逆ジャイアニズム☆後者の共有してるつもりw | まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

心屋仁之助さんが考案した『前者後者論』
それをさらに追求している向江好美さんのblogを元に
まるまるまちこが描く、まちこワールド。
自分らしく生きる為に、自分を知ろう。

2019/3/6の記事❤️


前者後者論サロン❤️の方で、

向江さんが

「後者の、相手も共有してわかっているかのような錯覚を起こす」

現象についてコメントしてました。


名付けるなら?と聞いたら


「逆ジャイアニズムとか、、、」


とお返事をいただき

パッと理解が出来ずw


とりあえず

漫画にしてみました!



 



ああ、あるな!

良かれと思ってやった事が
不要だったり、

相手に伝わってる前提で何かをしたら
全く伝わっていなくて
怒られたり、嫌がられたり、
困らせちゃったり。


あるなw!!!


あー、逆ジャイアニズム☆

すごいネーミングだ、、、w

うん、問答無用で押し付けてるしね、

こっちの考えやら
都合やら
希望やら。

 
いろんなもん、ごっちゃにしてると
自分でもわかんなくなる。
(これは前者さんでもあるようなんだけど、
前者は巧妙に自分に言い聞かせているから
多分後者には気が付けないやつ、、、)



俺のモノ(考え)はお前のモノ(考え)

(前に似たような事を言ったから
(今回の別案件も)わかるよね。
俺の事は分かってくれてるよね。
それを前提として、
考慮してくれるよね。)
←という感じ?の
無意識化での共有出来てる前提w
(ある意味、超ポジの力、、、)

※前者との違い
☆前回データが同じつもりでいるけど
本人の中でちょくちょくデータが
自動更新されている。(無自覚)
※今回の漫画で言うならば
①使いにくい、と思う
(その時はそばに彼がいたから気が付いてるはず)
②あ、取り替えたらいいんじゃない?
←ここからデータの自動更新が始まるw
(一人で考えが進んでしまう)

③よし、買ってこよう!
④いそいそと取り替える
(以降、漫画に続く、、、)


だからそれを察してよ、と言われても
もとになるデータが無かったりする。



かたや

お前のモノ(考え)はお前のモノ(考え)

相手のデータを自分フィルターにかけて
好きなように解釈しまくった挙句

「言ってくれないと
わからない!」

(✽︎´ཫ`✽︎)


言わなかったのは誰だ、、w

言われなかったから
わっかんねーよ、

相談も無くいきなり
ドアノブ変えちゃうとか
思わねーーーよ!!!!

迷惑かどうか????

迷惑だろう(°▽°)!普通は!




うん、ほんと、
言いたくもなるよ、

「普通は!」ってw

※こういう現象をまるっと認めてもらえている前後カップルや、
お互いに認め合い、ゆるっと過ごしている後者同士のカップルもいるんですよ❤️

いやぁ、過去のまちこ、
すごいなぁ❤️

※ドアノブはフィクションですが、、、

まちこ、やってた。

んで、言ってたw

どっちの立場も。

あ、今もやってるんだろうけどw

最近は気が付いた時点で


止まってみる、
が出来るようになってきた。

それと、先に相談してみることも


相手の意見を、否定された!ではなく
一意見として聞けるようになってきた。



逆ジャイアニズム(仮)、
あー、私もやってるわ、って方がいたら
教えてください❤️

ちなみにこれ、無意識にやっていて
それでオッケーな世界を
作ってる後者もいる。

いやぁ、奥が深いな!前者後者論!!!



さて、私はどう在りたいかな(//∇//)?




まるまるまちこ 











 

 

後者まちこ☆前者後者論を

インストールする為に描いた考察漫画blog

 

後者による、後者考察!

 

 

 

上空前者☆はやちゃんblog

前者による、前者解説!

 

 

 

 

前者後者論☆ホームページ

全ての色々が、ここに!