私とアートな人生の事⑤ムサビで出会ったオイルパステルと私の絵を認めてくれる人 | 天使リーディングアート・未来サキドリアート【Spi×Art昌美のブログ】

天使リーディングアート・未来サキドリアート【Spi×Art昌美のブログ】

オイルパステルを使ってリーディングアートを制作している絵描き&ヒーラー中川昌美のブログです。

 11月に個展があり、
 最近フォローしてくださった方もいらっしゃるので
 '私の事'をあらためて 書いてみようかなと
連載をはじめました^^
 
 
 幼少期から現在まで、
 数回に分けてお伝えしていまして、
 記事が増えてきたので、 
 もくじページを作りました!
前回までのブログはもくじページから
ご覧いただけます。
 
 
    
想い伝えるSpi×Art 中川 昌美です。

はじめてこのBLOGにお越しくださった方は<BLOGのもくじ>


2024.11.2(土)~2024.11.5(火)に
東京・学芸大学駅近くのギャラリーで
7年ぶりの個展を開催します!

 

 

個展についてはこちらから

https://masaminakagawa.com/exhibition-2/

 

DMはこちらのフォームより、

お気軽にお申し込みください。

https://ws.formzu.net/dist/S392320861/

 

 

 

油絵以外の'自分だけの画材’を探した美大生時代

 

 

 

ムサビの油絵科に進んだ18歳の私。

 

 

ムサビの学部は

彫刻・日本画・油絵・情報伝達デザイン・

空間演出デザイン・芸術文化…

といろいろありましたが。

 


さまざまな学部がある中で、

油絵科がいちばん自由で

なんでもやれる環境だったかも!

と思っています。

 







1年生の時は、モデルデッサンの

授業などもあったのですが、

 

 

2年生ごろになると

衣装・映像・立体など

もはやなんでもあり!になり、

油絵以外の表現方法を模索していく

学生も多かったです。

 

 

たぶん…絵は一定のレベルまで描ける

状態で入学してくるので

みんなそれ以上うまく描くことに

関心がなくなってくるんでしょうね笑

 

 

『写真じゃん!』と言いたくなるレベルで

うまい人もごろごろいました。

 

 

 

 


私も、立体にチャレンジしてみた事も

あるのですが、才能がないのが明白で…笑

 

 

平面に戻りキャンバスに刺繍をしてみたり

油絵の具以外の画材も

取り入れてみたりしていました。

 

 

 

 

玉川上水の美しさを描きたくて出会った新しい画材

 


最寄りの鷹の台駅からムサビの

小平キャンパスに通う道は、

玉川上水の自然豊かな道で。

 

夏にはホタル、冬には雪景色と

春夏秋冬まるで一枚の日本画の世界のようで…

 


その道を歩くことが

いちばんのしあわせでした。

 

作品も玉川上水やアトリエの外で

小さな雑草や光を観察して

モチーフにしていました。

 

 



油絵の具は、

どうしても乾くまでに

時間が掛かってしまう画材なので、

 

 

乾くのを待っていると植物や太陽の光の

「あっ!今この瞬間がキレイ!」が

描いているうちに変わっていってしまう事に

振り回される事が多くて…笑

 


写真を撮ったりもしたのですが
やはり肉眼でみる自然の光は再現できず。


そんなモヤモヤ期に

大学構内の世界堂で出会った画材が

オイルパステルでした!


 



オイルパステルはいわば、クレヨン。
使い方次第で、線画も描けるし、

油絵の具のようなしっかりとした作品を

作る事もできます。



子供の頃に返ってクレヨンで

もくもくと絵を描けるような感覚もあり、

 

 

スイッチが入ったら集中して

ずっとやり続けるタイプの

自分の制作スタイルにもあっていました。



 

 

 

 

自分の絵を認めてくれる教授の言葉に救われた私

 

 


ただ、オイルパステルで制作を始めた頃は、

実は大学でもあまり評価をされていなくて。
 

「油絵を描かないのはなぜ?」
「洋画なの?日本画なの?」といった
批評をくらっていました。

 


人物作品を描くと

「絵画じゃなくてイラストなんじゃないか?」と言われたり

今だったら言われなそう!どっちでもいいと思うー笑




自分が描きたいものを描くと

批判されるのは小学生の頃から同じで

苦しいものでしたが、

 


幸い油絵科の教授は

講師も含めると10名ほどいて。

 


そのうちの1人の教授だけは

「イラストだっていいんだよ!あなたの世界を描いてごらん」

と言ってくれたので、

 

なるほど、好みの問題なんだな…と

冷静に受け止めていました。

 

 

受験のための絵と違って

評価が分かれるのが「作品制作」の世界。

 

 

好きと言ってくれる人もいれば

分からないと言う人もいますが、

良いと言ってくれる人がいることで助けられました。

 

 


この教授には、他にも私の絵の方向性を

示唆するような言葉を頂いたりして、

好みが合っていたのだと思います。

 

 

 

 

自分だけの表現にたどり着けた卒業制作

 


 

オイルパステルの柔らかな質感や、

鮮やかな色合いは油絵の具にはないもので。

 

 

モチーフを徐々に風景画や植物に移行してゆくと、

他の教授たちからも評価されるようになり、

卒業制作では賞を取ることもできました。

 

 

 

 


はじめは私の絵に

全然関心がなさそうだった教授たちも、

最終的には「俺もオイルパステル

使ってみようかなって思っちゃった!」

と言ってくれたのが、ちょっと快感でした!笑

 



さて、次回は卒業後就職したお話です。

絵と全く関係がない世界に飛び込んだ私…

 

 

そこから今に方向転換するまで、

まだまだ長い時間が掛かります。
 

 

また続きは明日更新します。

 

 

 
\個展についてはこちらから/

https://masaminakagawa.com/exhibition-2/

 

 

ラブレターDMはこちらのフォームより、

お気軽にお申し込みください。

https://ws.formzu.net/dist/S392320861/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
    

オーダーアートの年内お申し込み分は

締め切りました!

再開は2025年1月の予定です。
 

 

 

 

過去の制作事例&お客さまのお声はこちら

 

 

 

 

 

 


沢山のお声をいただいております。
まとめて全部観たい方は、こちら

 

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。
みなさまにとって、明日も笑顔いっぱいの一日になりますように!

 

 

 

 

想い伝えるSpi×Art

masami nakagawa

 

 

 

 

 

 

 



Spi×Artはオーダーアートや似顔絵を制作している小さなアトリエです。

ヒーリング・セラピー・占いなどなど、
癒しの世界が好きなあなたに、

アートの魔法でHappyな未来をお届けしています。


オーダーメニュー一覧
■未来サキドリアート(アートのみ)
■セッション付未来サキドリアート
■天使リーディングアート
■星のティアラ(遠隔ヒーリング×惑星アート)
■肖像画 たましいのりれきしょ
■アニマルコミュニケーションアート
■Watashi LOVE Healing(シータヒーリング)セッション



過去の制作事例はホームページで
ご覧いただけます。

≪Spi×Artのホームページはこちら≫

 

Spi×ArtのWEB STOREがOPENしました!天使のお守りなど販売中です。
≪Spi×ArtWEB STORE≫

メール新メニューやイベント開催情報をメールでご案内するお知らせメールを
不定期に発行しています!
≪ご登録はこちらから≫

インスタインスタグラムにて制作風景&天使からのお手紙を投稿しています。お気軽にフォローしてください^^
https://instagram.com/masami_nakagawa/

facebookSpi×Artのfacebookページ(インスタのシェアやBLOGの更新情報を発信中)
https://www.facebook.com/SpiArtmasami/

テレビSpi×ArtのYouTube
セラピー絵本動画公開中です!
https://www.youtube.com/channel/UCT4X1HS7hsozt_HOjgc2oRQ

 

 

 

 


これまでに、このようなお仕事をされている日本全国のみなさまにご利用いただいております!
シータヒーラー・レイキヒーラー・レムリアンヒーラー・オラクルカードリーディング・エンジェルカードリーディング・タロットカードリーディング・インナーチャイルドカードリーディング・西洋占星術・占い師・エンジェルヒーリング・三大設定・ミラクルルーチンブレイカー・マインドブロックバスター・アクセスバーズファシリテーター・リコネクションヒーリング・アカシックリーディング・ネーム鑑定・マヤ鑑定・カラーセラピー・アロマテラピー・キャリアコンサルタント・ファッションコンサルタント・デザイナー・絵描き・パステル和みアート・ジュエリーデザイナー・心屋リセットカウンセリング・Beリセットカウンセリング・ピアノ講師・手話講師・フォトグラファー


 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
今日もBLOG読んだよ!を、手のひらをクリックしてお知らせくださいね。

 

 

人気ブログランキングへ 
 

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村

 

 

※Spi×Artは商用、個人用問わず掲載画像の無断転載を禁じています。