ご訪問いただきありがとうございます

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

 

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

うちの2歳娘は胆道閉鎖症

2022年5月に生体肝移植を受けていますふんわりリボン

 


 

2月に入ってすぐに

娘の検査入院がありました。



当初は1週間ほどと

言われていたけれど、

予定通りにはいかないもので

結局13日間の入院となりました。

 

 

1月の外来の模様はこちら下矢印

 

検査の目的は

9月からずーっと高くなっていた

炎症値(CRP)の原因を探ること。

 

 

入院初日にCT検査、

3日後にPET検査をしました。

 

 

結論から言うと

検査で見つかったのは肺炎

  


最悪のパターンである

血液の癌は見つからなかったので

心からホッとしました。

 

 

その他、ウイルスなども見つからず、

肺炎の原因は

風邪をこじらせたのかなー、と。

 

 

入院中、抗生剤を打つことで

CRPはみるみる下がっていきました。

 

 

順調なら、1週間で退院できるかな♪

と思っていましたが

世の中そんなに甘くない真顔

 

 

 

CRPが下がると同時に

肝臓値が上がってきたー笑い泣き



 

予防接種血液検査結果

AST 72 ALT 82(30以下)…肝臓値

CRP 3.14(0.1以下)  WBC 11.88(3.3-8.6)

ALB 2.9(4.1-5.1)

 

 

なので、ストップしていた

免疫抑制剤(プログラフ)1mg再開

 

 

それで様子を見たけど

2日後の血液検査で

好酸球の値が上昇

 

 

拒絶反応が起きてる!!

 

 

プログラフで様子見るか、

ステロイド再開するか…

ドクターもかなり迷ってたけど、

 

治りが早いのを優先させて

ステロイドも再開となりました。

 


つまり、みんちゃんの場合、

やはり免疫抑制剤が必要!!

 


肺炎になったから免疫細胞が

そっちに向いてたけど、

肺炎治ったらやはり肝臓に向く。


 


免疫細胞が働いている証拠

ではあるんだけれど、

まだまだ移植した肝臓を

自分の肝臓とは認めておらず

攻撃しちゃうんよね。

 

 

移植してまだ1年半

当たり前やわ



免疫抑制剤(プログラフ1mg)再開、

さらにステロイド再開で

2日後の血液検査の結果が…

 

 

予防接種血液検査結果

AST 29 ALT 25(30以下)…肝臓値

CRP 0.1以下(0.1以下)  WBC 13.49(3.3-8.6)

ALB 3.6(4.1-5.1)

 

 

入院して13日目に

晴れて退院となりました!!

 


退院した次の週から

園に預けてますが、

今のところ熱なく順調です。

 


鼻水はもう出てるけど(笑)

食欲も戻ってきたので

やはり肺炎が辛かったのかなぁ。

 

 

入院して

しっかり治すことができて

本当に良かったですウインク

 

 

次の外来は来月桜

肝臓の値が安定かつ、

炎症反応がないことが理想!!

 

みんちゃんの身体を

信じたいと思います乙女のトキメキ



入院中、応援メッセージをくれた

フォロワーさんに、

夫も出張で息子を見てくれた両親に、

出張後はワンオペをがんばってくれた夫に、

治療をがんばってくれたみんちゃんに、

感謝です花束花束花束

 

 

 

公式LINEのプレゼントを

3月22日ににリニューアルします!!

今のプレゼントは2月末で終了します。

 

ご登録の上、楽しみにお待ちくださいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ピンク薔薇完璧主義&ネガティブママのセルフチェック

ポジティブ志向であなたの心をゆるめる10の方法(PDF)

 

ピンク薔薇イライラしても大丈夫◎

「怒らない」を選択できる私になるワーク

 

ピンク薔薇ワークをより深めるための解説動画

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム