【食育】保育園の三角△食べ | ゆるっと分子栄養学

ゆるっと分子栄養学

★あなたが主治医になる★
現役内科医が伝える ~体も心も満たす栄養学~

ご訪問ありがとうございます花 
Drみなみ と申します
内科医経験10年以上 ちびっ子3人のママ 
【心と体を満たす分子栄養学】 を発信していますむらさき音符
初めましての方は<コチラ>

 

最近では、

食育に力を入れているとアピールする 園や学校が増えていますよねおねがい

親としては 嬉しいキラキラ

 

 

今日は、今までの私だったら、

何の疑問も抱かなかったけど、今は?な食育の一つ についてお話したいと思いますダッシュ

 

 

 

この4月に、末っ子が、年少さんになったのですが、

お迎えの時に

「おかずから食べる傾向があるので

そろそろ 三角食べ(おかず、ご飯、汁物を順番に食べる)

についても意識していこうと思いますニコニコ

と先生からお話がありました。

 

 

 

 

 

私も、昔から

ご飯を食べながら、おかずや汁物を食べることが当然に習ってきましたし、

自分としても、おかずとご飯を一緒に食べるのが大好きなんですラブ音譜音譜

お行儀がよく見えたりもしませんか?

 

偏食傾向や小食な子には、このような食べ方は

バランスよく栄養がとれる素敵な点があります二重丸

 

 

ただ、ご飯(糖質)を早々口にしてしまう この食べ方、

血糖値を爆上げロケットする食べ方なんですよね笑い泣き笑い泣き

(血糖ピーク→血糖乱高下で、イライラキーキー、食後の眠気、肥満ect)

 

 

うちの子は、大食い3兄弟にっこりにっこりにっこりなので、

なるべくそれは避けたい笑い泣き笑い泣き

 

 

 

なぜかうちの子は3人とも

白米は一番最後に食べるので、私は心の中でよしよしと思いながら(笑)

私から子供に 三角食べを推奨することは 今後もないかなと思いますひらめき電球

 

 

むしろ、子供には

「健康には いい食べ方だから 

今後もできるならそういう食べ方するといいよ」

と伝えていますニコニコ

 

 

でもね、子供がご飯を先にたべることが大好きなら

それはそれで 

わざわざ変えさせる必要もないと思いますおねがい

 

それ以外にも よーく噛むことも大事!!

 

 

ご飯は

ニコニコ 美味しく 食べるのが1番ですからね照れ照れ照れラブラブ

 

 

 

うちの子も、混ぜご飯とかにすると

まず初めにご飯 爆食ロケットロケットします (笑笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(えぇ、そんなもんですよ。白米が単に好きじゃないだけ?笑)

 

よかったねー、美味しかったんだねー

と思いながら見守っていますニコニコ飛び出すハート

 

 

ゆるっと 気楽に 過ごしましょうルンルン

 

今日もお読みいただきありがとうございました花