千葉市中央図書館 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。


千葉市の市立図書館で、唯一夜9時までやっている図書館です。仕事の帰りに図書館、となるとここしかないのが千葉市なのか…。
だから会社員は本を買ってしまうのだと思いますが、市場になかなか出回らない、さほど新しくない本に巡り会う楽しみがあるのが図書館。また「所有」にこだわらず、お金を払うことなく本にアクセスできるのが図書館。
最新の世間の情報などを研究するにはやはり本屋に勝るものはありませんが、時を越えて語り継がれるべき情報へアクセスするには図書館でしょうか。

美川憲一でも出てきそうな階段。

「木登りしていて降りられなくなったかわいそうな子どもに対して何かを語る人々」像。
たぶん、そんなタイトルではないと思います。

中央図書館、なんとドトール併設!
借りた本をここで読む、というのもなかなかイイものです♪