スポーツセンター駅(3) | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。


千葉県野球場、大規模改修工事の真っ只中です。

街中の「平成32年」とか、「平成32年」以降の「平成」が気になって仕方がありません。まぁ想像で「なんとか2年」とか書くわけにもいかないんでしょうけど。

ところで千葉県野球場は言うまでもなく千葉県の高校球児にとっての聖地「天台」なのですが、なぜ「天台」と呼ばれるのでしょうか。最寄り駅はここスポーツセンター駅で、天台駅(一度も降りたことないです)は2つ千葉寄り。間に穴川駅を挟んでいます。

駅を出て国道16号に立ってみると、そういうことか…と気付けます。

そこが「天台」という地名だから。天台、広いかも。