【日常・食べある記】6/19 食べたい品を求めて…(;^∀^) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今朝の気温は20℃。

昨日の長雨でも湿気は残らず空気はひんやりしていて、朝からの強い陽射しでも涼しく爽やかな朝(*´・∀・)ノ


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、93.7キロ。

前回の体重よりの増えは、1.9キロ…1日換算で0.93キロ。


フォゼベル服用後、一番の増え(1日あたり)をまた更新(;^∀^)

この2日間もトイレに行く回数が少なかったし、増えが多めなのは想定してたけど、新記録更新とは残念(;^∀^)


体が慣れてきて薬効が薄まってきたのでなければエエんやけどな(;^∀^)


今日は担当技師君が「(4時間透析で除水可能な範囲やし)目標を91.5キロにしてみますか?」と言うてきたけど、91.9キロまで引いた前回は終盤血圧が100台まで落ちていたので、2キロ前後を引く場合はちょっと躊躇。


今日の場合は2.2キロ引く事になるし、引く量が1.5キロ以下に収まる時まではとりあえず92キロ目標にしておこうと思う。


透析はそれなりに順調に進み、1.7キロを除水し…92.0キロで終了。


今日も透析後頭痛とふらつきがあった。

今日のは貧血症状っぽいな。

久しぶりにがっつり症状が出とりますな(;^∀^)


今日のお昼はどこへ行こうか?

あれこれ考えてたら「あんちすてーき 豚丸」に行ってみようと思い付く。


でも貧血症状もあるので…まともに店まで歩けるかどうかの不安が残る。

最悪着いて歩けなさそうであれば、ららぽーと門真内のお店に行先を変える…とB案を整えておく。


透析医院を出たのは12時半。

一路ららぽーと門真の駐車場に向かって下道を走る。


清滝峠を越えるまで、運転に集中していない大型トラック(信号が変わっても直ぐに出ない。荷物が重い訳でも無さげやのに運転してると速度が下がってきて頻繁に制限速度を下回る走り。たまにセンターラインを越える蛇行も有。)がずっと前にいてイライラ(;^∀^)


片側二車線となる清滝トンネルでようやくそのトラックを抜き、ようやく快走。


約30分でららぽーと門真に到着。

車を降りた瞬間、強めにふらつきと頭痛、視野狭窄があり…「豚丸」は諦めてららぽーとのレストラン街で済ませようか?とも一瞬思ったけど、「すし処 深廣」も「俺のステーキ青木」も今は気分じゃない。


ここは頑張って歩いてみよう。

ららぽーとから「豚丸」までは大体700~750mほど。

さほど陽射しを強くは感じなかったけど、暑いのは暑い(;^∀^)


のろのろとぼとぼとした足取りで店を目指す。


ららぽーとを出て直ぐ国道163号線をかわす為の地下通路があった。

階段は緩やかで今の貧血症状なしろくま・まちゃるでもほとんど負荷無く通れた。

ただベビーカーの女性には過酷な箇所みたい。
中央の自転車用スロープがベビーカーの幅では合わず、結局抱えて登り降りせねばならない。
写真左側に写るおかあさんがまさにベビーカーを抱えて降りていた。

この優しい階段に加えて、エレベーターか専用スロープがあればエエんやけどなぁ。
健康・体力的な弱者に優しい施設作りは、まだまだ全然足りてないというのが、自分も弱者になって初めて理解出来ましたわ(;^∀^)
当事者になって初めて見える事がある。

途中、道端に座りこんでしまいそうな自分を叱咤しながら15~20分ほどかけて、お店に到着。

元気な時なら1km歩くのに10分かからなかったけど、貧血症状がある今は頑張り過ぎては…後が大変(;^∀^)

席に座りしばらく大人しくしてると、少し貧血もマシになる。
「あんちすてーき(特上リブロース)A定食 肉多め」
これ、これ(o^-^o)
この下味はほぼ付けず…な、あっさりした炒め豚肉はなかなか美味いのよ。
麦飯は大きめの茶碗…いや小どんぶり鉢に入ってて、まぁまぁ量もある。
あっさり炒め豚を更にあっさり食わせてくれる「自家製姜葱醤(ジャンツォンジャン)」(ねぎ塩レモン味)
これを肉に挟んでオン・ザ・ライス。
美味い美味いと食べてたら、あっという間に肉も麦飯も全部腹の中。
いや~堪能しましたわ(*´・∀・)ノ
この豚肉で塩コショウだけ…やしょうが炒めもしたら美味いやろうな(*´・∀・)ノ

単純な料理やし、少し手間をかければ自宅で問題なく作れるんやけどね(;^∀^)

前はあんなに料理するの嫌いじゃなかったのに、今はインスタントラーメン作るのすら面倒でやらなくなった。
またやりたくなる周期に入ればエエねんけどな(;^∀^)

ららぽーと駐車場への帰り道は、行きしなよりも過酷…(;^∀^)

座って食べてる間は治まっていた症状が、立って歩きだすと再び症状が強まる。
更には食後は胃での消化に血が回るから、ますます貧血症状が強まる。

さっきまでの症状の頭痛、頭が重く肩が凝る感じ、視野狭窄に加え、視野のホワイトアウト。

正直、無料だから…と店から離れたららぽーとの駐車場にインプ君を置いて歩いたのをかなり後悔…(;^∀^)

意識朦朧としながら、行きと同じ道のりを更にノロノロとした足取りで戻る。

20分程でららぽーとの入口に到着。
もうヘロヘロ(;^∀^)
せっかくららぽーとに来たんやし、あれこれ見て回るつもりやったんやけど、無理…むっちゃしんどい。

とにかくインプ君に戻って運転席に休みに行かねば。
M2階に停めたインプ君の前まで来て、今からのウインドウショッピングは無理かなと思い、少し戻って精算機へ。

あれこれ悔いは残るけど、今日はこのまま帰ろう…。

◆□◆□◆□◆□◆□◆

帰宅後すぐから夕方まで寝て体調回復。
起きてテレビを観てたら「くら寿司の幻のメニュー5選」が紹介されてた。
遭遇率も合わせて紹介。

1位 うなきゅう巻(0.2%)

2位 幻のとろ鉄火軍艦(0.8%)

3位 あさりドレッシング(軍艦)(3.5%)

4位 とろ鉄火巻(12.4%)

5位 魚のあらの赤だし(27.3%)


ちなみにしろくま・まちゃるは、3位の「あさりドレッシング(軍艦)」以外は全て遭遇した事がありますわ。

「あさりドレッシング」にも遭遇してみたいもんですわ(*´・∀・)ノ


この番組を観てたら寿司が食べたくなってきて、ららぽーと門真の「すし処 深廣」へ行く事にした。


結果論やけど…結局夜にも門真まで出張るなら、昼は深廣にして夜は豚丸にしてたら、あんなしんどい目に遭わなかったんやけどな(;^∀^)


雲にかすむ月に見送られ…
ほどなく見事な夕焼け空を見上げつつ…


昼とは違い、途中までは高速道経由で移動し、うちからのドア・トゥ・ドアで30分で到着(*´・∀・)ノ

【数量限定活き鮑メニュー】

全部品切れ…(;^∀^)
【定番】「貝の赤だし」
いつもは玉子の赤だしやけど、今日は貝の赤だしにしてみた。
【期間限定】「特盛本鮪ねぎとろ包み」
名前の通りボリューミーでネタの味も上等な一品(*´・∀・)ノ
脂をたっぷりまとったたたき身のねっとりめな食感が最高(*´・∀・)ノ
【定番】「特選本鮪本格握り食べ比べ」
いつもは本鮪ではなかったと思うけど、今夜は本鮪が入荷したんかな。
「赤身、中とろ、大とろ」
「炙りとろ、ネギトロ軍艦、とろ鉄火」
いずれも負けず劣らず美味い(*´・∀・)ノ
ただネギトロ軍艦は、先程のねぎとろ包みを食べた後ではあっさりしてて少し物足りなく感じたけどね(;^∀^)

通常普通の鉄火巻きが今夜のはとろ鉄火が入ってて何だかいつもよりお得感マシマシ(*´・∀・)ノ
【定番】「本格活け〆はまち」
【定番】「本格手仕込み大海老」
【定番】「手仕込みエビマヨ軍艦」
【定番】「えんがわ」
【定番】「特製甘だれうなぎ」
後はいつも食べてる味は確かな定番の一品ばかりを頂いて、大満足(*´・∀・)ノ

夕食を食べたのに、半額になってたんで、思わずお土産に買ってしもた(≧▽≦)
これで500円はかな~りお得よね(*´・∀・)ノ

食べられなかった品もあるけど、食べたものでは大満足(*´・∀・)ノ