけじゃ小腹は満たせないし

まだ花やしきには入りませんパー




お出かけ前に予習してきたの。

サツマイモのお店で🍠

焼き芋やスイートポテトもあるけど

映えるスナックがあってさー。

おさつチップス!



500円くらいの素揚げも良いけど

+60円で塩バターにできる。

大好きなのでカロリー気にせず注文。

(おさつドキッを思い出しながら)



子ども2人いるのを見て
おしぼり3つにするか聞いてくれて親切ラブラブ
しかもさ、さっき飲んで空になった
マンゴードリンクのカップを
捨ててあげると言うてくれたのよ💯
めちゃくちゃ気が利くーキスマーク


お店の前にベンチが縦に何台か並んでて
色んな人が入れ替わり座って食べれるし
休憩がてらオススメパー
花やしきのすぐそばです。



いきなり花やしきに突入しても
休憩ポイントを探すのって難しいし
(中のベンチも乳幼児連れで空きがなかったわ)
座って食べて手持ちペットボトルの水で
しっかり水を補給させてから
「花やしき‪=‬遊園地に行くよ!」
と告げたので
子どもは大喜びしてました。


長くなったので
花やしきと
その後のご飯などは、また後日パー


紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉


浅草に到着する前
電車に切符買って乗る話と
(車しか乗らないから子どもには貴重すぎる体験)
親が東京に土地勘なさすぎる話…



東京在住ですけどね。

転勤族なんでね…汗

中受など学校名すら夫婦で知らないし
どこにあるのかも知らないんよね汗
ウチの子の小学校が越境入学で
抽選になっていた話に展開しちゃったけど
教育熱の高いエリアと
そうでもないエリアの差は大きいねぇ目
我が家は身の丈に合った庶民エリア
(綺麗に言いましたー)





平日休みならディズニー!と思った?

ディズニーに行くつもりだったのよ…笑い泣き



キッザニアもディズニー同様に無理で爆弾

結果的に、浅草が楽しくて

子どもが大喜びしていたので良かったわ。