燕三条の包丁 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。



昨日、おろしました。買ったのは、2010年…笑うしかありません。新潟でのファーム日本選手権を観た帰りに寄った燕三条で買ったのでした。ステンレス製ではなく、扱いが雑だとすぐ錆びてしまうために実際に使うのを躊躇っていたのです。

切れ味が、とてつもなく素晴らしかったです。手始めに切ったのは人参でしたがまさに「快刀乱麻」!これまで切れ味が微妙なステンレス製を使っていた者にとってはまさに「妖刀」でした。もうこれまでの包丁が使えなくなるくらいに感動しました。しかしすぐに洗って水気は取らねばなりません。そして幾らか使ったならば、砥石で研がねばなりません。次は砥石を手に入れねばなりません。

最後に、どれくらい切れ味が良いかを触れておきます。





梱包を解く際にいきなり指を切ってしまいました…。まさに「妖刀」。