うーわ、書きかけのまま

アップするのを忘れてたわ!叫び




猛暑日のキャンプご飯🍚

主食が麺!って話しか書いてないやん。

麺以外の話を書かせて!パー




キャンプ好きなマチコでも

猛暑では料理する気力ゼロ絶望

簡単調理でパー

ほぼ包丁は使わないで楽しめました〜音譜

その記録_φ(・_・




持参した食品&調理器具は

それで良かったのか?

変更した方がいいのか?

忘れないうちに検証した回がコチラ↓

ダメなのは買い直しました指差し飛び出すハート



↑キャンプ料理についても(特に主食)

色々書いているので

読んでない方はまず読んで欲しい〜パー




スペース的に書けなかったのが

副菜!



☑️冷凍の枝豆を半袋ほど持参してました。

☑️お中元の高級ハム

分厚めに切って冷凍して持参したし

(2家族分1人1切+予備1枚)

☑️家で玉ねぎの甘酢漬けを作って行って

(大人には好評、子どもは無関心ぐすんやっぱりか)

現地で食べ頃。そのまま食べるだけ。

楽で良かった。

猛暑日だし、頑張らなくてヨシ。



作ったのはほぼない



☑️夜に缶詰料理

コーンの缶詰🌽

味付けイカの缶詰🦑


朝のマクドでもらって使わなかった

バター風のマーガリンなのかを使って

2つを炒めただけの品。

たぶん美味しかったんだろうけど

小2の楽くんが皿を抱え込んで

ほぼ1人で食べてて

友達の子が残りを食べて終わった。

※ちなみに外食時についてくる

ケチャップやソースの小袋は

子どもにあまり使わせないので(塩分的に)

余らせがちですが

キャンプに便利なので持参してます。

捨てないよー♻️



朝に1品



☑️水餃子スープ

王将の冷凍水餃子を1袋

家でカット済みのエノキ

…コレを入れただけ。



出汁は、生協の営業が我が家に来た際に

試供品のパックを置いて行ったので

それを利用しました。

もうね、出汁出てたら何でも良いの。

コンソメでも鶏ガラでも。

何でも美味しくなるしひらめき電球



男友達Hが餃子や肉を焼いてくれたし

食べるものはたくさんあったんよね。

野外クッキングは好きやから

私もHも次々作りがちなので

(女友達SはHのサポート役)

私はセーブしながら作っててん。



だってさHが本気の鉄板を持参してて。

アウトドアの調理器具萌えするヤツラブラブ

こういう感じのんで

友達は分厚い鉄板のヤツでした。

ホットサンドが作れるし

取り外してフライパンにもなる



和牛ステーキ焼いてくれたと思ったら

その後にラム肉の塊を焼いてくれて!

見たことない分厚さよびっくり

どこで仕入れてん?

我が家はよくラム肉を食べるんよ。

たけにゃん以外は大好物ラブラブ

我が家も鰻やらメロンなど

振る舞える物を持参してて良かった…汗




缶詰料理はキャンプ向きやし

他にも色々缶詰は持参してたんやけどね。

(足りなければ作る。満腹なら持ち帰る)

料理の腕は何も披露せず終了音譜

平和やった🕊️




子ども達がキャンプ大好きになってくれ

「また行きたい。次いつ?」

と何度も聞かれるほど。

真夏向けのアクティビティー満載でした↓



そうそう、寝袋について書き忘れてたけど

ライダー時代は寝袋は真夏でも

ダウンのシュラフを持参でしたよパー



モンベルのダウンハガー3

たまに寒い年があって耐え難いし。

そうでない年も、中に入らず

布団みたいに掛けて使ってた。



寒い年は東北もお昼間も23°とかだったし

北海道は夜にストーブ付けたもん。

(猛暑の昨今では考えられへんが)

ねぶた祭りが終わって、関西で仕事があり

いったん、弘前空港→伊丹空港✈️

バイク置きっぱで飛行機で往復した年は

ついでにダウンジャケットを持ってきて

それ着てバイクで北海道旅行したのよね。

そういう寒い年がたまにあった。

もはや今は昔…ドクロ




で、私の調理器具は

家族4人分を一気に作りたいから

火器はカセットコンロ

鍋は26㎝フライパンとメスティン

と書いてました。



薄型で軽くて火力が強い

こんだけ火力あって省エネなのが便利。



コストコ限定商品?↓



我が家の主食は素麺。

茹で時間2分でキャンプに最適キラキラ
昔からよくキャンプで素麺して食べてた。


ただ、鍋が小さくて(メスティン)
2束ずつしか茹でれなくて面倒すぎた。
「もっと食べたい」
と言われて結局6束茹でたしさもやもや
やっぱ一気に茹でれるサイズの鍋が必要。


ソロキャンプと家族キャンプで
やっぱ買い替えなアカン物ってあるなうーん
次回のキャンプまでに
深いアルミ鍋を買おう
とポチッたのが届きましたおいで


☑️家族分の麺が一気に茹でれる
☑️サトウのごはんが3つすっぽり浸かる
☑️愛用のフライパン26㎝の中に重ねて
収納できるサイズ


…コレが条件_φ(・_・


家の麺用にしてる鍋を参考にし
吊り下げ型21㎝
家族分のカップ麺のお湯も一気に作れる
↑Amazon配送予定が8月23日頃でしたが
盆明けやから買ったのに7月末に届いた!
旅行中でなくて良かった不安
声を大にして言いたいけど
早く届けりゃ良いってモンじゃない!


そういうとこやねん、Amazonむかっ
以前も大幅に発送が早まって
旅行中に届いて受け取れずキレたのに知らんぷり
(Amazonの連絡先が書いてないから
旅行中に大変やったし)
1週間で自動的に返品になる。
再注文すれば良いと言われても
セール価格は終わって定価。
Amazonは価格がコロコロ変わるやんか?
元の値段で買わせたくれよ!
私は置き配不可にしてるし
配達員が可哀想やんか!
(今回は不本意ながら
念のために置き配指定にしてたけど)
受け取れない日程を書く備考欄をつけてむかっ
こういうのが嫌で
値段の差がなきゃ
楽天で買ってるんよねー知らんぷり


アルミ鍋は家族向けに
ちょうどいいサイズでしたひらめき電球
伝わりづらいけど。
軽くて嵩張らなくていい合格


ただ新品はなんとも言えないニオイで
工場からできたてを持ってきました!なイメージ。
ソッコー洗った。
ふぅ(ニオイも取れた)


炊飯器よりひと回り小さい感じ。
…と思って確認したら
アルミ鍋の中にギリギリ入ったひらめき電球
ほんで、皆さんに紹介したいのがコチラ!
(この緑のヤツね)


昔は100均にあってんけど

(パトロールしてるけど近年見てない)

シリコンのシートやねん。

フライパンや鍋を重ねて置くと

塗装が剥げるやん?

それを防止するためにちょうどいい。

間に挟んでから上に物を置く。



この鍋もコーティングが剥げないように

敷いてから中に物を詰め込む予定。


ほんで、食器やねんけど


可愛いメラミン樹脂のプレートと
IKEAで昔買ったのをメインに
昔使っていたアルミのを持参してました。


でもさ、やっぱりアルミがいいのよぶー
肉を焼いてアツアツとか
樹脂は溶けそうでなんか抵抗感ある。
そのへんに置いといて
「火のそばやった!溶けた!」
…が、一番困る。火傷したら大事やし。


ソロ→家族キャンプに変わり
食器も薄くて軽いのが人数分必要やと
わかっちゃいてん。
本格的にやるかわからんから
初回、様子見していただけで。


食器増やす?
アルミ高いしなぁ…と思っていたら
100均にステンレスのが
あった!びっくり
めっちゃ薄いねん。
新潟県燕市…ブランドやん不安
燕市やねんから安売りしたらアカンって!
…と思いつつ、もちろん買った。


薄くて軽くて非常に良い合格
それがこの緑のシリコン敷いた上に
入れようとしてる食器です。
価格破壊すぎる。
素材価格考えても、在庫限りで今後は無理ちゃう?


まさか100均で
アウトドアグッズを買う日が来るとは。
コレで良いのか、日本⁉︎



とりあえず
我が家の初回「家族」キャンプ
反省点はほぼ改善。



残りの課題は最大の課題。


クーラーボックスパー
悩ましいが簡単には買っちゃいけない品。
重要なのは縦横高さが希望の寸法か?
保温性がどうなのか?
ずーっと悩んでますが、解決しない。
またいつか書きます。



色々楽しめたのは

間違いなく一緒に行った友達のおかげパー



アウトドアでバディー組むなら

この家族やな…

(またキャンプ一緒にしたいだけやけど)




この友達にコレを報告してんけど↓



業者に任せず自分でやる方が

管理ができるからいいよね!とのことで

「俺もドリーム号(カブ)のスプロケットとチェーンを交換しようかな?」と言い始めてた。


oh…類友やったわ…汗

知ってたけど。

そういうとこが相変わらずで好きやけど。

嫁にキレられても

おかしくない趣味やからな汗