【日常・食べある記】7/2 コストコで小買い物 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

晴天で少し蒸し暑い朝。

昼過ぎに向けて気温が上がって、真夏日になるみたい(;^∀^)


そんな暑さを逃れて、今日は買い物で久しぶりにコストコに行ってみる。


…とはいっても、あれを買わねば、これを買わねば…みたいなものがある訳ではなくて、100均やホームセンター、家電量販店に行く時みたいに「テーマパーク見学」の気分で行って、欲しいものがあれば買う…そんな感じ(;^∀^)


衣料や洗剤類はエエんやけど、一人暮らしでコストコの惣菜系の食料品は賞味期限の関係上、買い辛いんよね。

せっかく何日も食べられそうな量が入った美味そうな激盛り商品でも賞味期限が意外と短くて食べきれないしね(;^∀^)


円高の時は、缶入りドクターペッパーや1ガロン(3.78L)入りマンゴーネクターはお得やったからよく買ったりしたけど、今は記録的な円安やし…中身は同じでもたぶんお高いのが残念。


色々思いつつ、まずは隣の「ららぽーと門真」でお昼ご飯。


久しぶりに「本気のステーキ 青木」で国産牛ステーキを頂こうと思ったら、またベーシックなステーキメニューの内容が変更されてたわ(;^∀^)

「リブキャップロース300g」+「ライス・スープセット」
リブキャップ?
初めて聞いた部位やし調べてみた。
リブロースの一部分で、一番脂が少ない…よく言えば「希少部位」やけど、その実は「一番固い部位」(≧▽≦)
多分、昔は使わない部位でリブロースから削ってた(だから量的に少ない)とこやな…(  ̄~ ̄)ナルヘソ

まぁ安くてもそれなりに美味ければ問題なし(*´・∀・)ノ
一切れ食べてみて、やはり前回品よりは歯応えが固いけど…悪くはない。
下味がほとんどつけられてないから、ステーキソースをつけて食べないとかなり淡白。
肉の味や旨味みたいなところは余り強く感じない淡白さ。
味変や味が足りない時の為に、ステーキソースや塩コショウはレジカウンター卓上に自由に使える様に置いといて欲しいな。
下の写真は前回までの「国産牛ステーキ」…今回の「リブキャップロース」と比べたら、肉の繊維の形や方向が全然違うね。
とりあえず、「安くて肉食った」実感を得るにはこちらのお店はエエ感じやな(*´・∀・)ノ

しばらく休んでからコストコへ(*´・∀・)ノ

買うにしても山ほど買うつもりは無いけど、バカデカいカートを押しながらだだっ広い店内を周る。

昔、まだ離婚する前、コストコでは「シュリンプカクテル」を買うのがしろくま・まちゃるの定番やった。

内容量は今と同じ位(50尾)で、当時の価格は980円ほどやったけど、今や2660円やて…(;^∀^)

太くてプリプリしてて、そのまま食べても美味かったし、手を加えて料理にしても存在感あるコスパ良い品やったのに、2660円はさすがに高過ぎ(;^∀^)
恐るべし、円安(;^∀^)

調味料や海苔、ふりかけ、スープ、デザート系は、今回はパス。

トイレットペーパーやキッチンタオルはいくらあっても困るもんじゃないし、買おうかなと思ったけど、一人暮らしにはさすがに巨大過ぎて備蓄する場所の懸念が…(;^∀^)

あれこれ取捨選択して、本日コストコでの釣果は、以下の食料品5点と箱ティッシュ10箱。





パイナップルスティックやクロワッサン、焼鳥缶は味は判ってる。
ポテトスナック2種は初挑戦。
美味かったらエエな(*´・∀・)ノ

帰りがけ、何故かお腹が空いてたんで、かなり久しぶりに…コストコ名物のホットドッグ(ドリンク付)とクラムチャウダー、マンゴースムージーを買って食べて、満腹で大満足(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆

今夜は夕食はどこで何を食べようか?
グルメサイトやアメブロの食レポブログなどあれこれ物色。

以前から「行きたいお店」としてブックマークしておいたお店も見返してみる。

かなり前にチェックしてた店に「とんかつ ひろ喜」というのがあった。
最近「ビフテキ食堂 ひろ喜」に行く様になったけど、系列なんやろか?

調べてみたら「とんかつ ひろ喜」は、徳庵本店以外に、姉妹店「野江店」、FC店として「鴫野店」「瓜破店」「六甲店」「京都亀岡店」「神戸学園都市駅前店」「高槻店」が展開されてる…思ってたより有名なとんかつ・洋食店みたい。

こないだ行った「とんかつ・洋食 一富士」とも似た感じの小規模チェーン店やし、行ってみても面白いかな(*´・∀・)ノ

どうせ行くなら本店から(*´・∀・)ノ
…という事で「とんかつ ひろ喜 徳庵本店」にお邪魔してみた(*´・∀・)ノ
【定食メニュー】








定食メニューが基本で9ページもあるんやけど「メイン2品」または「メイン+1品」の盛り合わせ系定食を組み合わせの全種類挙げてるからすごいメニュー数になってるだけで、まとめてしまえば通常の品数。
その中から注文してみたのは、こちら(*´・∀・)ノ
「特大上ロースとんかつ(200g)定食」
とんかつ…デ、デカい(o゚Д゚ノ)ノ
200gなら大丈夫…と注文したら、思いの外デカいとんかつが配膳されてきた。
叩き延ばされてデカいんやとは思うけど、威圧感がすごい(;^∀^)
ご飯も念の為にちゃんと確認して「普通(中)」にしたんやけど、茶碗が一番デカいサイズ(小丼サイズ)やし、結構な盛り(;^∀^)
かかってるデミグラスソースは酸味や苦味少なめのタイプ。
衣のパン粉が粗めでラード揚げなせいか、デミグラスソースがかなり帳消しにはしてくれてるけど、かなり油強め。

パン粉の量も多めで、油を吸ってるからお腹にも溜まる感じが強いし、結構重め(;^∀^)

千切りキャベツはとんかつに比べたら控えめながら、それでも結構な量。
まるで近所にスポーツの強豪大学や高校がありそうなデカ盛り加減の1品で食べ応えがありまくりでしたわ(;^∀^)

特大でなければ、も少しマシやろか?

◆□◆□◆□◆□◆□◆


帰宅してから、喘息様の咳き込みがあり…その後、痰を出したら何と鮮やかな程に真紅の血痰…。(;^∀^)


心肺機能に異常でも発生か?と色めきたったけど、深呼吸しても息苦しさもなく、胸や肺の痛みやゼロゼロ音もしない…(;^∀^)


もしや…と思い、口内の患部にティッシュを押し込むと、やはり歯茎のどこかは不明ながら…患部から結構な出血があった。


とんかつの衣が結構尖った固めな食感やったから、これが原因かもしれないわ(;^∀^)

結局、出血が喉に入って痰と混じったみたい。

ドロッとしたでっかい血の固まりも出てきましたわ(;^∀^)


肺や心機能の異常由来の血痰かと思ってビビッたわ(;^∀^)


でも歯茎からの出血やのに、意外と血の味や匂いはしないのね(;^∀^)

だから余計に気づかなかったわ(;^∀^)