町田ロッテと野球散策 -5ページ目

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

世間がやれ大谷だ、やれ山本由伸だと言っている中でかなりドメスティックな話をします。


今日の日経で権藤博氏のコラムを読みました。マリーンズの順位については、4位でした。

実はこの方、昨年はただ一人マリーンズを優勝予想した人です。当時、びっくりしました。


愛弟子の吉井に賭けたと言っていましたね。


権藤さん。あなたの理人はやりますよ。今年こそ。

阪神・淡路大震災その日に淡路島で生まれた照強が、引退ということでした。震災の日に生まれているわけですから、29歳です。まだまだお若いのですが、病をもっての引退とのことで、非常に惜しいです。


そしてお相撲さんは引退すると、なぜかやたらSNSをやります(笑)

そして知りました。


「千葉ロッテマリーンズのファンです!」(by照強)





…驚きました。そして、淡路島は阪神一色だと思っていた自身の不明を恥じました。


個人的にはめちゃくちゃ嬉しいです。だって、なかなか公言しないでしょうに(笑)


照強、ファイティン!

今日新聞を読んでいて、ふと考えました。


「ダイナミックプライシング」にどんなメリットがあるのか?


ネットの世界では当たり前のように行われており、アメリカのウーバーなんかも雨の日や夕食時間帯とかの需要が高い時は割増料金となるそうです(私、ウーバー使ったことがないのでわかりませんが、日本もそうなんでしょうか?)。


で、実店舗であるウェンディーズがランチタイムなどのピーク時の値上げをするために独自のアルゴリズムで販売金額を算出する人工知能システムへの投資を発表したとのことですが、これがまた消費者の総攻撃に遭って、ウェンディーズは計画を一部撤回したそうです。


「アルゴリズム、消費者の敵」


今日の日経のオピニオン面で紹介されていました。


マリーンズも、アレだけ悪評が止まないのにダイナミックプライシングを続けています。今年もです。

…開幕戦のチケット、ものすごいお値段でした。


えーと、問いたい。


誰が喜ぶ、それ?

ローマ字表記と言えば、やはりヘボン式に馴染みがあります。パスポートセンターでも記載はヘボン式が求められたと思います。

ところが、これを「訓令式」に変えようという意見で、文化庁の国語分科会でまとまったようです。


伸ばす音の場合、上に「^」が付くもので、たしかに小学校ではそう教わりました。しかし、「し」は「si」で、「つ」は「tu」です。


はっきり言って、嫌です…格好悪い。

外国人はおそらく「tu」は「つ」と発音してくれません。「とぅ」でしょう。「し」も「すぃ」となってしまいます。本邦の「五十音順」に忠実になればそれは「訓令式」のほうが法則にマッチするのでよいのかもしれませんが、それこそガラパゴス的な感じです。


ところで、プロ野球の世界ではどうだったか。実はヘボン式に近いです。ただし「お段」「お段+う段」の伸ばしの扱いにバリエーションがありそうです。

大昔は「訓令式」的な「 ̄」があったと記憶していますが、今では見ることができません。そしてもっとも多いのは「H」じゃないかと思うのです。

だいたいSATOHとかITOHとか。


なおサトテルはSATOでした。阪神は「H」をつけることがないのかなと思いきや、伊藤はITOHだったと思います。ところが阪神の伊藤と言えば、子供の頃におやっと思ったのが、伊藤文隆でして、こちらは「ITO」でした。その時も阪神は「H」をつけないのかと思ったのですが、その後の伊藤敦規は「ITOH」でした。


そう言えばマリーンズでも佐藤都志也が「SATOH」で、佐藤奨真が「SATO」でした。プロ野球ではまあまあ好みで対応しているようですね。しかし「訓令式」で行こうとなった場合、格好悪くなる人が多そうです。周東とか大津とか。


筒香も絶対に日本に戻って来ないでしょう。


「tu」で思い出しましたが、かつてベイスターズにいたダン・ジョンソンがよく「ムシアトゥイネ」と言っていました。


訓令式でNPB総ダン・ジョンソン化するのか…

ところで東妻は…


「あづま」

「あずま」


どっちが正しかったのでしょうか。昨日は「あづま」と書いたものの、もしかしたら「あずま」が正しいのではないかとふと思いました。


東は「あずま」が正しいと思います。

妻は「つま」です。


本所吾妻橋は「ほんじょあづまばし」のようです。さらにあのあたりに「東あずま」駅というのもあります。


どっちだ?


実はどっちでもいい説もあるのではないかと思っています。紛らわしいのでこれからは「あzuま」と書こうかと思います。

…すぐに根本的に違うことに気付きましたのでやはりやめておきます。