【日常・食べある記】6/20 茹でても半透明なままの身の海老 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

暑くなるかと思いきや、昨日1日曇天やったせいか…かなり涼しくしのぎやすく感じた。


今日は昼間の気温で29~30℃。

気温としては高めやけど、空気がまだ湿気てないし…爽やかに感じたんかな?


◆□◆□◆□◆□◆□◆


かなり前に録画だけはしてたけど、視聴も編集もしてなかった「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を昨夜から視聴しながら編集し、「プロローグ」+「本編24話」の計25話をようやく全て観終えた。


序盤、「ガールズ&パンツァー」みたいな展開から、中盤「ハリー・ポッター」みたいな要素が加わり、第1シーズン終盤からは世界観が「ガンダムOO」みたいな感じになり、最終的にはガンダムシリーズのお約束の大量破壊兵器ソーラーシステムの登場(;^∀^)


アーシアン(地球出身者)とスペーシアン(宇宙民)の対立は、今までのジオンと地球の構図と同じやけど、軍需産業の財閥企業がその構図に割って入って、学生たちにも大きな影響を与える。


そんな背景が嘘臭すぎて少し受け入れ辛かったかな。

アニメとしては面白い作品やったけどね。


今日唯一の食事だった夕食には、久々にうどん店の「いろり家」に行ってみた。

【メニュー】(一部のみ抜粋)
ざるそばで丼付きにしようと思ったけど、うどん(大)は無料で出来るけど、そば(大)は追加料金が発生するみたいやし、他人丼セットでざるうどん(大)を選択してみた(*´・∀・)ノ
「他人丼セット」(ざるうどん(大))+「海老天1本トッピング」
「他人丼」
「紀玄」と比べると割り下の味がやや弱いのと牛肉がかなり少なめ(;^∀^)
「ざるうどん(大)」
元々太めでコシが強い麺やから、冷やしで食べると結構歯応えが強めで固く感じる。
こちらのうどんは温で食べる方が美味いかもね(;^∀^)
トッピング「海老天」
熱を加えても身が真っ白にならず半透明のままの海老。
パナメイ海老とか種類の問題なんかな?それともむきエビの保存対策の加減?

この加熱しても半透明なままの海老は、普通の海老と比べても食感が水っぽいというか…ややぐにゃぐにゃしてる。

寿司ネタ等で使われてる茹でると身が白くなるやつの方で天ぷらも食べたいんやけどなぁ。

金峰閣の天津飯もいつの間にかこの半透明のタイプの海老に変わっちゃってて、有難味がないんよね(;^∀^)