猛暑日のキャンプだよ⛺️

熱中症警戒アラートだって?

知ってるードクロ

出歩くのも危険なんだよね。

家の中でも熱中症だって、怖いよねー不安





なのに炎天下でキャンプ🏕️

アホも休み休み言え!

誰がやんねん、死ぬわ!

って思うのもわかる。

たけにゃんも言うてたくらいやし。




家族キャンプは初めてですが

ソロキャンプツーリングも

たけにゃんと2人でキャンプも

軽く100泊は超えて

キャンプ経験済みやから

どんな状況になるかも予想はつく。

「コロナ禍にキャンプ始めましたー!」

って人よりはキャンプ慣れしてる。




そんな私も猛暑では

料理する気力ゼロ絶望

みんなそうなるわ。

予報聞いてから

どんどん調理気力が消えてったし。




簡単調理でパー

包丁は使わないで楽しむ!

コレに尽きるよねおいで




今回は、持参した食品だとか調理器具は

それで良かったのか?

変更した方がいいのか?

忘れないうちに検証する回です。

ダメなのは買い直ししなきゃね指差し飛び出すハート

(買いたくてたまらん。備忘録としても)




楽しいことしかやってないから

子ども達がキャンプ大好きになってくれ

また行きたい!が出たので一安心泣き笑い

読んでいただき

ありがとうございます😊

確かにこんなアクティビティーあったら

また行きたくなるわ!




キャンプ中はね

料理の腕で楽しませようと頑張るのは

色々大変なのでパスしまして



お中元でいただいた

アローマメロンを切る時以外は

包丁を使わなかったの。

徹底して楽して良かった合格

玉ねぎやピーマンは念のため持参しててんけどね。



メロン1玉5000円で2玉10000円って聞いた。

等級で違いがあるのねー目

メロンの模様は大きくなる時のかさぶたらしく

美味しいほど美しい模様だと聞いた。




猛暑で熱中症予防のためにも

食品で水分補給は重要だしね。

夏バテしてても果物は食べれるし。

「15日頃に食べ頃」と書かれたメロンを

16日に食べたから最高に美味しい状態アップ

非日常の贅沢を味わえて良かったわ〜キラキラ



ちゃんと上も下も食べやすく切ってるのに

もっと食べたかったらしく

中1男子が「皮ギリギリまで食べた」

とペラペラになった皮を見せてきて

限界まで攻めて食べていてかわゆすラブラブ

喜んでもらえて良かったわ〜ニコニコ




ちなみに、キャンプ場に到着し

チェックインしたのが11:45

友達家族とほぼ同時到着




荷物を運んで

友達家族のタープを設営

5歳娘にもお手伝いさせ(息子、戦力外)

日陰を作ってからお昼ごはんです。




昼は冷食をレンチンした物

焼きおにぎりはもちろん

ハンバーグ、カニクリームコロッケ

もはやマチコの定番。




友達も似た感じで

焼きおにぎり持参してたけど

レンチンせずそのまま持参してたから

解凍できてなくて食べれず

我が家のレンチンランチを

友達の子どもも食べた。



特大パックのカップ焼きそばを

3パック作ってくれて

我が家もいただいた。

もちろんめっちゃ美味しいし大好物アップ



カップ麺、カップ焼きそば

私も持って行こうか迷ってん!キョロキョロ

私より友達夫婦の方がマメ。



☑️お水をくんでくる

☑️お湯を沸かすのが面倒

☑️汚れたお湯を捨てに行くのが面倒



私の腰の重さでは

超えれなかった壁でした。

しかも3パック、3回も。

友達が頑張ってくれて美味しくいただけた。




猛暑日なので持参しなかったけど

夏でなきゃ汁物は欲しいし

今後、カップ麺は持参かな🤔



ところで



男友達の火器は

独身時代の本格アウトドア用。

ギミック感溢れるグッズが多く

大家族バーベキュー用とかじゃない。

火器は、ガソリン携行缶で火力がある物と

一般的なガスバーナーの2種を持参。

バーナー用の肉が美味しく焼ける

分厚い鉄板も新しく買ってた。



ソロキャンパーの火器や鍋は

大きな鍋を置いたら不安定になる形状。

フライパンはバランスとって置かないと

コケそうになるからね。

大容量のお湯を沸かせるものでもない。

使ってたからわかる。

サイズ的にメスティンが限界かな?

子どもが当たったら絶対コケそう!な品。




私はキャンプのための料理でなく

普通に料理をしたい。

バイクでのキャンプでないので

火器をコンパクトにする必要もそんななく

家族4人分を一気に作りたいから

火器はカセットコンロ

鍋は26㎝フライパンとメスティン




薄型で軽くて火力が強い

キャンプでは風で火力が発揮できないとか

あるあるやから買い替えてる。

こんだけ火力あって省エネなのが便利。



コストコ限定の商品なのか?↓安い。


私がデカい鍋を持って来ていたら

一気にお湯を沸かしてあげれたのに

カップ焼きそば1つとっても

申し訳ないことをした…。



何でも最強ってこともなく

スキレットも2種持ってるけど置いてきた。
カセットコンロよりはバーナー向き。
火力が強すぎて火がはみ出てもったいない。
スキレットでアヒージョとかやりたかったけど。




友達は2人とも料理。

ウチはたけにゃんが料理しないのよね。

動かざること山の如し。

「やらなアカンならキャンプしない」

と言うはず。

イマドキそんなことを言うと

大顰蹙だろうけど

結婚前からそうなので違和感はないし

キャンプは料理したい人が

料理するもんだと思ってる。

私は料理好き。男友達も好き。

そして自分が作りたいモノ

食べたいモノを作る。

だから「平等に料理を作る」とか困る。

料理したいからやってるの。

私は手出しないで欲しい。

(したくないひとは、冷食やカップ麺とか

アウトソーシングでグランピングにすればいい)

この男友達Hもそのタイプ。

結婚前に行ったキャンプでも

私とHが作り

Oちゃんというバイク女子は

食べるだけだった。




作るのが嫌いな人は雑用担当で

「水くんできて」「ゴミ捨ててきて」とか

「子どもみといて」←今回はコレ。

あとは出されたものを文句言わず(重要)

全部食べれば文句はないの。




こういうスタンスが同じでないと

キャンプは楽しくできへんやろなと思う。

あと、いい加減さ具合が同じとか。

例えば、潔癖症はキャンプ自体

あんまり向いてないと思うけど

そのへんの感覚も、潔癖具合が似た人となら

楽しく過ごせると思います。




問題は夜よパー

何より、主食について。




米を炊くのは面倒なので麺!

最初は讃岐うどんが良いなと思ったの。

生麺、最高だし飛び出すハート


釜揚げうどんにすりゃ
水でしめる必要もない。
麺つゆ1本で夕飯完成ですおいで
釜玉なら生卵持参するだけ。
こんな簡単な料理はない。



ただね、讃岐うどんは
茹で時間が長いの
12〜14分ですよ汗
(太麺はもっと長い)
パスタの6分9分とかより長い。
お湯を沸かす時間を考えると
どっちも嫌やなーと思ったのドクロ



でも、夏の食欲不振には麺!
それは間違いない風鈴



友達はパスタにしてた。
SNS動画でバズっていたレシピで
事前にパスタをジップロックに入れ
水につけといて、その水ごと茹でる。
茹でる水も少なく済むし
茹で時間が時短節約になるってヤツ。
食感がモチモチと動画にあって
美味しそうに言ってたけど
蓋を開ければ非常に不評であった…悲しい
ムニムニした食感なのかな?


昔、実は私も何かで見て
家で似たようなことをしてみてん。
求めていたアルデンテ食感じゃなくて
(私もすでに失敗済み)
以来、パスタはちゃんと茹でてて
このSNS技はマネせんとこうと思ってた。
離乳食には良さそうでした汗



私は蕎麦も持参しててんけど
茹で時間が短い素麺で⏰
親の実家近くの特産が揖保乃糸。
なので幼少期より
我が家に素麺が尽きることはない。
茹で時間2分でキャンプに最適キラキラ
ねぶた祭りではよく昼間に素麺食べてた。


我が家はカセットコンロ使用。
そのカセットコンロの下に敷くために
素麺の木箱の蓋を使っててん。
バーナー使ってても下に敷くのに良い。
安定感は重要。
めっちゃキャンプにオススメパー
揖保乃糸じゃなくとも
素麺の木箱の蓋は
薄くていいねん。
スキマに入れれるし。
カセットコンロのサイズにもピッタリOK



友達は鍋敷用の木の板を持参してたけど
分厚くて重そうやった。
鍋敷用にも持参しよう…🤔
まだDIY用にストックはあるねん。
友達の鍋敷用の板を使わせてもらって
あると便利やなーと実感した。


素麺はちゃんと冷水でシメました。
何度も洗えないから冷たくなるまでは
いかなかったけど
友達の子にも大好評でしたグッド!
シメるのに使った水は温かくなるから
また素麺を茹でるのに利用。



ただ、鍋が小さくて(メスティン)
2束ずつしか茹でれないから
面倒だったのよねもやもや
キャンプ前にわかっててんけどね。
我が家にちょうどいいサイズのがなく。
巨大なナベは両サイドのハンドルがデカく
持ち運びには向かないし汗



「オレも食べたい」
「オレももっと食べたい」
と言われて結局6束茹でたしさもやもや
やっぱ一気に茹でれるサイズが必要やな。



茹でた後のドロッとしたお湯やけど
それを最後にリサイクルして
「サトウのごはん」も温めてん。
カレーのルーと一緒に。
ガス省エネ。



素麺なのにご飯も温めてるのは
カレーも食べたくなるやろし
ふるさと納税の鰻も持参してて。
1尾だけやけどデカいヤツ。
フライパンで温め直すだけで食べれる。


猛暑日料理を一生懸命やるより
お金かかっても美味しい食材を出した方が
喜んで食べるし私も楽やと思って(真理)
暑い日でも、鰻は食べたいやん?よだれ
タンパク質も摂らんとアカンし
麺だけ食べるわけにもいかん。
とはいえ、最初は素麺。
最初に鰻を出すと9人おるのに無理やし。



でも、サトウのごはんを温めるのは
鍋が小さいから2パックが限界。
3パックは温めたいのに!と悶絶したおーっ!



しかも入り切らず立てて温めてるからさ
それでなくても時間かかるのに
上下変えて温めるから
倍近い時間かかったもやもや
おかげでご飯ができた頃には
友達家族が焼いてくれた肉だとかも
たらふく食べてお腹いっぱいに汗


なので1パックはカレーで食べて
残ったご飯1パックは食べず
翌朝に鰻を食べることになりました。



冷凍のまま持ってきたから
すでに解凍されてたけど
Hの釣り用の最強クーラーボックスに
入れさせてもらった。
(猛暑日でも保冷キンキン)
デカいサイズの鰻で良かったわ。
鰻を温めて半分を友達家族にあげ
朝に我が家は鰻丼。
サトウのごはんにどーんと乗るサイズキラキラ



朝はメスティンで中華スープを作ってて
冷食の水餃子を全量突っ込んで
持参していたカット済みエノキ入り。
そのスープ食べさせた後に
子どもはヨーグルトやチーズを食べ
朝はすぐお腹いっぱいになってたから
大人4人が鰻に食いついてたアップ



朝はお餅を焼けるように
焼き網も持参しててんけどね。
韓国海苔も持参で。
焼くこともなく終了。
友達家族からも色々提供されるし
作らず終わった品もけっこうあった。
ポップコーンも作らず。
(ナマモノじゃないのは作らず終わる)


男友達Hが
巨大焼きマシュマロを作ってくれ
ウチの子も大喜びで食べていたから
もう十分!でした指差し飛び出すハート



今回のキャンプでの1番の反省点ですが
もう絶対
次回のキャンプには
深いアルミ鍋を買って行く
カセットコンロなので
デカい鍋も使いやすい。


☑️家族分の麺が一気に茹でれる
☑️サトウのごはんがすっぽり浸かる
☑️愛用のフライパン26㎝の中に重ねて
収納できるサイズ


…コレが条件_φ(・_・


家の麺用にしてる鍋を計測して
(コレを持って行こうかと何度か思ったものの
両サイドのハンドル部分がかなり邪魔で断念)
ひと回り小さいサイズがコレでした。
そう、この容量は必要!
ソロキャンプ13㎝とか
1〜2人用の16㎝は種類が多いの。
吊り下げ型21㎝ポチッ!

↑Amazon配送予定が8月23日頃
楽天ならお高いけど3〜5日後発送、送料込


我が家はカセットコンロで使って
軍手で(忘れると大変)鍋の移動します。
このサイズであれば
家族分のカップ麺のお湯も
一気に作れますラーメン
猛暑日でしょ?
麺料理が1番だったのは間違いない。
今持ってる16㎝鍋やメスティンは
麺をしめる水を入れるのに使うから
ムダにはならないパー


あー、良い買い物した!アップ


素麺ですが
味付けは麺つゆ1本!
濃縮タイプでなく
ストレートで使用できるのを持参です。
スーパーの刻みネギを愛用してるし
ネギは欲しかったんやけどさー
買いに行くヒマなかったんよねー。
家を出てからスーパーに寄らず
キャンプ場に直行したから。


金曜はRIZAPの株主優待申込み!
からの、アフリカフリルバッグ製作
からの、保護者会だったし。


土曜は三連休初日の猛暑日で
商業施設には近づいてはいけない日。
息子は水遊びイベント
私はキャンプ用品を車に積み込み
準備で1日が終わったよね。



だからさ、もはや消耗戦爆弾



買い出しゼロで
キャンプに挑んで
家にある乾物、冷凍食品の
大放出キャンプでした⛺️



蕎麦も持参しててんけどね。
(もちろん乾麺で)
信州土産のくるみダレ?も持参して。
でも、食べ物がたくさんありすぎて
お腹いっぱいと言われたので開封せず。



そうそう、うどんは乾麺に抵抗があって
生麺でしか考えてなかったけど
乾麺なら茹で時間もマシなんやろな。
乾麺は、何より保存が効くのがいい。