【日常・食べある記】6/18 昨夜からの激しい長雨 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

昨夕からの長雨が今朝になっても続いてる。

夜中から朝方にかけて「短時間豪雨」の警告が何度もスマホから流れて、いちいちうるさく耳につく。


雨が弱まった昼過ぎ、用事で少し出かけた時、大和川の堤防を通った。

大和川に合流する間際の支流が溢水したらしく…下の地図の丸く囲った地域は道路が水没し、通行止になっていた。

その後、矢印を付けた方向に向けてあれこれ写真を撮ってみた。

まるで池みたいに見えるけど、いつもの広い河川敷が完全に水没した川の状態を撮影。大和川上流方向。


沈下橋は道路共々水の底。
画面真ん中に幾つか雑草のかたまりがある辺りは本来河川敷。
橋に繋がる道路は途中から水没。
1m位は沈んでる感じ。

雑草が生えてる辺りまでが本来の河川敷で、奥の水面が乱れてるのが本流。
堤防下3~4m位まで水が迫ってきとるけど、こないだ下流で溢水した時はこの辺りはあと1mで堤防を越す辺りまで水が来てたし、まだ少し余裕がある感じ。
直ぐ目の前の水没した河川敷から、泡がたくさん湧いてた。
湧き水?な訳無いわな( *´艸`)
雨はこの後止んだままやったし、水位は徐々に落ちていってくれるやろね。

◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日唯一の食事だった夕食には、久しぶりに「らーめんくろす」まで遠征。

今日はこちらのらーめんが目当て。

「フレンチを感じるらーめん店」をコンセプトに掲げるくろすの面目躍如やね(*´・∀・)ノ

券売機で見ると、特製シュークリームもまだ在庫してるみたいやったし、こちらも注文してみた(*´・∀・)ノ
【期間・数量限定】「フォアグラらーめん」
醤油ラーメンがベースやけど、醤油がまろやかで味的には醤油とは別物に感じる。
出汁味の方が勝ってるから、普通の醤油より好きな味やけど、こちらのらーめんでは塩が一番好きやから…そちらでもあれば良かったな。
フォアグラは写真よりは小さめ。
でも意外と厚みはある。
バターソテーの風味がなかなかの絶品で、肝臓特有の臭みもなく、食感もただもったりしたものでなく…ソテーした外周りはパリッとして、中はしっとり。
醤油スープとは別に食べたい一品やな。
麺は他のらーめんと同じく細麺。
らーめんも美味いけど、好みの味ではないかな。
フォアグラはまた別の機会でも食べてみたいわ(*´・∀・)ノ
「くろすのシュークリーム~なめらかショコラ~」
季節限定であれこれ種類が変わるくろすのシュークリーム。
今回はショコラやったせいか、夜までまだ在庫してた。
マロンやいちごの時は昼までに完売してありつけてなかったし、今回は飛び付いた(≧▽≦)
シューの蓋を外すと、こんな感じ。
チョコのクリームと言えば、甘くてしつこいイメージがあるけど…このシュークリームはあっさりさっぱりしていながら、ほんのりチョコの香りがする上品で美味いもの。
さすがは奈良県内のフレンチの名店「ヴェルデ辻甚」の経営するらーめん店だけあって、フランス料理のデザートそのものながら甘さを押さえ風味高い一品。
下のクリームはカスタードではなく、生クリームをアレンジしてるこちらもなかなかに美味いクリーム。
まだ食べた事はないけど、くろすのシュークリームのベーシックなやつはこのクリームなんやろか?
このクリームだけでも十分一品を支えられる美味さ。

しろくま・まちゃるが大好きで、かつて良く通った大和郡山の洋菓子店「パルファン」のシュークリームを思い出す様な滑らかで甘さを押さえつつも無茶苦茶美味しいクリーム。

「パルファン」ほどパンパンにクリームは入ってないけど、一時に最低2個は食べたくなる位にヤバい美味さでありました(*´・∀・)ノ

4個入りの持ち帰りがしたくなったけど、うちは俺しかおらんし…土産は自動的にしろくま・まちゃるが独り占め。

全部自分のお腹に入れてしまうにはさすがに罪悪感高過ぎやし、止めといた(≧▽≦)