ご訪問いただきありがとうございます。

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

10月セッション満席となりました!

ありがとうございますお願い

 

11月14日以降から受けていただける

●性格の強みを深めるセッション

●個別コーチングセッション

のお申し込み受付中です♡

 

 

昨年9月に生まれた娘は胆道閉鎖症立ち上がる

今年の5月に生体肝移植を受けました。

 

 

9月の外来で増えていなかった

娘の体重7.6キロ

 

10月の外来では…

 

 

体重7.9キロ

 

 

おしぃ~~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

8キロ目指してたんですけどね。

でも、+300はがんばった!!

 

 

1歳の平均体重が

女の子は7.16~10.90kgくらい

だそうなので

参考URL

もう気にしなくていいレベルだと

考えています。

 

 

主治医は体重が増えていれば

特に何も言わないし

 

栄養素も

大切なアルブミン値

が正常なので問題なさそう。

 

右差しアルブミン値

総たんぱく質・低栄養の指標

 

移植前に成長障害と言われた割には

今のところ順調です。



  娘のお食事状況

1歳1カ月時点で1日のメニューが

丸ブルー3食+おやつ

丸ブルーフォローアップミルクが朝と寝る前 

各150cc

 

めちゃくちゃありがたいことに

好き嫌いなしひらめき

 

もう何でも食べる。

 

市販のベビーフードも手作りごはんも。

輪ゴムもティッシュもw

 

1歳になる前はまだ咀嚼力がなくて

量はそんなにでしたが

1歳過ぎから明らかに

モグモグ具合がパワーアップ!!

 

今は出したごはん

ほぼ完食してくれます。

 

 

いまだに娘のごはんの

適量が分からないんですが

 

まぁ体重増えてるからいっか

 

と思って毎日テキトーです泣き笑い



  2人目はテキトーになる。

2人目を育ててる友人らがこぞって

 

「2人目はテキトーになる」

 

って言っていたけど

ほんとにそうですね。

 

 

発達関連でいうと

娘はつかまり立ちができるようになったものの

歩く気配が全くありません。

 

でも、私としては

高速ずりばいがかわい過ぎて目がハート

 

「まだ歩かなくていいよー」

と思ってる。

 

 

息子のときはあんなに

歩かないことを気にしていたのに。


今思い返すと

初めての育児は不安や心配が多くて

息子を他の子と比べたりすることが

度々あったし、

 

息子を見るより

スマホで心配事を検索してることが

多かったかも。

 


正直、0歳児の息子と

過ごした記憶がない。

 

もっとあの時あの時の瞬間を

味わえばよかったなぁ

 

と思ったり。

 

でも、あの時はあの時で

息子に真剣に向き合ってたからこそ

悩んでいたんですよね。


子育てに悩みは尽きないけど

今、目の前にいる子どもたちが

元気で笑顔でいられることがすべて

です。


 

それでは、またーバイバイ

 

  9月の人気記事

 

ブーケ2 1位 ブーケ2

 

 

ブーケ2  2位 ブーケ2

 

 

ブーケ2  3位 ブーケ2

 

 

 

Machico

2022年2月に夫の海外転勤のため帯同していたタイから母子本帰国。6歳息子、0歳娘と夫の4人家族。娘は胆道閉鎖症により2022年5月に生体肝移植済。大学時代は心理学を専攻、発達障害児の支援に携わる。前職は介護士として多くの高齢者の自分らしい最期をサポートする。バンコク駐在中にコーチングに出会い、子どもや夫、自分との関係性がより良く変化したことからコーチングを本格的に学び始める。
ブーケ2マザーズコーチ・ジャパン認定講師


〈目指していること〉

キラキラPositive ポジティブに
キラキラPlayful  楽に 

キラキラPeaceful 心穏やかに 

「子どもとのあたたかい時間」を味わえるお母さんを増やしたい!「しあわせな親子関係」を築くサポートをするためのコーチ活動を進めています。

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いています

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム