横浜赤レンガ倉庫(2) | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。


今年も消防出初式に行ってきました。昨年は東京消防庁のものに行ってきたのですが今年の1月6日は仕事だったために行けず、今年訪れたのは横浜赤レンガ倉庫前での横浜消防出初式。日曜だったこともあり、もの凄い人出でした。

 

こいつぁ新年から目出てぇな、なんと口にしたくなりますが消防はそれこそ市民の安全を守るものです。むろんこのような梯子乗りを今の消防では絶対にやらないとは思いますがこの行事もまた古来から消防に携わる人々に受け継がれたものです。ただどうしてもそのアクロバティックな演技と消防車両やヘリコプター、船による一斉放水というった派手なパフォーマンスに魅せられてしまいます。
今年も、街を襲う火災から市民を守る消防のみなさんに敬意を表するものであります。勿論我々も、日々の「火の用心」を心がけねばなりません。
(数年前から派手な遠征で家を空ける時は必ずガスの元栓を締めるようになりました)


なお、息子にはまだ「出初式」は早かったようです(いや「出初式」に限らずあらゆるものがきっと早かったとは思います)。始終、寝ておりました。いつかこれを理解できるようになったときには・・・きっと様々な消防車両に魅せられることでしょう。そして親は・・・

「タカラトミー」社にとっての優良顧客となることでしょう(笑)。ただ「はたらくくるま」に詳しくなることは決して悪いことではありません。一種の社会勉強でしょうね。

「出初式」これはまた行っちゃおうと思います。