振り返り人生物語 元不登校児の娘の中学生編① | 愛知 名古屋 岡崎 不登校、引きこもりの我が子の未来が最速で拓く方法

愛知 名古屋 岡崎 不登校、引きこもりの我が子の未来が最速で拓く方法

娘が中2で突然不登校になりました。不登校と引きこもりの4年間を振り返ってみると、全ては母親のマインド1つである事を確信しました。いい母親になろうとすればするほど、子どもを追い詰めていました。我慢は辞めて私が自分らしく生きる事が一番の改善策だったのです。

 

こんにちは。

 

 

 
 
櫻井雅子です。
 
 
 
少しずつ不登校児だった娘の事、
私の自己価値が低くて
他人軸であったストレスだらけの
人生を振り返っています。
 
 
娘が生まれ、これが私の
ストレス人生の始まりでした。
 
 
でも、この時はまだまだ
このストレスが数年後
大変な事になるとは
思いもよらず…
 
 
*✳︎✳︎☆ 。*✳︎✳︎☆ 。

 
【 希望を持って中学生に】

 
娘は中学生になりました。
 
 
入学して最初の頃は、まだ
楽しかった小学生の頃のパワーが
ありました。

 
 

 

 

 

 

 
ガソリンで言うと、小学生で満タンに
しておいた燃料が
中学に入り、少しずつ減っていくのです。
 
 
担任の先生は、男の30代後半の先生でした。
 
 
フリーターから、学校の教師に
なったという異色の経歴の先生で
入学式の後の、ホームルームでは
いきなり、中学へようこそと
ギター片手に歌を歌い始めました。
 
 
子ども達のリアクションは
入学式と初めてのメンツと緊張もあり
ドン引き・・・
 
 
そんなスタートで中学生活が始まりました。
 
 
クラスメイトでは
幼稚園で一緒だった子達が
卒園と同時に小学校が
分かれていた子達と6年振りに
何人かの再会もあり、
娘は自分から声を掛けて
また、新たに友達になったりと
それなりに頑張っていました。

 

 
運動は相変わらず苦手だったので
芸術文化部の1年生の代表に立候補も
しました。

 
それは、大好きな小学校の恩師は
教えだったから。

 

やれるものは何でも挑戦し
立候補してみるという。

 

 

そんなスタートで始まった中学生ですが

1学期から少しずつ中1ギャップに

悩まされて行くのです・・・

 

 
 
 
次回②へ続きます。
 
 
♡振り返り人生過去のブログ………