ご訪問いただきありがとうございます。

 

森 まちこです。

 

 

 

昨日は初詣に

行ってまいりました!!

 

 

 

おみくじを引いたら

なんとー



大吉♡

 

 

久しぶりに大吉引いたかもひらめき

 

幸先良し!!

 

 

 

なんですが、

 

 

実は私、つい先日まで

焦っていました。

 

 

というのも

昨年中にやろうと思っていたことが

進まないからー泣き笑い



当たり前やけど

息子の幼稚園がないから

ひとり時間がほぼとれない。



ちょっと腰据えて

ノートと向かい合いたいことあるのに


寝かしつけ後も

早起きしても

娘がなぜか泣いて起きる泣き笑い




特に年末最後の1週間は

スケジュール帳を確認する間もなく

過ごしていて 

「できてないことばかり」に

目が向いていました。



でも、そこで思い出した言葉が


脚下照顧(きゃっかしょうこ)

 

足元を見て、できることを積み重ねる

改善を重ねていく

自分の内側だけを見て、今立っている場所から

スタートすればよい


 

先日読んだ『反応しない練習』に

書いてあったあり方です。


 

焦りは結局、

できてない自分を他人と比べているから

起きるもの。



年始に改めて

今の自分ができていること

今年やりたいこと

成し遂げたいことを確認したら


そぞろになっていた気持ちが

落ち着きました。

 

 

自分の内側だけを見て、

今立っている場所からスタートする


 

「今ここ」を感じることを大切に

できることから始めていこうと

思いますニコニコ

 

 


 

それでは、またーバイバイ

 

  12月の人気記事

 

ブーケ2 1位 ブーケ2

 

 

 

 

 

ブーケ2  2位 ブーケ2

 

 

 

 

 

ブーケ2  3位 ブーケ2

 

 

 

 

 

森 まちこ

6歳・1歳のママ。夫の海外転勤に帯同しタイで5年間子育てを経験。タイで生まれた娘は難病により生体肝移植済み。

大学時代は心理学を専攻、発達障害児の支援に携わる。前職は介護士として100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

バンコク駐在中にコーチングに出会い、これまでの子育て観が180度変化、イヤイヤ期を迎えた息子の子育てが一気に楽になる。

2021年マザーズコーチの資格を取得。

ポジティブ心理学をベースにした子育て講座、お母さんの強みを育てるコーチングセッションを実施。「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「強みを知って自分らしく生きられるようになった」など参加者にポジティブな変化を起こしている。


〈子育てののモットー〉

 

キラキラPositive ポジティブに
キラキラPlayful  楽に 

キラキラPeaceful 心穏やかに 

「子どもとのあたたかい時間」を味わえるお母さんを増やしたい!子どもとの「あたたかいつながり」を築くサポートをするためコーチ活動を進めています。

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いています

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム