人生振り返り物語 元不登校児の娘の中学生編⑦ | 愛知 名古屋 岡崎 不登校、引きこもりの我が子の未来が最速で拓く方法

愛知 名古屋 岡崎 不登校、引きこもりの我が子の未来が最速で拓く方法

娘が中2で突然不登校になりました。不登校と引きこもりの4年間を振り返ってみると、全ては母親のマインド1つである事を確信しました。いい母親になろうとすればするほど、子どもを追い詰めていました。我慢は辞めて私が自分らしく生きる事が一番の改善策だったのです。

 

こんにちは。

 

 

 
 
櫻井雅子です。
 
 
 
少しずつ不登校児だった娘の事、
私の自己価値が低くて
他人軸でストレスだらけの
人生を振り返っています。
 
 
娘が生まれ、これが私の
ストレス人生の始まりでした。
 
 
 
*✳︎✳︎☆ 。*✳︎✳︎☆ 。
 
【 中2の夏休み職場体験  】
 
 

中2の夏休みに

娘の分岐点となった

部長決め他に、

もう一つのお話です。

 

 
夏休みも中盤に差し掛かかった頃
職場体験がありました。
 
 
娘の体験先は
ネイルサロンでした。
 
 
 
たまたま、私が以前勤めていた
ネイルサロンが職場体験の
協力先のリストに入っていました。
 
 
娘は私の影響もあり、
ネイルサロンに行くことに
決めました。
 
 
私もお世話になった先生に
数年ぶりに連絡を取り
2日間の職場体験で
娘の事をお願いしておきました。
 
 
もう1人、そのネイルサロンに
行く希望者の子と2人で
一緒に打合せなどして
当日は歩いて体験に行くとの事
でした。
 
 
歩いて⁈
猛暑の中、歩いて
ネイルサロンへ
行くのは大丈夫かな⁈
 
 
1時間以上はかかります。
 
でも、自転車だと、急激な坂が
いくつもあり、
漕ぐのも大変で、
かといってバスも通っていない
ところです。
 
行くだけで疲れてしまいそうで
少々心配でした。
 
 
私なら絶対無理です。
 
 
当時も夏の猛暑日の中、
娘ともう1人の一緒に体験する子と
2人で1時間以上かけて歩いて
出掛けて行きました。
 
 
体験では店内の掃除や、
ネイルスクール生のハンド
モデルなどを
体験させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
さすがに次の日は、
歩きは遠過ぎると
自転車で行来ました。
 

 

文化系の娘にとって、

それでも自転車でも

体力的にキツイ坂です。

 

 

2日間、無事、職場体験を

終えて帰って来ました。

 

 

それが8月の半ばのお話です。

 

 

後、2週間くらいで

新学期が始まるという頃、

まだ沢山の夏休みの宿題を残して

職場体験の気疲れと

体力的な疲れが出たのか

熱中症のような症状が

出始めました。

 

 

そして、娘はベットから

起き上がれなくなるのです。

 

 

 

続きます。
 
 
 
 

♡前回のブログ・・・・・・・・・

 

元不登校児の娘の中学生編①

 
 

元不登校児の娘の中学生編③

 
 
 

 

♡振り返り人生過去のブログ・・・・・・・・