【日常・食べある記】7/1 災害級の大雨の合間に…(*´・∀・)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は昨夜からの結構強い雨降り。

朝から警報は出るわ、短時間豪雨の警告通知が何度も届くし…家を出る前にはうちの周りにレベル3の土砂災害警報が発令(;^∀^)


うちの家自体はギリ対象地域ではないけど、うちの周りや透析医院への道中は完全に対象地域。


東西南北どこへ行くにも土砂災害警戒地域を通らねばならない(;^∀^)

実際に起きたら、まさに“陸の孤島”になってしまう((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


本来ならこういう状況の場合は、家に籠るのが一番エエはずやけど、透析には行かねばならない(;^∀^)


激しい雨に加えて、強く吹き付ける風、時おり雷が鳴り響く中、透析へ向かう。


気温は25℃。

外は風が吹いてるのでエエ感じに涼しいけど、屋内はかなり蒸し暑い(;^∀^)


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、94.2キロ。

前回の体重よりの増えは、2.2キロ…週末3日跨ぎなので、1日換算で0.73キロ。


4時間で2.2キロの除水を目標に進めるも、今日は血圧がやや低調。

序盤から110台で推移し、途中一瞬100台前半が出て焦ったけど、途中停止は何とか免れ…最後は何とか120台でフィニッシュ(*´・∀・)ノ


2.3キロを除水し、91.9キロで終了(*´・∀・)ノ


お昼の時点では雨風は小康状態。

傘が無くても歩いて行けそうな雨脚。


昼ごはん中にむっちゃ降りださない事を祈って、店の駐車場から店までは少し歩く「桃花源」に向かう(*´・∀・)ノ

「コロッケ定食」+「ヒレかつ2枚トッピング」
熱々のヒレかつが柔らかい(*>∀<*)
美味いがな、美味いがな(*´・∀・)ノ
同じく熱々のコロッケ…美味いがな(*´・∀・)ノ
サクサク、サクサク食感も心地好く、美味い揚げ物を食べ進める。
これだけ食べても一切油っ濃くないのは、衣?それとも油?

こちらのお店はロースかつも美味いけど、コロッケとヘレかつの組み合わせは、マジ無敵!

ご飯は少なめやったし、味噌汁と一緒におかわりしたわ( *´艸`)

食事を終えて14時頃に帰宅し、昨日買ったテレビが15~18時の間に配達予定なので…まずは配達担当からの電話連絡待ち。


その間に地元の歯医者に電話予約。

金曜日に左上の元八重歯の差し歯が取れてしまった上に、失くなったので急遽作らねばならなくなったのよ(;^∀^)


以前から何度か外れてアロンアルファでくっつけてたアレね…(;^∀^)


配達が18時ギリギリに来るかもしれんし、一応18時20分に仮予約し…受付のおねーさんには、業者が早く来た場合に時間変更する可能性も示唆しておく(*´・∀・)ノ


それが終わると、故障の液晶テレビは昨夜のうちに頑張って玄関まで移動させてあるから、ただ業者を待つだけ(;^∀^)


15時半過ぎ少し前に配送担当から到着予定時間の連絡があり、16時に来訪。


朝から断続的に降っていた激しい雨が、配達・搬入の間だけ…うまい事雨が止んでくれた。

良かった、良かった(o^-^o)


うちがゴミ屋敷の為、作業に上がってもらうのは忍びないので、玄関先で梱包を解いてもらい…代わりに画面が映らなくなったアイリスオーヤマの液晶テレビを入れ替わりで持ち帰って貰う。


業者が帰った後、えっちらおっちらとテレビを持ち上げて…玄関から一番遠い寝室まで運ぶ。


とりあえず有機ELテレビをテレビボードの上に仮置きし、配線はさておき…歯医者へと急ぎ向かう。


土台の歯の保護をしてもらい、次回は差し歯を作るけど…以前の入れ歯が要るらしい…(;^∀^)


3年前の循環器専門病院入院時前後から行方不明なんやけど、どこ行ったんやろか?(;^∀^)


歯医者から帰宅してからは、テレビの配線をしばらく頑張って…


地上波放送、ブルーレイ録画機、ブルーレイ再生専用機、ケーブルテレビは以前と変わり無く使用可能に(*´・∀・)ノ

ただホームシアターシステムのサウンドバーだけ、何故か接続がうまくいかない。   (下の写真はネットからの引用の参考写真です)

HDMI端子が対応品じゃないのか?

Bluetoothも試したけど、すぐに接続が切れてしまう(;^∀^)


まぁテレビ本体のスピーカーシステムが動作してるから、ホームシアターはボチボチやってみますかね(;^∀^)


◆□◆□◆□◆□◆□◆


夕方以降はずっと雨。

しかも「強い」「激しい」「猛烈な」が順繰りに頭に冠される様な雨降りが続く。


時間降雨量20~30ミリでも大概な強さやけど、さっきから50ミリとか80ミリの警告がスマホにバンバン飛び込んでくる(;^∀^)


土砂災害警戒警報はレベル3のままやけど、この雨の勢いやと明日までにレベル4が出てくるかもしれんわ(;^∀^)


実際に被害が出なければエエんやけどな…(・_・;


夕食は食べに出ずに…抜き。

また明日食べに行こうかな(*´・∀・)ノ