後者おかん◇おかんだって、、、 | まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

心屋仁之助さんが考案した『前者後者論』
それをさらに追求している向江好美さんのblogを元に
まるまるまちこが描く、まちこワールド。
自分らしく生きる為に、自分を知ろう。

最近、またうちの近所ではインフルエンザが流行っております〜

 

 

そんな、本日。

 

 

 後者母(ばーば)からTEL。

 

母「昨日ね、TVでマスクの事とか色々、いい事やっていたよ!」

 

私「そっか〜」

 

母「教えてあげなきゃ!と思って」

 

私「そうかそうか」

 

母「マスクの事と、えっと、アレとこれと、、」

 

私「うん、ブハッ←、いい事がやっていたのはわかった」

 

母「( •̀∀︎•́ )✧︎どやぁ」

 

※デフォルメされております

 

 

 

 

まちこの後者おかん(ばーば)は

とってもお茶目です。

 

今は、そう思えます。

 

※今のまちこの十倍位は動き回る、しっかり者の、働き者です。

 

 

 

ほんの2年前までは、まちこはおかんのことを

恐れていました。

 

軽く10年は、疎遠になっていました。

 

考えると、震えてくるくらい怖かったの。

 

時々、空耳が聞こえることもあったの。

 

ずっとずっと、呪われてる、って思ってたの。

 

 

 

それが今は、

可愛い人だなぁ、と思えるようになりました。

 

2年前に、鬱かも、と思い始めた時に

心屋バンジーを飛ぶと決めて

 

10年以上ぶりに会いに行って

 

泣くのをグッと我慢しながら

おかんと、話をしました。

 

〜思っていいよ、叶えていいよ〜

 

 

母にきちんと想いを伝えたことで

母も、一人のただのひと、、だったんだ、と思えたの。

 

 

 

おかんは、後者なのかも?と仮定をするようになってから

ぼろぼろと、過去の呪いが解けていったの。

 

 

 

 

おかんに愛されていない

私はいらない子

私のせいでお金がかかる

私がいない方がいいんだ

私がいると迷惑がかかるんだ

 

 

ずっと、そう思って生きてきたけれど。

 

 

そう思っていたんだ、ということを伝える事が出来て。

 

どれだけ私が愛していたか!ということ、

とても苦労したんだ、ということ、を

母の口から聞くことが出来て。

 

 

 

そうしたら、じょじょに

私の中で、母のことを許せる気持ちになれて

同時に

私の事を無価値だと思ってきた自分のことも

許せる気持ちに、、なれてきたんです。

 

 

 

おかんだって、ただのひと。

 

 

 

 

 

 

そう、今、おかんをしている私だって

 

ただのひと。

 

 

 

今、おかんをしているあなただって

 

ただのひと。

 

 

 

ね❤️

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

 

えいやってバンジーを飛んでから2年半。

 

依存するでもなく

期待するでもなく

 

ただ、信じることが出来るようになってきた今日この頃。

 

 

「助けてもらって当然」と期待しては

「裏切られた!」と嘆いていた、あの頃が懐かしい。

 

 

相手に対しても、

自分に対しても(^ ^)❤️

 

 

 

 

自分を知って、楽しく生きよう。

まるまるまるっと、まる◎

 

 

まるまるまちこでした♥

 

 

 

 

 

 

◆受付中◆

あなたの中にある想いや、あなた自身を

まちこイラストを通して見える化してみませんか?

 

◇お申し込みはこちらから

 

 

◇まちこんち動画ショップ

 

◇まちこんちショップ

NOTE◆まちこ漫画◆公開中

Blogger◆まちこ的イラスト解説◆公開中

◆お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

 

 

 

◆前者後者論とは◆

◇心屋仁之助さん考案

仁さんblog

◇向江好美さん研究

向江さんblog

◇まるまるまちこ 考察漫画

旧まちこ漫画

 

 

 

◆リンクフリーバナー◆

ご自由にバナーごと貼り付けてね❤️

 

◆おススメ前者後者論blog◆

 
 

◆その他 リンクフリーblog◆