銀歯でアトピー悪化!? | ゆるっと分子栄養学

ゆるっと分子栄養学

★あなたが主治医になる★
現役内科医が伝える ~体も心も満たす栄養学~

ご訪問ありがとうございます花 
Drみなみ と申します
内科医経験10年以上 ちびっ子3人のママ 
【心と体を満たす分子栄養学】 を発信していますむらさき音符
初めましての方は<コチラ>

 

皆さん こんにちは照れ音譜

 

 

 

 

皆さんは虫歯になったことがありますか?

その際

治療部分に、何の詰め物をしたか ご存じですか!?

 

 

 

 

一般的に虫歯治療は

保険内で治療をした場合

 

歯レジン(白いプラスチック)

もしくは

歯銀歯

 

の詰め物やかぶせ物を使います。

 

 

この「銀歯の詰め物」ですが、

少し前まで「アマルガム」という合金がよく使用されていました。

 

 

これ

約50%水銀を含んでいるんです

 

今までは使用が問題ないとされてきましたが、

口の中で長い時間をかけて少しずつ腐食し、

水銀が体内に蓄積されていくことで人体に悪影響を与える

ことが、分かってきました。

 

 

皆さん、ご存じの水俣病も同じ水銀が原因の公害病です。

 

 

 

✅掌蹠膿疱症(手や足の平に小さい水膨れができる病気)

✅蕁麻疹

✅アトピー性皮膚炎

などを引き起こす可能性があると言われています。

 

また蒸発した水銀を吸い込むことで、

倦怠感・感覚異常・不眠・神経的なイライラ・頭痛・めまい・アレルギー

などなど原因不明の全身症状を引き起こす可能性があるんですガーン

 

 

 

 

実際に私の知り合いでも

虫歯治療後に、持病のアトピーが悪化し、

それだけではなく、

全身倦怠感が続いて、なんかおかしい!!ネガティブとなり、

銀歯を除去してもらったら体調が戻った

という人もいました。

 

 

 

これらの症状は治療後すぐにではなく、

時間をかけて症状が現れる場合も多いです。

そのため、原因が歯科治療にあることに気づかない場合も多いんです。

 

 

 

もし思い当たる節がある方は

きちんとアマルガム除去をやっている専門の歯科医院にご相談くださいね。

(除去にも水銀の被爆リスクがあるので、専門でない医院の除去は危険ですびっくりマーク)

 

 

 

体調不良の原因には

思わぬところに存在していることもありますびっくり

 

 

 

特に口腔内の状態は健康にも直結している問題なので、

定期的にメンテナンスに行きましょうねスター