5歳娘がずっと楽しみにしていた
保育園の夏祭り!花火祭



昨日のブログも読んでいただき

ありがとうございました。

スカート甚平、ギリギリセーフ!アップ

(先生が「スカート甚平はダメ」

と言うてなかったからかもしれないけど数人いた)


甚平を可愛いと褒められてご満悦ラブラブ

今日はミニーちゃんの甚平の予定でしたが

ミニーちゃん、ちょいとデカいのよね汗

140㎝のを買ってしまって(残ってなくて)




なので今日も

イチゴ柄のスカート甚平で

ウキウキ登園しました🍓

下にはデニムのブルマ型ズボン。履いてますよ!

着替え用はジャストフィットな

アリエルの甚平です。



昨日は、夏祭りのお店屋さんしたのも

楽しいし、お弁当給食になってて🍱

(お弁当箱に入ってるだけ。親が作らない)

園長先生も一緒に食べたり特別感満載キラキラ

それも楽しかったらしくて

帰宅してお勉強を終えたら
日記を書く!と張り切ってたアップ


書きたい時に書けるように
日記帳だけ与えてます。
2年前、息子に買ったけど息子は書かずもやもや
当時3歳娘も「やりたい!」と言うたから
ついでに日記帳を買ってました。

日記帳は夏休み前しか売ってないので
買うのが大変ですが
今ならイオンとかで売ってるはず!
面倒ならAmazonで。セールの恩恵はないけどね。


完全に小2息子より日記が上手びっくり

EーEーって何かと思ったらヨーヨー。

カタカナ間違いが5歳だわニヤニヤ

書きたいこと多くて2ページ書いてる。



ソッコー先生に見せました。

お給食さんありがとう!とお伝えください。



前回は給食のオヤツが
カタツムリケーキの時。


こんなに書くなんてよっぽどなのね!ニコニコ

と私も感動して、翌週にお家でも

カタツムリケーキを作ってあげたからな。



あれ?日記に書いたら

カタツムリケーキを作ってくれたとか

良いことが起こるぞ、と印象に残ってて

今回も日記を書いたのか?🤔

現金なヤツめ…




その前が去年の夏祭りニヤニヤ
一年空いてるわ。

色々クオリティーの高まりを感じる。

ヨーヨーは書けてたけど目


その前は2年前の落書き。3歳だしニコニコ
年に一度くらいしか書いてなく
思い出したように「日記!」と言うてる。



とりあえず、最高の保育園のおかげで
楽しく過ごせてありがたいわーキラキラ



ついでに
昨日の娘のお勉強記録パー



たし算の繰り上がりで詰んでて
全然できないのにやりたがるけど
何度説明しても
「足して10にする」を理解できないから
時期尚早じゃー!来年!とキレて
「おかね」のドリルをやらせました。

レベル的にちょうどいい感じでした合格
その前にカタカナをやらせるべきか?



お金のドリルも色々あって
100均のは何も考えずに問題並べてるから
途中で急に難しくなるし←100均あるある
(こんなの小2以上でないと無理なレベル)
バトルが起こるし買わなきゃ良かったもやもや
安いけど時間が無駄なドリル。
途中でやめさすとか達成感がないやんね?
やっぱりちゃんとしたドリルで
レベル設定が明確なのがいいと痛感した。


七田はやっぱり上手く作ってるけど難しく
小2息子(8歳)にやらせてました。
対象年齢6〜7歳を隠してやらせたわ。
上手くお金の計算できるようになってて
ちょうどいい難易度。
昨日、ドリルを終えたところです。



お金の計算ができないから
いつまで経っても
お小遣いがもらえそうにありません。
楽くんは大丈夫そうやけど
あんまりお金に執着もない財布


楽くんはご褒美システム導入したので
それでミニプレゼントをもらえるのが
何より嬉しそうですラブラブ
昨日2冊仕上げて2度目のプレゼントゲット🎁


話を娘に戻して


何より見て欲しいのが
小受した子にもらったやりかけの
受験用の工作ドリル。
「色を塗ってハサミで切り取って
糊付けして(タコを)作る」
指示を出したら作ってました。


タコを作るんやね🐙
と私が言うてしまったからかもしれんけど
墨やタコの吸盤も描き加えてて
素晴らしいクオリティーでしたキラキラ
糊がなくてセロテープで留めてたけど。


楽くんにばっかり手をかけてて
申し訳ないほど「ついで」感あるけど
しっかり育ってくれて良かった笑い泣き


もちろんですが、受験ナシですよパー
転勤族やし。
楽くんとともに
公立でたくましく育ってもらう。


先月アメトピに載せていただいた記事↓
2歳年上の息子の「お勉強ついで」に
楽くん帰宅時にお勉強タイムを設けて
娘にはじっとしてもらってただけやけど
こうやって娘の能力だけ書くと
なかなかの教育ママ感あるな…目


療育ママ、教育ママの自覚はあるけどねウインク
(ちっぷさんみたいな教育ママを目指すんだ音譜
この記事にも書いた若いママ友にも↑
教育ママ認定されてるし
このまま突っ走ろーっとチュー



お風呂ポスター
Amazonプライムセール中
楽くんに単位の換算を暗唱させてから
小2の単位と図形に入ったから
算数がスイスイできてて楽しそう。
1420円!

楽くん用に地図記号ポスターも買った!
1420円!

でも、何より欲しいのがアレクサチュー
我が家にはGoogleホームミニがあるけど
遠隔モニターを買おうと去年物色してて
その機能があると知って
俄然スイッチが入ったよね。
アレクサのがデバイス多くていいな。
見てよこれ!
8980円→3980円(現在完売)


アレクサ3台持ちのママ友に感想聞いたら


「内線みたいに使うし
時報にもつかってるし
買い物リストの作成と、天気聞いたり。
一番使ってるのは、時間聞くやつ。
時計が見えない場所にいる時にべんりだよ。
画面ついてるやつは
こっそりプライムビデオ見る時に使ってるよ。
アレクサだったら外出先からでもLINE通話みたいにできるからおすすめ。カメラは上向固定だから、下手したら天井しか見えないかも」
…とのこと。


私の同級生も似たようなこと言うてた。
留守番してる様子見するのに
けっこう使ってるって。
2台持ち。


私はアマプラ会員じゃないねん。
たけにゃんがアマプラ会員なので
買って!欲しい!と熱烈LINEしたけど
買ってくれたるかどうか…ぐすん



前者のママ、プライムセールで
何ヶ月か前に私がオススメしていた
「おもいでばこ」を買ってました。2TB
旦那のスマホと私のスマホから
お気に入り写真や動画を送信するだけ。
パソコン不要でデータ保存できるし
家のTVで写真と動画が見れます。


毎年、我が家は年末年始に
家族で上映会をしています照れ
(年賀状作る前に写真動画送信してる)