隙間時間を使ったボディメイクでしなやかな体をつくる | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

こんばんは


先週は台風被害が大きく出てしまうような一週間でしたね。。。
私もできることをしようとネット募金に参加しました
…募金箱も見かけますね



やはり天候が安定しないと、
トレーニングに行けなかったりと
悶々としまうところ


なので、私は
隙間時間を有効活用!
簡単トレーニングにあてています


今日はそんな一部をご紹介いたしますね



DVDを見ながらのトレーニングも結構やっていまして
{47513F23-FD9B-4A2B-962C-D6C4DDCF3D33:01}



懐かしのあんなDVD(ビリーズブートキャンプ)もあります
ビリー隊長


この写真にあるのはほんの一部ですが、
気分によりあれこれ変えながら20分ほど。。。

やはり小さな娘がいて、仕事をし・・・
となるとコンスタントにジムへ通うのは難しい


24時間好きな時にできる
家での隙間トレーニング
私にとって強い味方


そして最近は
さらに隙間時間を狙って有効活用しているのが
youtube

今やあらゆるトレーニングが
無料動画で見られる時代

これは利用しない手はありません



私はジムで出会った
RPBコントロール エクササイズ

■ RPBコントロールとは
R(Relax)...呼吸法とイメージにより力の入れ方をコントロール
P(Posture)...癖になっている姿勢をリセットし、より効果的なポジショニング、姿勢をつくる
B(Balance)...肩甲骨、骨盤、股関節を連なるように動かし、インナーマッスルとアウターをバランスよく鍛える
RPBを意識することでボディコントロール力が向上し、無理なく、美しく、理想のカラダ作りをしていくトレーニング法

動きは小さく場所も取らず。。

なのに終わる頃には
滝のように汗が出るのです

こんなに骨盤付近を意識して動かしていくトレーニングはなかなかない

終わった後は、
カラダの力みが抜けて無限にカラダが動くような感覚

Youtubeでは、
このRPBコントロールトレーニング
ステップ展開されているので、
時間によってセレクトしながら家でトレーニングしていますよ

1ステップが大体5分ちょっと。

バタバタ音もしないので、
家族が寝た後でもサラッとできてしまいます



そこに最近ひとつ秘密兵器を手に入れました

どこで出会ったかと言いますと。。
{8E2CC391-5374-4258-B0D9-E186AC294557:01}

先日ビッグサイトで開催されていた
ダイエット&ビューティーフェア
{CC6C2626-5801-4CE4-92C8-91835CD144FD:01}

同じくマリソル美女組メンバーで
LUZI<ルーツー>のお仕事も一緒にさせていただいているchikaさん

相変わらず美肌番長~~にお誘いいただき、


{CE0929F6-5213-418A-B09E-FA5ACF0AAB47:01}

{7117DD60-8891-4FE3-96B9-4AD7E2958F78:01}

{B5885EE8-6971-4985-A3EA-3A7B4E446BA1:01}

{C8988FD4-ED82-4E0B-9CB7-63236919B9F1:01}

真剣にセミナーを受け、トレーニング法を学んだり。。
かなり刺激的な魅力あるフェアだったのですが、


私が一番長居してしまったブースがこちら


{A1876308-4FD1-4713-9E00-AECFB12D8BEC:01}

加圧ウェアのブース


{7C8D75D2-2440-4E36-86F9-14D7B9DB23F9:01}

指導していただいた適切な加圧値を設定したベルトで
腕、脚の付け根に圧力をかけると
写真右の手のひらのように赤くなります。

これは血流を制限し
毛細血管が活性化されている証拠


{280DBD6D-2E67-42E7-A1FA-CD94FB0B4604:01}

{A16EE99E-9DF6-41D1-B943-68A23BFA40F1:01}

圧をかけたら、
腕は約10分、足は約20分、
加圧した状態で軽い負荷運動をするのです。

私の写真向かって右の腕の血管が圧がかかっている証拠


軽い負荷でもかなりキツイのが正直なところ。
意識して腕を曲げ伸ばししたり、太ももを上げたり。。
圧をかけることで体内は高負荷トレーニングを長時間した後と同じ状態になっているのです。


すると、
疲労物質である乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が始まります


トレーニング後、ベルトを緩め除圧すると。。

血流が戻り一気にカラダが暑くポカポカ。。
トレーニング終了時15分後には体内のホルモン分泌量はピークに達するんだそう




成長ホルモンは何をしてくれるのか??

血流に乗ってホルモンは全身に運ばれ、加圧トレーニング開始から1時間後には体脂肪を分解し始め、2.3時間後からは筋肉合成が始まるんだそう
この工程は1~2日かけてゆっくり進行。。


加圧した腕、足のみがトレーニング効果が出るのか??
と私も感じていたのですが。。


血流に乗って運ばれた成長ホルモンは全身に行き渡るので、全身の脂肪を分解し、筋肉を作るようカラダに作用していくようです


学ばないとわからなかったところが多い加圧トレーニング。


圧力、時間、負荷は必ず守り、
緩やかに続けられたなら気づけば嬉しい変化が見えるはず


ということで朝ウォーキングをする私とchikaさん。
朝ウォーキングに取り入れてられる
下半身用の加圧ウェアを購入しましたよ

{BCCC17C7-DEEE-45D1-B717-96A6D83C6607:01}

{FB6AA522-AC5D-4FE0-BBE8-064775F17A38:01}

{02213B8D-8F92-4D4F-89BE-92D9509A3B55:01}

{A654C734-0C35-4145-943E-4BEE316C7741:01}

翌日の朝ウォーキングに早速取り入れてみました!
ジョギングパンツを上から履けば全くわからないのもポイント高い



足は20分maxの加圧を守り、
ゆっくりウォーキング。。。

びっくりするほど息が上がり、カラダが暑くなってきます

{29D0426D-805E-4996-8C7F-874C05592AE2:01}

20分したら、すぐに除圧
無理は禁物です


解放感の後、カラダから汗が出てポカポカしてきますよ




家の中では。。

朝の家事の最中に履いて
階段を上り下りしたり、
かかとを上げ下げしたり。。
腹筋を意識して、お尻をキュッと締める
・・・感じで行うと効果的


こんな感じで
隙間時間や生活リズムに組み込んでいけるトレーニングなら有効的に活用していきたいですよね


ちなみに。。
私はKAATZの加圧ウェアを購入しました
→HPはこちらKAATZ

成長ホルモン分泌マックスの時には
是非是非
LUZI<ルーツー>エキストラコラーゲンドリンク
チュッとしてくださいね




しなやかボディメイク、一緒にトライしていきましょう