ご訪問いただきありがとうございます。

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

現在、一時帰国中。

実家暮らし21日目です。

 

 

毎日聞いている

鈴木実歩さんのFBライブ

詳しくはこちらをクリック

 

 

毎日朝8時(日本時間)から

配信されているライブなんですが

いつもライブでは見れてません。

 

 


 

私、毎朝9時起きやから真顔

起きたときには終わってるっていう...

 


 

毎回毎回

取り上げるテーマが

新鮮でおもしろくて

勉強になることばかり


毎日実歩さんのライブを聞くのが

習慣にになってるけど

 

 

38回の配信中

1回もライブで

見れたことない真顔

 

 


何度かライブで見よう!と決意し

8時に目覚ましをかけ

近くにイヤホンを置いて準備したけど

 

耳にイヤホンつけたまま

二度寝してました・・・笑い泣き



私は、とてつもなく

早起きが苦手です!!

 

 

決めたことを続けることが

得意な私なのに

どうしても

早起きだけは続けられない!!

 

 

早起きが素晴らしいことは

知っています!

 

健康のため

時間を有効に使うため

脳の活性化のため

早起きは三文の得なことは

重々知ってるけど

 





無理やねん。

 


タイにいたときは園バスのため

毎朝6時半に起きてたのに


日本に帰ってから

息子が起きないことをいいことに

毎朝9時起き笑い泣き

 


 

それが習慣になっちゃって

‟タイ時間やと7時やからいっかー”

なんて言い訳して…。

 

 

 

でも

実歩さんのライブを

アーカイブで聞くたびに

自己嫌悪に陥ってました。

 

だってライブで参加してる人

毎日300人もいるんやもんーガーン

 


そして昨日も

実歩さんのライブを

アーカイブで聞いていたら

小田桐あさぎさん

がゲストとして登場拍手

 


 

実歩さんが進行で

あさぎさんの「ちゃんとしてない」

を掘り下げた内容でした。

 

 

小田桐あさぎさんも

今、5月発売の本

『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』

出版企画として毎晩ライブ配信されています。

私、これも聞いてるもぐもぐ

 

 

 

そこでのあさぎさんのお話が

衝撃的で!!

 

 

何かって言うと

 

「毎日起きたいときに起きて

お腹すいたら食べて

眠くなったら寝る」

 


「昼夜逆転を

何回も繰り返してる」

 

とゆう

早起きしない発言。

   


 

私にとって

ラクだから早起きしない

言い切ってました。

 

 

 

それを聞いて

ものすごーく安心したんです。

 

私は毎日

「早起きしなきゃ!」って思って

それができないことが

苦痛だったから。

 

 

みんなが「早起きは素晴らしい」

と言ってるのに

私はそれを実感できなかった。

 

 

早起きできても

まだ眠たくてむしろ頭が働かない、

息子も早く起きちゃうのが嫌。



今の私は

早起きがラクじゃない

 

 

早起きすることでうまくいく人もいれば

そうじゃない人もいる。

大事なのは

自分がうまくいくパターンを知ること。




なので

「早く起きなきゃ!」

って思うのはやめた。

 

私、早起きしません!!

 

 

あー、すっきりした笑。

 

 


ずーっと家にいることで

「ちゃんとしなきゃ」

と思っている人、多いと思います。

 

 

「ちゃんとする」ことで

苦しくなっている人は

ぜひお2人のライブ配信

見てくださいね!

 

 

 

右差し鈴木実歩さんの

ライブ配信情報はコチラ

 

右差し小田桐あさぎさんの

ライブ配信情報はコチラ

 

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会
「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうちに何をすればいいの?」

 

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問

アメブロメッセージまたは
machijirou0920@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム