津田沼駅(3) | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 高校野球もいよいよ決勝です。昨年の第100回大会は大混雑の中での現地観戦をしましたが、今年は行けませんでした。
 大阪の履正社対、石川の星稜。マリーンズにもそれぞれ安田、岩下というOBがいます。
 やはり注目したいのは、星稜の奥川投手。東妻の母校で東妻の弟が捕手でプレーする智辯和歌山との一戦は、見事でした。延長14回、23奪三振。圧巻でした。
 
 今年の甲子園でその奥川投手に唯一の黒星を付けたのが、千葉の習志野高校! センバツでは見事に勝利しました。夏の再戦を期待したファンも多かったかもしれません。
 習志野高校、今夏は山形の鶴岡東に敗れてしまいましたが、地区大会、そして選手権緒戦の沖縄尚学戦での戦いは実に素晴らしかったです。「逆転の習志野」・・・おおこれぞ高校野球! そう思ったものです。野球は、最後までわからないぞ、と。だからこそ、面白いとも言えます。
 
 JR津田沼駅南口の広場(名前知らないのですが、夜も鳥がけたたましく泣いているあそこ)には、今も習志野高校の横断幕が掲げられています。習志野の誇り、習志野高校。
 おお、やはり地元はいいですね。