ご訪問いただきありがとうございます。

 

森 まちこです。

 

●性格の強みを深めるセッション

●個別コーチングセッション

12月枠も満席となりました。

 

お申し込みくださったみなさま

ありがとうございましたお願い

 

次回の募集は予定が決まりしだい

ブログにてお知らせいたしますニコニコ

 

お友だちが

いつも落ち着いている私のことを

 

「ブッダに似てる」w

 

と言って

こちらの本を教えてくれました。

 


『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていく

ブッダの超・合理的な「考え方」』

草薙龍瞬 著 ・KADOKAWA

 

 

話題になっていて私も読みたかった本

 

東京ひとり旅の移動時間で

読了しました。

 

 

全体的な感想は

読むだけで悩みが自然と消えていく感覚があり

読む前より気持ちが軽くなったな、と。

 


また、副題にもある通り

精神論ではないブッダの合理的な考え方は

意外だったのと

 

問題を解決するために

誰かや何かを変えようとしたり

コントロールしたりするのではなく

 

自分の心の内を見て原因を探り

自分にできることをやる

 

という考え方は

コーチングと本質的に同じように

感じました。

 

 

私が特に印象に残ったことを

2つご紹介します。



  悩むのは「自分の心が見えない」から

 

ブッダによると

人が悩むのは「自分の心が見えない」から。

 

なので、まずやるべきことは

自分の心の状態を「正しく理解する」こと。

 

 

問題や悩みに対して

落ち込んだり、辛くなったり、怒ったりと

反応する前に

「正しく理解する」

 

その方法は

いくつかあるのですが

私が分かりやすいな、と思ったのは

「心の状態を理解するためのツール(方法)」

 

それは、「人間の三大煩悩」

と言われている

貪欲・怒り・妄想

 

なじみやすい言葉だと

承認欲・怒り・思い込み

ですね。

 

 

自分の悩みの原因は何か?

まずは反応せずに

「心の状態を見て」上の3つに分類する。


そして、その後も反応せずに

ただ見る。

 


例えば、自分の心の状態が

承認欲にまみれてるw

と気づいたとしても

良いか悪いかとか判断をしない。

 

何も考えずにじっと見つめるだけ。

 

「ある」ものを「ある」とみるだけ、

ありのままに、

客観的に、

主観抜きのニュートラルな目で、

 

自分を、相手を、世界を理解することが

「正しい理解」であり

悩みを解決する最初の方法だそうです。

 


  脚下照顧ーただ自らの足元を見よ

 

今の私にとても響く言葉がありました。


私は今、来年度から

複業でコーチング活動をするために

準備しています。

 


インスタグラムでも発信をしたり

マーケティングを学んだり

セッションで実績を積んだり。

 


でも、時々すでに同業者で

活躍している方を見て

私はまだまだやなぁと

途方に暮れることがある。

 

特にSNSを見ていると余計に…

 

 

そんな私にブッダの言葉

脚下照顧(きゃっかしょうこ)ーただ足元を見るーという生き方

が刺さりました。

 

足元を見て、できることを積み重ねる

改善を重ねていく

自分の内側だけを見て、今立っている場所から

スタートすればよい

 

という意味があるそうで

 


同業者への嫉妬心や

周りから認められたいという承認欲

が時々見え隠れする私への

エールのように感じました。

 


うんうん、外の世界を見るんじゃなくて

自分の内側にある「動機」や

「今、自分が持っているもの」

を見るんですよね。

 

 

ブッダによると

自分が認められるために、できること、

なすべきことをやろうとするのは

「正しい努力」とのこと。

 

 

「脚下照顧」

私の大切にしたいあり方のひとつに

付け加えようと思います。

 


ブッダの超・合理的な「考え方」は

コーチングにも通ずるものが

たくさんありましたニコニコ

 

興味のある方は読んでみてくださいね!

 

 

 

それでは、またーバイバイ

 

  11月の人気記事

 

ブーケ2 1位 ブーケ2

 

 

ブーケ2  2位 ブーケ2

 

 

 

ブーケ2  3位 ブーケ2

 

 

 

 

森 まちこ

6歳・1歳のママ。夫の海外転勤に帯同しタイで5年間子育てを経験。タイで生まれた娘は難病により生体肝移植済み。

大学時代は心理学を専攻、発達障害児の支援に携わる。前職は介護士として100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

バンコク駐在中にコーチングに出会い、これまでの子育て観が180度変化、イヤイヤ期を迎えた息子の子育てが一気に楽になる。

2021年マザーズコーチの資格を取得。

ポジティブ心理学をベースにした子育て講座、お母さんの強みを育てるコーチングセッションを実施。「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「強みを知って自分らしく生きられるようになった」など参加者にポジティブな変化を起こしている。


〈子育てののモットー〉

 

キラキラPositive ポジティブに
キラキラPlayful  楽に 

キラキラPeaceful 心穏やかに 

「子どもとのあたたかい時間」を味わえるお母さんを増やしたい!子どもとの「あたたかいつながり」を築くサポートをするためコーチ活動を進めています。

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いています

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム