鏡開 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

小田急線狛江駅の駅前にはスーツに振り袖。新成人の方が集っていました。スーツの男二人は駅前で何故か相撲…成人式と両国の一月場所は大抵時期が重なるが故、古来からの風習かもしれません(否さような話は寡聞にして存じませぬ)。近年は「第二月曜」が成人の日となっており、今年は本日が成人式というところも多かったようです。
1月11日は、鏡開きでもあります。京都辺りではもう少し早い日取りで行うらしいのですけれども、日本全国概ね11日に鏡開きが執り行われるようです。さて我が家…



どこのスーパーでも年末に販売している極めて簡便なる鏡餅を飾っておりました。橙はプラスチック製の「なんちゃって橙」。橙は「家が代々続きますように」という願いを込めるものだそうです。たしかに我が家にも、跡取り息子が生まれました。男系の家父長制を語る時代ではありませんのでそれは男子でも女子でもいいわけです。ただ我が家の直系においてはなんと初めての男児が我が息子でした。私は頓着しませんが、奈良の本家ではもしかしたらちょっとした事件なのかもしれません。

さて鏡餅です。睦月11日を意識したのは恥を忍んで暴露するならば、今年が初めてです。この日に鏡餅を撤収して汁粉なり雑煮などにして食べて「無病息災」を願うのが習わしです…日本人は年に何度「無病息災」を願うものでしょうか。

ところが…

「賞味期限・2015年6月」

改めて恥を忍んで言いますと…昨年未年の鏡餅を380日近く出しっ放しにしていたのです。ちゃんとやれよ町田家…したがって未年の餅を漸く片付けた次第です。

来る酉年は、しっかりやります。