猛暑日のキャンプは🏕️

振り返れば

「家族用のテントを初めて設営する」

以外はスムーズでした。




持参した食品&調理器具は

それで良かったのか?

変更した方がいいのか?

忘れないうちに検証した回がコチラ↓

ダメなのは買い直しました指差し飛び出すハート





キャンプ3日前の木曜が最後のスーパー。

キャンプ飯も過去色々作ってきてたからか?

スーパーで買い出しゼロで臨んでも

どうにかなるモンです口笛




友達とは何の打ち合わせもしてないから

お互い何をどんだけ持ってくるのか

謎でしたが




でも、事前打ち合わせナシが

非常に楽でしたー!指差し飛び出すハート




バーベキューとかなら

打ち合わせも必要なんやろけどさ。

打ち合わせのLINEやり取りも面倒もやもや



しかも、分担しちゃうと

絶対買い出しせなアカンくなるしガーン

急な用事や天気によっても

買い出しやめたいとか絶望

猛暑日やから料理したくないとか

出てくるやん?

(その時の気分で考えたいし)




そういう波長が合うのはたぶん

独身の頃、何度かキャンプや旅行に

一緒に行った仲やからなんやろな

(行ったことすら忘れてたけどね汗うさぎ

と、今さら気づきます。




上記ブログでも書いたけど

キャンプの料理はしたい人がする。

したくない人はやらなきゃいい。

誰もやりたくなきゃアウトソーシング

(グランピングで良いやん)

と思っているので

料理内容については打合せも特になし。



いいの?と思ったけど

聞いてこないし

聞くのも面倒なので聞かず。

「聞かなくても大丈夫」という信頼がある

レアな友達なんですよね。




聞いたのは

「水遊び場所は泳げるか?」とか

「火器をどうする?」くらい。

私は準備や片付けが嫌いなので

準備や片付けが手間なのはやりたくない。

なので炭を使うのはパス。



「我が家はカセットコンロやねん。

バーナーが不調。処分時?

とりあえず置いていく」

とか、そういう火器の話。

「うちは〜と〜の2つあるから大丈夫」

という言質をいただき

いざとなったら頼ろう♪と安心して

やり取りが終わってしまった。

私と男友達Hと女友達Sの3人の

グループLINEなんやけどね。

(たけにゃんは入ってない)



自分の家族分の食材は持ってくる。

友達家族は「よければどうぞ」スタイル。

という暗黙の了解があった感じ。




そういう阿吽の呼吸がある友達って

私にはこの友達夫婦のみやねん。

マジでプライスレス〜キラキラ泣き笑い




キャンプが楽しかったのは

ホンマ、友達家族のおかげなんよねーキラキラ

ありがたいわ。

子どももいて(男3人)

遊び相手になってくれるしさ。

我が家にとっては最高の相棒でした飛び出すハート




コロナ禍のキャンプブームでさ




私がキャンプ好きだと知ってる

キャンプしたことない友達が

(私は大学の頃からバイクで1人

キャンプツーリングしてたしね)

「行くなら一緒に行きたい」と

おんぶに抱っこされる気満々で

言うてきたりもしたんやけどガーン




どう考えても、道具も揃ってないし

使い方も知らんし教えるのが前提やん?

キャンプの段取りやらわかってないし

何より事前のやり取りに(特に直前)

私の体力と気力が削がれそうガーン




今回キャンプに一緒に行った女友達Sが

「今回は他のご近所ママを誘うか

マチコにするかで、ちょっと迷ってん。

ご近所ママはキャンプやったことないけど

やりたい気持ちはあったから

こと細かに色々教えててん。

でも、まだ私もキャンプに慣れてないし

(Sは私の元同僚なだけ)

他の家族の面倒をみる余裕はない。



何より、ご近所ママは性格が

めっちゃキッチリしていて細かい。

マチコみたいに「なんとかなるって」ではないから

頻回にやり取りせなアカンことを考えると

「ちょっとまだ無理ィ」と思った」

と、私を誘ってくれたらしい。




わかる。

私も家族キャンプ初めてだし

大人2人だけ→戦力外の子ども2人追加。

この差はデカい。

設備の整ったキャンプ場が初めてで

なのに子どもをキャンプ好きにさせねばならん。

15年ぶりでアップアップも見えてるから

素人の面倒を見る余裕はないと思ってた。




本音を言えば

一緒に行くなら最低

バーベキューやらデイキャンプに

慣れた人とがいいんよね。

やっぱり、アウトドアが好きでないと

キャンプはキツイ。




そしてたぶん

初心者と一緒にやるなら

お昼間だけのバーベキュー程度がベスト。

それがお互い「楽しかったね」

と感じるラインじゃないかと確信してる。



だからコロナ禍に

キャンプの話で盛り上がった時に



「待って。

あんたアウトドア嫌いやん?

(虫も出るし日焼けもする)

まず、グランピングをやってみて

楽しかったらキャンプがいいんちゃう?



キャンプはね

最初に道具を揃えるのに

めっちゃお金がかかるで?」

と言うと



さすがに我に返ったようで

「そやなあせる虫もイヤやし

トイレもお風呂も綺麗なのが良い。

キャンプはやっぱりパスかな。

グランピングがいいわパー

となってたけどね。

 



そういや、1人だけキャンプ用品買って

ハマっていた子がいたわびっくり

一緒に卒業旅行した親友やけどさ。



「友達とキャンプやることになって

キャンプ用品を買い揃えてみたら

予想以上に高くついたから

元を取るべくせっせとキャンプしてる

と言うてた(笑)

その子らしいけど、めっちゃわかる🤣




そうなの。

たいていこうなるのよおいで




全部レンタルするなんて

めっちゃお金がかかるし

揃える気になっても

何を買えばいいのやらわからんと思う。

簡単に買い替えできないから

慎重に買った方がいい。



それこそ、デイキャンプやBBQで

他の人がどんなグッズを使ってるのか

見る機会が多くないと

理想的なグッズを選ぶのは難しい。

テーブル、椅子、火器、食器

みんなバラバラだしさ。



周りの人が使ってるのを

色々見てきて

「うちは人数的にも〜人だし

車のキャパがこのくらい(重要)

料理したい具合もこの程度やから…」

という判断基準を培ってから

買っていくのが理想やけど



色々経験積む前に買うのも普通やから



用途に応じて使い分けれるほど

グッズを買い揃えてしまうことも多い。




アウトドアグッズの沼は深い




我が家の引越しで荷物が多すぎるのは

アウトドア用品が多いのもある。

過去の記録を見て欲しい。

段ボール200箱持ち込まれた日にゃ

カオスでしかなかったよね…

100箱以上はもちろん必要📦



収納場所も必要。

(玄関の横とか倉庫があるのがベスト)



転勤族でキャンプ保管とか

難易度高いと感じてる〜笑い泣き



我が家は名古屋→大阪へ引越しする際に

ソロキャンプの用品はゴッソリ

リサイクルショップに持ち込んだけど

(フル活用したモンベルのテントとか)




寝袋や調理器具は2人とも

20年以上前に買ったものが

現役。

長年使える。

ローテクな物は昔から形も変わらない。

私が愛用していたコンテナも現役。



最後に使ってから15年やからね。

使い始めてからたと

23年くらい経つのでは?ガーン



結婚直後にアウトドア用に

折りたたみテーブル&イスを買い

それが今回の家族キャンプでも生きてる。



でも、こうやって

使い勝手が良いように色々揃えて

アウトドアで使い勝手が良いものだけ

長年生き残ってる気がする。

(使いづらいのは捨てたりリサイクル♻️)



2020年コロナ禍になり

キャンプブームが来る前に買った

家族用の大きめテントやマット類。

(子連れだし、被災時には

避難所でテント生活のつもりで常備)




キャンプはやればやるほど

グッズが増殖する…




家に置き場ある?と考えたら

割高に思えるグランピングも

ムダな出費がなくて済むから

中途半端にキャンプを始めるよりはいい。




ハワイアンズにもグランピングあるねん。

ハワイアンズのプールは

屋内で楽しめるし、温泉もあるやん?

アウトドア気分を楽しみたいけど

水回りが汚いのはイヤー!

お風呂は快適なのがいいー!とか

猛暑でも雨でも快適に楽しめる方が

無理してキャンプを始めるよりは

人によってはいいかもしれない。




キャンプ帰りに

一緒に行った友達の家に寄ったんやけど

玄関横のウォークインクローゼットが

見事にアウトドア用品のみ!びっくり



床から天井までギッシリよ!


すげぇ…羨ましいお願い

こういう時はもちろん

「良いなぁ、戸建ての家!」と思う。

(こういうアウトドアしやすい家を建てたい)




地方ならこういう家にする!キラキラ

間違いない。

都内はねー、キツイ泣くうさぎ

東京生活の家賃相場知ってる?

狭い狭いマンションも多い。

アウトドア用品だけ倉庫借りれば

できんこともないかもな。




ただね、キャンプに行かなくても

キャンプ用品って

被災時に最強なので

保管する場所さえあるなら

グランピングとか言わずに

キャンプはオススメしてしまうけどパー

阪神大震災、東日本大震災…

最近では集中豪雨。

断水とか泣くわ😭



今年、非常用の簡易トイレを購入した。

ホムセンを回り、ネット探しまくりで。



もう一生買い替えないつもり。

そのへんに置いたままでも

オットマン…イスとして使えるヤツ。






初の家族キャンプはね

楽しいことしかやってないから

子ども達がキャンプ大好きになってくれ

また行きたい!が出たので一安心泣き笑い

確かにこんなアクティビティーあったら

また行きたくなるキラキラ




最初のリンクでも書いてたとおり

今回のキャンプでの1番の反省点
大容量のアルミ鍋がいる
メスティンじゃ家族分は無理でしたもやもや


☑️家族分の麺が茹でれる
☑️サトウのごはんが3個すっぽり浸かる
☑️愛用のフライパン26㎝の中に重ねて
収納できるサイズ


この条件で探したら選択肢が少なく
21㎝を購入したんですよおいで

↑Amazon配送予定が8月23日頃
楽天ならお高いけど3〜5日後発送、送料込


次回キャンプでレビューしますね!パー
(来年という可能性あり)



夏休み始まりましたね。
もちろんですが
5月に自由研究の内容は決まったのに
まだ何もしておりません泣き笑い



まぁね、意欲はあって

毎日ガチャガチャやってます。

発達っ子にありがちな不器用君なので

全然できないだけというか。



リビングに材料を広げてあげてるけど

娘ちゃんはちょちょいと使って

短くでもコースを作ってる。



親が作るのはダメ!と思っていたけど

以前、ゆきんこさんが

「親が作るのを見て

子どもは脳内で一緒に作っていた」

てな感じで書いていたのを見て

私もハッとしたんよね。



そうね…

私が見本を見せないとな不安



カーン♪

夏休みのゴングは鳴ったばかり。

頑張れ(私が)メラメラ