【日常・食べある記】6/4 初訪問2店~安ステーキ&老舗人気洋食店 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

朝はこんな感じの真っ青な空に真っ白な雲が映える夏空の雰囲気(*´・∀・)ノ
今日の気温は18℃。
陽射しは強めやけど空気はひんやりして爽やかな気候。

まずは大学病院の口腔外科へ。
血液検査をして炎症反応が下がっているかどうかを確認…がメインなはずなんやけど、何故か早い段階で診察に呼ばれた。

担当医「あれから炎症反応はどうですか?」
🐻「いや先生、今日その検査をするという話やったんですけど?」
担当医「じゃあ今から血液検査して下さい」

いやいや…血液検査って結果出るまで早くて1時間かかりますやん。
何で診察前に検査指示を出してないのよ(;^∀^)

…で無駄に1時間余り待ってから、改めて診察室へ。
担当医「炎症反応は6になってますが、前回はいくつありましたか?」
🐻「(前回申告しとるのにカルテに書いてないんかい)透析医院で10で、一昨日別病院の検査は12でした。」
担当医「それなら下降傾向にあるという感じで、口の中の痛みもほぼ無い様ですし…今後は透析医院の方で経過観察で良いと思いますので、こちらは今日で終診とします。」

まぁあの辛い引きつれた様な痛みが無くなったから、これはこれで良いかな。

診察を終え、会計用の診療明細を待ってたんやけど、全然持ってこない。
しびれを切らして診療科受付に問い合わせたら、診察室の担当事務が「忘れてた」んやと(;^∀^)

担当医も事務も段取り悪すぎ。
患者を待たせるとか、余計に時間がかかるとか…全く考えとらんのやろな。

おかげで合わせて1時間半ほど早く終われたはずが、時間だけ無駄に過ぎましたわ(;^∀^)

その後は会計と処方薬受け取り。
会計は比較的早いんやけど、処方薬の発行がむっちゃ時間がかかる。
院外処方にしてくれたらエエのに、自分のとこで全部抱えるから、こちらも面倒。

結局処方薬発行にも40分強待たされ…病院を出たのは12時過ぎにもなってた。
診察終わったの11時過ぎやったんですけど…(;^∀^)

今日はまだ肉の口を引きずってて、お腹を牛肉で満たしたい気持ちが強くて…安焼肉か安ステーキで迷って、安ステーキの店に初訪問してみた(*´・∀・)ノ
【ステーキ食堂 ワンダーステーキ】

ステーキは基本1000~1500円。
追加肉も可能なセルフサービス店。
【基本メニュー】








値段設定がお安めなのはよくわかるけど、メニューには分量はほぼ書いてないし、肉質の良し悪しも不明。
コスパ的なところはイマイチメニューからは読み取れない。

今日のところは塊肉っぽいのが食べたかったので「ドラゴンハラミ」というのを注文してみる。
「ドラゴンハラミステーキ」セット
100g位?、意外と塊肉は小さめ。
これが1500円なら特別安い設定では無いな(;^∀^)

大きさが大した事無いなら、せめて肉質が良ければエエけど、肉質もそれほど良い様にも見えない(;^∀^)
この値段でこの大きさなら、他所ならもっと良い肉が食べられそうやな。
あまり質が高くない牛肉って、何で焼いたら見た目に白っぽいんかね?
この手の安肉専門の店の肉は大体白っぽいイメージがありますわ。
この塊ハラミだけではお腹に全く物足りないにも程があるので、追加肉を注文。
追加肉「ミカヅキリブロース」
脂身がそれなりに良い味を出してるけど、筋ばった箇所も多くやや固めで噛み応えのある肉でしたな(;^∀^)
売り文句の割には大した肉では無かったわ(;^∀^)

結果的には追加肉を合わせると、隣接する安い焼肉店のランチタベホの上コースより金額多めになってしまったので、次からは焼肉タベホ店の上コースを選んだ方が量も食べれてコスパが良いかな。

こちらに付属のデザート店「アイスは別腹」はまたいずれ訪問してみたいかな(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆

遅めになってしまった夕食は、梅田まで出張ってみた。

も少し早ければ日本橋辺りの鉄道模型店やグランフロントのカンタベリーショップに寄りたかったけど、今日は無理そうやし食事だけ。

ルクアか三番街の出汁漬けの店も思い浮かんだけど、いつも長々と行列しててなかなか入れない「グリル ロン」が行列が短めやったし…並んでみた(*´・∀・)ノ
「グリル ロン 阪急三番街店」
写真は帰る際のものやけど、しろくま・まちゃるが並んだ時には7~8名やった行列が席に着いて食べる頃には20名以上が並んでましたがな(;^∀^)
食品サンプルが並ぶショーケースは子供の頃から未だに大好きですわ(*´・∀・)ノ
【メニュー】


外待ち中にメニューを見てる時は、Aセットにしようかな?と思ってたんやけど、ビーフハンバーグを増量したくて、「ロンハンバーグセット」に(*´・∀・)ノ

これなら牛肉ハンバーグと海老フライ2本セットやし、コロッケをトッピングしたら牛肉ハンバーグでAセット状態に出来るしね(*´・∀・)ノ

こちらのお店もまたまた値上げ。
いつまで続く値上げ値上げの日々(;^∀^)
いよいよ配膳されて、一目見て愕然。
あれ?海老フライが見当たらない…。
聞くと「ロンハンバーグセット」には海老は付いていないんやと。

海老フライとハンバーグのセットなら「ハンバーグ&海老フライ」と言わねばならなかったみたい。

確かにしろくま・まちゃるは、注文時海老フライの付いた写真を指差しながらも、口では「ロンハンバーグセット」と言うたな(;^∀^)

メニューであまりにもハンバーグと海老フライが乗った1皿の写真が目立ち過ぎてて、それ自体が「ロンハンバーグセット」と思い込んでて、他の細かな文字まで見えてなかったわ(;^∀^)

明らかに初訪問ならでは…のこちらの発注ミスやし、海老フライを1本だけ追加しておく。

見た目に美味そうなビジュアルのロンハンバーグ。
このソースによる照りがよろしいな。
「ハンバーグ&ポテトコロッケ」
食べてみると、洋食店でよくある細挽きミンチの柔らかなハンバーグ。
粗挽きの肉肉しいゴツゴツした感じのが好きなしろくま・まちゃるにはちょっと物足りないけど、ほの苦いデミグラスソースと合ってて嫌いじゃない味(*´・∀・)ノ

コロッケは衣の感じは少し違うけど、中身はよく買い食いして歩きながら食べた…昔ながらの懐かしくも美味いポテトコロッケ。

「桃花源」の美味いコロッケとはまた全然違うのは、ポテトの種類の違いなんやろか?

遅れて到着の海老フライは、衣から尻尾までサクサクで、海老の身もプリプリ。
タルタルソースもしろくま・まちゃるが好きな方向性の味。
全体的な見た目でさほど量があるとは思わなかったけど、食べ進めていくと…最初からきちんと注文して海老フライが2尾きてたら食べきれんかったかも(;^∀^)
ハンバーグは美味いのは美味いけど、普通に美味いレベル。
粗挽き好きなしろくま・まちゃるの好みから外れてるのもあるけど、いつもいつも行列が堪えないのは不思議かも。

人の好きが自分の好きとは異なる…どんな事にでもよくある事ですな(;^∀^)

しっかり食べたのもあるけど、揚げものは海老フライとコロッケ1個ずつやのに、かなりお腹にもたれた感じがして…特に帰宅してからはかなり胸焼けしてしまう(;^∀^)

夜遅めに揚げもんを食べたせいもあるけど、たぶん体が弱ってて胃にもきとるんちゃうかな(;^∀^)

体の調子と食欲が比例しない時は、結構大変ですわ(;^∀^)