こんにちは。

まさこですニコニコ

 

 

 

 


お家のバラが初めて咲きましたドキドキ

 

 

 

 

 









じゃーん!!









3月に植えたとうもろこしを収穫しましたドキドキ




真ん中の黒いのは幼虫を潰した跡かもタラー








4月頃に苗がだいぶ成長したので、網で囲ってみました。





アワノメイガの被害にあわないで無農薬でとうもろこし🌽を食べたいからです!!






とうもろこしの真ん中から花が出てきて咲くのですが、それが雄花。






その雄花から出ている粉をその下から出てきた髭につけると人工授粉完了なのですが、




その時に大きなアワノメイガの幼虫🐛がいるのを見つけたのです!!




↑これがアワノメイガ幼虫🐛


葉の裏に卵を産みつけて成長し、茎を伝って雌花の実に侵入しとうもろこし🌽の実を食べてしまう。






だから先に雄花の中と雌花に農薬をふりかけてアワノメイガ幼虫🐛を殺してしまうのです。







人口受粉の時に気づいた幼虫🐛は取り除きましたが、




「網でピシッと囲ってるのにも関わらずなんで中に幼虫🐛がいるのか。」




もうガッカリ😞してしばらく元気なかったのです。





俯瞰して見ている私が、



「虫が網の中にいてただけでこんなにダメージ受けてるとは。なんか滑稽やなあ。」



と思うのですが、





あんなに苦労して網貼りしたのに中に蛾が入って卵産みつけてることが残念でたまらないのです。






網で囲う前の小さい苗の時から(定植した時から)、ネットをかけてアワノメイガが入らないようにしてきたのに、




なんでー!!













そして今度は雌花が膨らんできて髭が茶色くなってきたら収穫するのですが、




びっくり




なんかいてる!!














雌花の髭のところに髭と同じ色のアワノメイガ幼虫🐛おるやんー!!






一生懸命捕まえて、葉っぱの上で半殺しタラー




葉っぱの上で幼虫をプチュと潰して葉っぱの上になすりつけておくのです。




そうすると他の幼虫🐛もいなくなるらしく、ごめんね🙏と言いながらプチュプチュやりました。






もうあかんタラー




10匹以上おるタラー





美味しいとうもろこし🌽食べたかったのに全部虫入りやわあ笑い泣き





またまた落ち込んで止まりませんでしたタラー






そして人口受粉から3週間して収穫してみました!!






今年の失敗を来年に活かそう!!



そうかもう農薬使おうかなあ。







そう思いながらとうもろこし🌽をむいてみるとびっくり












虫、入ってないやんドキドキ




なんで入ってなかったのかはわかりません爆笑




でも結果的に綺麗な無農薬のとうもろこし🌽をいただくことができたのですドキドキ





 

 

 パラレル変わったんかなあ。



虫だらけのとうもろこし🌽を収穫するパラレルもあったはず。


↑これが普通だと思う。






それなのに、結局15本植えて15本とも幼虫🐛の被害にあわないで収穫して食べることができたのです爆笑 






これなら来年も網張りはするけど見つけた幼虫🐛は半殺しにして、その都度見つけたものを取り除いていけばうまく行くかもドキドキ





と思ったのでしたドキドキ


 

 

 

 


 

みんなとうもろこし🌽を作ってるけど網をしてないところを見ると、多分100パーセント農薬かけてるって分かりました。





本当にとうもろこし🌽は難しいですタラー







今回は偶然うまくいったのですが日々失敗しながら学んでいますドキドキ






みなさんもとうもろこし🌽栽培されていますかはてなマーク





もしされている方いらっしゃったら是非教えてくださいドキドキ


 

 

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

宇宙的な私のプロフィール

流れ星スターシードkuさんのセッションその1

流れ星スターシードkuさんのセッションその2

 

地球的な私のプロフィール

龍宇宙の法則エネルギーワーカーakikoさんのセッション

 

 

 

 

 

虹ヒーリングメニュー虹

ドキドキレイキヒーリング 

伝授者宇宙系チャネラー ☆ルカ☆

https://444luka444.com/?page_id=194

一回3,000円 

レイキが一番自分の特性が出やすいそうです。私のオリジナルのエネルギーが入っているので覚醒の要素が強いですドキドキ

 

 

ドキドキレムリアンゴールド 

 伝授者宇宙系チャネラー ☆ルカ☆

 https://444luka444.com/?page_id=194

一回 3,000円 

オーラがきれいにクリアになり松果体活性化。パワフルです(^^)

レムリアンゴールドのエネルギーは必要な箇所に届き、癒し、活性化し、浄化を促し、気づきが必要であれば気づきをサポートし、意識の変化が必要であれば変化への後押しをしていきます。

 

 

ラブラブレムリアン・ヒーリング®←詳しくはクリックしてください

創始者マディアナ万美子さんからティーチャーになられた方からプラクティショナーになってます。

一回5,000円 

 

愛と調和に満ちた古代レムリアの叡智。ハートを愛にひらき、より愛と豊かさを受け取っていけるように・・・

細胞が入れ替わるようなパワフルさ。一番強力ビックリマークブループリント通りの道に進んでいきます。

すごく気持ちがいいとご感想いただいてますドキドキ

 

 

ヒーリングご希望の方は、

こちらからどうぞ←クリックしてください

 

 

 

 

 

 

おすましペガサス通話セッション(45分)ヒーリング込み 8,000円

セッションお申し込みの方は

こちらからどうぞドキドキ←クリックしてください

 

 

 

おすましペガサス初心者からのヒーリング講座♡ 22,222円

ヒーリング講座お申し込みの方は

こちらからどうぞドキドキ←クリックしてください

 

 

 

※ヒーリングは医療行為ではなく、本来自分が持っている自己免疫力や能力などをヒーリングで引き出すきっかけになるものだと思っています。
充分ヒーリングが入るかなどは、全て宇宙におまかせなので宇宙に委ねてヒーリングお受けになってください。
ヒーリングを受けたから病気が治る(軽減はしますよ)とかそういうものではないので充分ご理解していただきお申し込みよろしくお願いします。
 
 
 
 
ネル生地とコットン生地の2枚を重ねて縫います。
吸収体は入っていません。
リバーシブルで使えます。
 
3枚 送料込み 1,000円
6枚 送料込み 2,000円
 
 
 
 
 
 
中に吸収体が入っています。防水シートは蒸れるので入れません。
こまめに取り換えてくださいね♡
 
 
2枚 送料込み 1,000円
4枚 送料込み 2,000円
 
 
布ナプキンは一日に3~5枚使うようです。
だから4枚のほうがいいかな。