後者の自動省エネカードセット◆manaさんが素敵な感想を届けてくれました❤️ | まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

心屋仁之助さんが考案した『前者後者論』
それをさらに追求している向江好美さんのblogを元に
まるまるまちこが描く、まちこワールド。
自分らしく生きる為に、自分を知ろう。

わーい❤️manaさんが

後者の自動省エネ機能カードセットの

感想を書いてくれたよ❤️

 

 

 

そして、、自身が後者だと知り、

親子でこんな会話が自然と出来るように、、、、!↓

 

本文より引用

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.

 

昨日、娘との会話でこんな事が!

 

娘「お母さん

 

お母さん!

 

お母さん!!

 

 

めっちゃナチュラルに出てきた言葉が…

 

私「あ…ごめん、潜ってた」

 

 

娘「あぁ…」

 

 

 

娘に軽く、前者後者論の話を

してたけど、こんなに自然な

会話になるなんて…嬉しい〜照れ

 

全文はこちらから❤️

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:

 

 

す〜て〜きぃ〜❤️

 

 

 

 

後者が、自分の生態を受け入れられた時。

 

後者が、「自分は自分世界に潜る」事を受け入れられた時。

 

 

それは

 

「私は潜っちゃうんだから、仕方がないでしょ!?!」

でもなく

「ああああ、、私は潜っちゃうから本当にダメ、、ごめんなさいぃぃぃ」

でもなく。

 

 

 

ただ、

「そうである」という事

 

 を、認められた時。

 

 

大事な相手に「自分はそうなんだ」という事実を

ただお伝えする事が出来るようになる❤️

 

 

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

 

 

娘「お母さん」←聞こえてない

娘「お母さん」バックミュージック的に音は聞こえている時もある

 

 

 

娘「お母さん!!!」←聞こえた

 

 

 

 

 

 

これ、子供にとって、

初めから「お母さんは潜る人」という認識があったら

「無視された( ;∀;)」とか「嫌われた( ;∀;)」などの勘違いをしなくて済みますよね〜❤️

そして、お母さんの様子(潜り具合)を見て、このまま声をかけようかどうか、も自分で選べるようになる。

 

そしてお母さんも。

 

自分の潜る、を認識できていて

それによって相手が何度も呼んでくれていると知っていたら。

 

相手を攻撃して自分を守ろうとしなくて良くなるし

パッと、ごめんね、と出てきますよね❤️

 

 

自分は、こうなんです、とあらかじめ伝えておく。

こういう時は、こうして欲しいな、と話し合っておく。

※後者サイドの話だけではないですよ❤️

 

そうなったら、素敵ですよね〜❤️

 

 

 

manaさん、素敵な投稿、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

自分を知って、楽しく生きよう。

まるまるまるっと、まる◎

 

 

まるまるまちこでした♥

 

 

NOTE◆まちこ漫画◆公開中

Blogger◆まちこ的イラスト解説◆公開中

◆お問い合わせはこちらから

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

 

 

 

◆前者後者論とは◆

◇心屋仁之助さん考案

仁さんblog

◇向江好美さん研究

向江さんblog

◇まるまるまちこ 考察漫画

旧まちこ漫画

 

 

 

◆リンクフリーバナー◆

ご自由にバナーごと貼り付けてね❤️

 

◆おススメ前者後者論blog◆

 
 

◆その他 リンクフリーblog◆