疲れ、年齢が出やすい爪、髪は、お手入れ次第で積極的に育つ | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング


こんばんは

シルバーウィークですね
いかがお過ごしですか??

私は主人の実家、島根に来ております





この季節の変わり目…
爪の割れ二枚爪抜け毛などに悩んでいませんか


以前の私はまさにそんな感じでした

爪はどんどん捲れてきてしまい、
切れば切るほど今度はささくれになる

しかし、いつからか…あれ???
ネイリストの方に
二枚爪ですねと言われなくなった



そういえば・・・折れないから
爪がどんどん伸びていく ということに気づいたのです





そして、同じように
夏の終わりにパサつきが気になる髪…。
見た目に、疲れた印象に映ったり


抜け毛は今もありますが。。。
生え変わる元気が出てきたようでして
産毛に悩まされたりと嬉しい悲鳴





実は爪と髪は体でいう末端部分。
一番に栄養不足が出る場所なのです。





ポイント。では…
爪と髪って、何でできているの??

爪や髪の毛の主成分はケラチンというたんぱく質が変化したもの。

やはり良質なたんぱく質は必須なのです
動物性タンパク質は爪、髪に弾力性をもたらし、植物性タンパク質は爪、髪を丈夫にします。


大豆などの植物性たんぱく質
鶏肉、魚などの動物性たんぱく質

両方をバランスよく、
1日1食には必ず取り入れていきたいところ




インナービューティーダイエット的に言いますと、

動物性たんぱく質を取る時は
倍の食物繊維のお野菜を食べてくださいね


動物性たんぱく質がダメということは何一つありませんよ
食べ方を工夫すればよいだけです







ポイント。次に大切なのは、細胞と細胞を繋ぐ水分物質コラーゲン

コラーゲンには皮膚内部の水分を蓄える働きがあり、
肌にハリを与えてくれます


つまり、
肌に繋がる爪、髪は肌と同じと捉えてくださいね


水分がたくさんあると、
乾燥によるあらゆるトラブルを回避でき、
みずみずしい健康な爪、髪を手に入れることができます



ただし、やはり継続が大事
爪は生まれ変わるのに4ヶ月以上かかると言われています。




そこでなのです

私がLUZI<ルーツー>の商品を愛飲するようになり、約1年。。。

この夏に久々ネイルサロンに行ったら、
いつも担当してくれるネイリストさんが

なんだか爪が変わりましたね
とても元気だし、厚みがありますよ


と言ってくれて。。



なぜかな~~?
食生活もこの夏はしっかりとコントロールできたからかな?
なんて思っていたのですが…




どうやらこうやら
LUZIエキストラコラーゲンドリンク
のお陰かも?
と気づいたのです



私的にはこの、気づいたら??と言うように
自然な時間をかけての変化が嬉しくて




ついでに。。。
抜け毛は小さな頃から多いのですが、
年々抜けてからの活性化がイマイチかもと薄々感じていた私。。

それがなぜか
生え際がぱやぱやと産毛でいっぱいになってるー

これ、どうやらLUZI<ルーツー>全商品に入っている
冬虫夏草(とうちゅうかそう)のお陰のようなのです


実は、私と一緒に
LUZI<ルーツー>オリエンタルハーブティーを飲んでいる
旦那君の髪質が明らかに変化している 

気づいたら、
もともとの猫っ毛が、
寝癖がしっかりつくほどの
コシのしっかりとした髪質になっていてびっくり


思わず。。。
ね、なんか内緒で飲んだり通ったりしてる??
って聞いたくらいですから


やはり内側からのケアって大切ですね






ポイント。では
素敵に変化した爪や髪をどのようにキープしていくのか


今日は私のお気に入りケア用品をいくつかご紹介いたしますね






チェックまず、爪から。。

主婦はどうしても手を洗う回数が増えますね…
だからこそ、やはり潤いを足してあげたい

でも指先で顔を触ったりすることが多くないですか???
そこで、
私は、ハンドクリームは敏感肌に対してても安心なものをセレクトしてます


一番お気に入りなのはあ
{22A466A9-F6F9-413F-B2BE-17CD08652783:01}

ETVOSのアルガンオイル

全身に安心して使えるオイル

普段からこのオイルを爪に塗りマッサージ
たまにするだけでも変わってきます
浸透がとても早く油焼けの心配もいりません

そして、乾燥する冬場は
こちらのオイルを顔に優しくハンドプッシュしています







チェック次に、ヘアケア
{B121E0AE-B8E9-4AF5-8663-1FD06198BE10:01}
SORAシャンプー

植物由来成分95%以上 石油系界面活性剤・シリコンフリー


10年後20年後の髪、そしてそこに繋がる肌全てを思い作られたシャンプーは、まずアロマの香りに癒されます

私は敏感肌ゆえ、
オーガニックシャンプーを渡り歩いてきたのですが、
正直ギシっとしたり、ゴワゴワしたり。。
髪が扱いにくくなってしまうものも多々あり
中々同じものを買い続けることがなかったのですが。。


このシャンプーは、
まずマシュマロのような弾力感ある泡に驚き、
洗い上がりのつるつる感に二度びっくり

事実…しばしばトリートメントをし忘れるくらいのしっとり感でして
頭を洗う回数が増える夏場はシャンプーのみで過ごしました


ということで。。。
あ
{E9B68414-97C2-47F8-9289-A7FA9E9F9ECB:01}
詰め替え用も買いながら、
髪を育てていく楽しさを味わっています

真ん中に見えるポンプ式は
洗い流しても洗い流さなくても使える万能トリートメント。。。
なかなか減りません
なので、ヘアをまとめるクリームとして今は使用中です



最近は髪を伸ばしている私
難しいのかな…と思っていた
アラフォーでツヤツヤのロングヘアも、
ケアをしっかりしていたら大丈夫





ツヤツヤをキープするために。。
あ
{EFB9EDB4-6E58-4A5F-A5C1-25DFC6DC57C2:01}

プロダクトヘアシャインセラム

タオルドライの後、シュッとスプレーし、ブラシでといてからドライヤーで乾かします。
柔らかい手触りとツヤの髪に
ずーっとずーっと触っていたくなるほど


この順序でヘアケアをして寝ると
朝の寝癖もなく
かなり時間短縮できるようになりました



{D59AEF8F-EA24-462C-A6E2-A8AF8BC1029A:01}


ツヤツヤの髪は肌もツヤツヤに見せてくれます

女性ならではの爪や髪の楽しみ方
ケア次第でぐーんと身近になりますね!