わが青春の文化放送 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 言わずと知れた「西武ライオンズ大本営放送局」。西武戦のナイター中継は「はっきり言って、ライオンズびいきです!」と言い切っちゃっています。西武ファンだった小学生の頃からのヘビーリスナーでした。最近こそは車にも乗ることがなく、ラジオは模様替えしてからコードをコンセントに差してすらいませんので全く聴いてはいないのですが、ふと懐かしくなることがあります。


 そんな時「ベースボール居酒屋リリーズ神田スタジアム」さんでの新年会で親交のあるブロガーがふと呟くのです。

「西武の歌で、暗いやつなかったっけなぁ?」


 西武の応援歌はよく聞く「吠えろライオンズ」の前にも「若き獅子たち」「地平を駈ける獅子を見た」があります。「地平を~」は、松崎しげるです。そして「暗いやつ」・・・



 あ!あれだ! と思い出したのが文化放送ライオンズナイター。たしかにそんなのがよく流れていました。西武の選手がホームランを打つたびに「秋山のテーマ」「清原のテーマ」「デストラーデのテーマ」みたいなものがあったと記憶しています。よく揃えてあるなぁと思いながら「鈴木康友 あたりがホームラン打ったら、果たしてあるのかしら?」とか思ったこともあります。

 「暗い」というより、「カッコイイ!」です。それが、「Vのシナリオ」という曲です。正確に言えば、文化放送でしか流されていなかったようです。


「♪ウォーウォー 秋山の鉄人リスト ジェットを積んだ 打球が消える」


 こんなやつです。なお歌は、ばんばひろふみさん。





・・・かなり後になって楽天の応援ソングを杉田二郎さんと歌っています(笑)。


 ちょっと少年時代の懐かしい思い出、それが「Vのシナリオ」でした。


(ネタ枯渇中のため、文化放送ネタの連投があるかもしれません)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村 ↑ポチっとしていただけると、今後の執筆の励みになります。