自己肯定感を下げないために、発達凸凹でできないことは支援してもらおう | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

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不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。

 

ママと子どもたちに「大丈夫♡」をお届けしています(^o^)

 

 

私は、小学校で23年間、たくさんの子どもたちを担任をしてきたわけですが、

 

発達凸凹の子どもって、どうしても、

 

注意されやすい

怒られやすい

 

ですガーンあせる(悲しいけれど、現場で見てきてやっぱりこう思います汗

 

 

学校って、そのシステム上、

 

決められた時間とおりに動かなきゃいけないし、

みんなと同じように課題をこなすことが求められるし、

ある一定時間、席についていなきゃならない

 

 

特性を持った子どもたちにとっては、

 

本人の努力ではどうにもならないことが、次から次へとあらわれるわけなんですよね汗

 

 

なのに、そこ↑を叱られ続けたらどうなるか。

 

自己肯定感が、ぐんぐん下がってしまいますあせる

 

 

我が子が学校で困らないように、

先生に怒られないように、

お友達についていけるように、

 

と、お家に帰って、今度は、またママにまで

 

注意されたり叱られたりしたら・・

 

自己肯定感は、ダダ下がりガーン

 

 

その結果、二次障害(人の目が怖い、反社会的行動など)を引き起こしてしまうこともあるので、

 

子どもの自己肯定感を下げるような子育ては、本当に避けたいところですね。

 

星

 

でも、大丈夫!!

 

発達凸凹な子どもの、自己肯定感を下げないために、できることって、実はたくさんあるんですよOK

 
 

ある特性のために、お片付けが壊滅的にできない子を受け持ったことがありました(笑)

 

使った鉛筆や消しゴムを、いちいち筆箱にしまうという、これだけの動作ができないんですね。

 

だから、お道具箱に突っ込むガーン

 

机の中は、教科書やノートもめちゃくちゃに突っ込むので、もう、ぐっちゃぐちゃあせるヒェ〜〜

 

 

でも、これは怠けているからじゃなくって、脳の特性によるもの

 

根性論でなんとかできるものではありません。

 

その子に合わせた工夫が大切ですウインク

 

 

特別支援の研究指定校に出向していた経験があり、

 

特性がある子どもたちのことを知り尽くしている先生に、アドバイスを求めたところ、

 

教室前方の、教師の机の上に、その子専用の鉛筆立てを置くことを提案してもらいました。

 

 

ここ、鉛筆立てっていうのがめっちゃ大切なポイント!!ですチュー

 

そこに、突っ込むだけ(笑)開け閉めがいらないので、楽ちん。これならできる。

 

 

教師の机の上っていうのも、ポイント!!(笑)

 

定規やコンパスが必要になったとき、授業中、堂々と席が立てる。ちょっとした気分転換♪

 

別に、その後、クラスメートにちょっかいをかけるでもなく、ちゃんと席に戻って学習を続けていましたよウインク

 

ちゃんと分かってる。

 

 

この作戦は、大成功でしたよグッ

 

机の中のぐちゃぐちゃを改善する方法も教えてもらいましが、長くなったので、また今度。

 

 

学校の現場では、「特別支援教育なんたら法」(忘れたけどあせる笑)が、数年前から施行され、

 

普通学級に在籍している、発達凸凹をかかえる子どもたちを、個々の特性に合わせて支援していこう

 

ということが、ちゃんと言われています。

 

 

でも、まだまだですよねてへぺろ

 

 

でも、

 

特別支援コーディネーターの先生が各校に配置され、

サポート委員会(特性のある子どもたちを、全職員が共通理解するための会)が開かれ、

 

と、発達凸凹な子どもたちを、その子に合わせて支援する流れは、ちゃんと、できてきているので、

 

ママ達は、もっともっと、積極的に支援をお願いしていいんですよ〜

 

遠慮なんていらないし、

 

 

子どもを「変えよう!」「直そう!」「周りに合わせよう!」とするんじゃなくって、

 

目が悪かったら、メガネをかけるように

骨が折れたら、松葉杖をつくように

 

脳の特性によってできないことは、きちんと支援してもらえるように、

先生にお願いしてあげてくださいねウインク

 

 

4月がそのときです!!

 

 

その子の特性がわかる資料を揃えて、学校まできてくださった保護者の方もいらっしゃいましたが、

 

その子の苦手なこと

その子に必要な支援

 

が、本当にわかりやすくて、その子に最適な関わり方ができた一年だったな♡って、今でも思っております。

 

 

先生に会いに行くときには、

 

「ちゃんとわかってもらえる」「理解してもらえる」って信じてお話すると、

 

とっても良い理解者になってもらえますからね♪(←これが、出したものが返ってくる『宇宙の法則』です 笑)

 

 

今日も、みなさんにとって、素敵な一日となりますように。

 

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