茂原駅 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 長生の森公園野球場のイースタンリーグでは公園の駐車場を使用できないのを知っていたので、今年は電車で茂原まで来ました。なお、この駅を使うのは3度めだったと思います。ただし直近でも10年以上前・・・たしか、七夕祭りを見に来たのだと思います。
 
 実は滅多に使わない外房線。「上総一ノ宮行き」にはよく乗るものの、このあたりの地理があまりよく分かっていないことに気付きます。茂原が上総一ノ宮の手前であることもよく分かっていませんでした。
 千葉から各駅停車。結構、かかりました。鎌取、誉田・・・その先に登場する駅は初めて聞く駅名ばかりでした。そんな駅があったのか、と。
 
 極めつけは茂原の手前の新茂原。おお、「新」な感じがない・・・
 
 なお帰りは快速で帰ります。行きが各駅停車だったからかもしれませんが、「体感」できる速さがかなり違いました。上記の「初めて聞く駅」をほぼスキップするので、到着もとても早く感じました。