ご訪問いただきありがとうございます。

 

大切な人とのつながりをつくるコーチ

森 まちこです。

 

 

私の人生ストーリーは

こちらにも書いていますが、

めちゃくちゃ長いうえに

駐妻時代で終わっています泣き笑い

 

 

 

今日は自己紹介を

できるだけ簡単にまとめて

コーチとして活動するに至った現在まで

をお伝えします。

 

 

最後までお付き合いいただけると

嬉しいです!!

 

▼目次
L森まちこ略歴
L自分の価値を見出せなかった駐妻時代
Lコーチングとの出会いと夢との再会
L娘に分かった難病とコーチとしての”軸”
Lついに始動!親子のつながりをつくるコーチ

 

 

 

 森 まちこ

 

image

兵庫県神戸市生まれの38歳

2歳上の夫、小学校1年生の息子、

1歳娘の4人家族。

 

大学時代にであった行動分析学にもとづく

発達障害を持つ子どもたちへの療育

に感銘を受け、子どもの支援を志すも挫折。

卒業後は介護職として8年間、高齢者施設に勤務し

順調にキャリアを積む。

 

夫のバンコク駐在を機に退職。

現地では人生初の

アイデンティティクライシスを経験するが

その頃出会ったコーチングで

それまでの子育て観が一変!

家族関係も好転し自分らしく

育児ができるようになった経験あり。

 

現在は子育てコーチとして活動中!

 

 

自分の価値を見出せなかった駐妻時代

 

わたしがコーチングと出会ったのは

夫のバンコク駐在に帯同したあとのこと。

 

 

慣れない育児、見知らぬ外国の土地。

そこで私が初めて経験したものは

アイデンティティクライシス。

 

image

 

”仕事をしていない私は価値がない”

 

と思うようになった私は

自分自身へのモヤモヤを

夫や息子に対して

ぶつけてしまっていました。

 

 

 

そんな時

お友だちの勧めで参加したのが

コーチングをベースにした子育て講座

でした。

 

 

 

そこで気づいた

子どもをコントールすることはできない。

コントロールできるのは自分だけ。

 

 

という考え方。

当たり前だけれど

見落としていた視点に触れて

私の子育ては一気に楽になりました。

 

 

 

コーチングとの出会いと夢との再会

 

そのままコーチングにドはまりし

考え方やスキルを日々の子育てに実践!!

 

 

子育て、パートナーシップ、

自分自身にも大きな変化がおきました。

 

 

 

むらさき音符息子にイライラしても

怒りをぶつけるのではなく伝えられるように!

 

むらさき音符息子との関り方の選択肢が増えて

自信と余裕ができるように!

 

むらさき音符人の子どもと比べることが無くなり

息子のありのままの成長を楽しめるように!

 

むらさき音符息子の慎重な性格にヤキモキしていたけれど

それを強みと思えるように!

 

 

 

 

むらさき音符仕事をしている夫がうらやましかったが

専業主婦の私もOKと思えるように!

 

むらさき音符夫から認められたいという気持ちがなくなり

自分で自分を認められるように!

 

むらさき音符夫の些細な言動に傷ついても

すぐに回復できるように!

 

 

 

さらに、

「働いていない私は価値がない」

から

「働いていなくてもできることはある!!」

と、マインドも変化!

 

 

 

バンコクにいる間に

 

むらさき音符コミュニティの運営

 

むらさき音符子育てサークルのボランティア

 

むらさき音符介護の知識経験を活かした

お茶会やセミナーの開催

 

など、いろいろなことに

挑戦することもできました。

 

 

 

そして、

大学院時代の挫折経験を乗り越え、

自分が本当に望んでいること、

やってみたい理想のあり方に

辿りつきます。

 

image

 

それは

 

日本に帰ったら

子どもたちの支援がしたい

 

という願い。

 

 

子どもたちを笑顔にするには

お母さんたちも笑顔にする必要がある。

 

 

 

そう気づいた私は、

私自身を救ってくれた

コーチングを本格的に学び

マザーズコーチの資格を取得しました。

 

 

 

娘にわかった難病とコーチとしての軸

 

 

そんな矢先、

タイで不妊治療を経て

産まれた娘に難病が見つかります。

⇒いちまんにんにひとり

 

 

 

タイで手術を終え、

成功したのも束の間、娘の容体が悪化

 

 

日本で治療に専念するために

2022年母子本帰国しました。

⇒ご報告

 

 

全く予想だにしていなかった

駐在生活の終わり

 

そして、終わりの見えない

娘の闘病生活

 

 

人生の最大の危機ともいえる状況で

私に光を与えてくれたのが

ポジティブ心理学の学びでした。

 

image

 

 

ついに始動!親子のつながりをつくるコーチ

 

 

幸せになる覚悟をもつ

娘や家族の幸せのために

自分が幸せになる

 

 

その覚悟ができたことで

先の見えない娘の闘病生活を

希望を失わずに

家族一丸で乗り越えることができました。

 

 

肝臓移植という大手術を終えて

娘は現在、

日常生活を送れるほどに回復!

 

 

この経験から

私の「子どもたちの支援」に対する想いが

より深く強くなりました。

 

 

 

よりたくさんの子どもたちが

どんな状況でも自分の強みを活かして

生きられる社会をつくりたい

 

そのために、

 

 

よりたくさんのお母さんが

 

丸ブルー子どもの「しあわせなじりつ」をゴールに

子どもの最強のサポーターになること

 

丸ブルーお母さん自身も幸せになる覚悟をもち

自分の人生を生きていくこと

 

 

この2つを実現するために

子育てコーチとしての活動を

始めました。

 

image

 

そして、今年度より、

 

週4日児童発達支援事業所で

療育セラピストとして働き、

週末に子育てコーチのお仕事をする

パラレルキャリアをスタート!

 

 

 

約6年、私が習得し実践してきた

コーチングスキルと経験、

 

そして、

ポジティブ心理学を含めた

子育てに役立つ学びを「すべて」

お伝えすることで、

 

 

子どもの支援とお母さんの支援

子どもの幸せとお母さんの幸せ

 

を実現していきます。

 

 

  私のもうひとつの夢

 

それは、

 

子どもたちに

コーチングを教えること

 

子どもたちがコーチングスキルを

身につけたら

自分でセルフコーチングができる飛び出すハート

 

 

 

自分を客観的に見ることができて

自分の中にすでにある

強みや可能性に気づけるようになるし、

 

 

目標ややりたいことに向かって

モチベーション高く

生きていくことができると思うんです照れ

 

 

 

親子でコーチングを学び

幸せに生きる

 

そんな教室をつくります!!

 

 

 

 

長くなりましたが、

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

大切な人とのつながりをつくるコーチ

森まちこ

 

 

 

もっと詳しく森まちこを知りたい!

そんなあなたはMYストーリーも♡

 

 

それでは、またーバイバイ

 

 

公式LINEご登録プレゼント!!

 

ピンク薔薇完璧主義&ネガティブママのセルフチェック

ポジティブ志向であなたの心をゆるめる10の方法

 

ピンク薔薇イライラしても大丈夫◎

「怒らない」を選択できる私になるワーク

 

ピンク薔薇ワークをより深めるための解説動画

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

【ご提供中のメニュー(オンライン開催)】

お申し込みはすべて公式LINEからできます。

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

ダイヤグリーンあなたの「ちょっと変わりたい」を

後押しする60分体験コーチングセッション

【料金】4,000円
⇒セッションの詳細はこちらをご覧ください

 

 

森 まちこ

6歳・1歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

お母さんの子育て観を整える講座、強みを育てるセッションを延べ50人に実施。「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

キラキラ10年後も親子のあたたかい

つながりをつくるキラキラ

 

コーチングで自分自身を幸せに♡
子どもの「しあわせなじりつ」をサポートできるママを増やすお手伝いをしています。

 

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム