【日常・食べある記】5/25 遠くのお店に再チャレンジ(*´・∀・)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は陽射しが強く、貧血症状ではなく…周囲の見るもの全てがむちゃくちゃ眩しい。

この強い陽射しに山の緑も映えて、景色だけ見てると、夏本番…みたいな雰囲気(*´・∀・)ノ

昼前の気温は26℃。


空気が冷ためで爽やかな風が吹いてるので、この強い陽射しの割にはそこまで暑く感じない。


◆□◆□◆□◆□◆□◆


昨夜から何故かチキンカツが無性に食べたかった。

皆がよく知るもも肉一枚物のかつではなく、細かく切って揚げたこんな感じのもの。

一般的に見るチキンカツとは違う感じがするから、鶏かつや鶏フライという方がしっくりくるかな。
以前食べた事があるこの写真のお店の鶏かつは、見た目はごくごく普通やけど、これが無茶苦茶美味くて…以来、未だにこちらを超える鶏かつは食べた事がない。

チキンカツ提供のお店を奈良県内で探しまくったけど、一枚物ばかりやし…どこを見てもこれを超えられそうなお店が見当たらない。

とりあえずチキンカツ提供のお店の中から、まだ未訪問の店を選んで…最終的に前回訪問してみて閉まってた「グリル マロニエ」に行ってみる事に(*´・∀・)ノ

家を出て下道を行く事、約1時間。
本来30分で移動可能な距離やと思うけど、道路の混みと信号の多さで日中は大体これ位はかかってしまう。

今日はインプ君を大和八木駅に隣接する橿原市営駐車場に入れる事にする。

高校時代に友人の一人が大和八木に住んでいて、よく遊びに来てたんやけど…その頃には既に存在していた…古くからある駅前市営駐車場。

そんな駐車場から隣接する近鉄大阪線「大和八木」駅ホームが丸見え(*´・∀・)ノ
そのホームには急行が発車時間待ち。
行先表示を見てびっくり Σ(Д゚;/)/
え?今は「伊勢中川」行きってあるのね?
しろくま・まちゃるが昔、近鉄電車をよく使ってた時は、大阪線の急行は日中は「宇治山田」行と「青山町」行が基本で、時間帯によって「松阪」行、たまに「五十鈴川」行とかあったけど、今は「伊勢中川」行や「名張」行もあるみたいね。

近鉄では中長距離の移動には特に有料の特急を使うのが快適やし、昔に比べると、快速急行や急行を使って青山峠を越えて伊勢志摩方面に行く人が如何に少なくなったかを如実に示してるんやろうな。

駐車場から歩いて店の前へ(*´・∀・)ノ

もちろん店は開いてます(*´・∀・)ノ

喫茶と洋食「グリル マロニエ」

昭和のお店らしく商品サンプルがズラッと並ぶショーケース。
【日替わり定食】
今日は「手作りミンチカツ」「オムレツ」「白身魚のムニエル」
【サービスメニュー】
【セットメニュー】
【ランチ・定食メニュー】
今日は「とんかつ」「チキンかつ」「ポークステーキ」「ハンバーグ」「海老フライ」辺りから2品ほど選んで食べたかったんやけど、別の好きな料理「ポークピカタ」を見つけて…むっちゃ迷う(;^∀^)

…で、結局、「Aランチ」(ポタージュスープ、海老フライ、ボークピカタ)にしてみる。
「ポタージュスープ」
久しぶりにコーンスープ以外のポタージュスープを頂きましたわ(*´・∀・)ノ
昔ながらの味に懐かしさを感じたわ…美味かった(*´・∀・)ノ
「Aランチ」
ポークピカタ、海老フライがメイン。
こちらのポークピカタは、生姜焼き用の豚肉ではなく、とんかつ・トンテキ用の豚肉を使ってはりました。
海老フライはソース無し?
…と思ったら、海老フライの下に少量のタルタルソースが…(;^∀^)
も少したっぷりかけていただきたいものですな(;^∀^)
ポークピカタのソースはケチャップベースかな。
豚肉にはケチャップが良く合います(*´・∀・)ノ
近くに寄ってもタルタルソースはみえないけど、真下にほんの少し(;^∀^)
海老フライ自体はやや塩味の下味の付いたもの。
見た目以上にボリュームがあって、生野菜サラダを少し残してしまったわ(;^∀^)

帰りは、行きしなと経路を変えてジョーシンキッズランドに寄り道(*´・∀・)ノ
鉄道模型用のTNカプラーと収納ケースを買いたかったんよね(*´・∀・)ノ

収納ケースは、18m級12両が収納出来るものが欲しかったんやけど、在庫がなく別の種類もあまり無く最低限条件に合うものを1ケースのみ購入。

こんな感じで収納車両に合わせて自分で型を抜くタイプのやつ。
そこに今回品のキハ11の2種を収納してみる。
後日、こちらに旧製品を合流させる予定で…その際には100番台と300番台は別々に収納していく予定(*´・∀・)ノ

キハ47「ノスタルジー」(国鉄急行色)も4両用ケースに収納。

キハ11-300番台スカート強化後
写真のキハ11は、妄想鉄道仕様にしてあるので、電連付密着連結器に換装しています(*´・∀・)ノ

製品オリジナル状態との比較

◆□◆□◆□◆□◆□◆


夕食は口内の痛みに優しいものをあれこれ考えたけど、固いもの以外でも結局喉を通る時に痛むし、患部の穴に食べ物が入り込むのも…やはりどれでも痛むから、噛む時に辛い(つらい)ものや味付け濃いものや辛い(からい)ものだけ避ける事にして、今夜はいつもの美味い焼鳥店へ。

「天草大王 肝刺し」
今日の生肝はしっとりしてて新鮮。
切り身が1つ1つ大きいから食べ応えはイイけど、あっという間に無くなっちゃうのが玉に瑕(;^∀^)
「赤薩摩 もも唐揚げ」
鶏かつ気分でそのまま唐揚げを注文。
唐揚げは下味の塩がやや強め(;^∀^)
ジューシーで美味しいけど、今のしろくま・まちゃるには序盤から味濃いめなもも肉1枚分の唐揚げはちょっと重い感じな(;^∀^)
串焼き「ひね」「天草大王」
前回ひねのもも焼きが美味いには美味いけど噛むのが大変やったし、今日は串焼きだけにしておいた。
噛めば噛むほど味が出る身はむっちゃ美味いけど、今のしろくま・まちゃるにはかなりの重労働(;^∀^)

天草大王の串焼きは、今回は下の方はほとんど脂身(;^∀^)
脂身も美味いけど、そればっかりなのはお高い串だけに残念(;^∀^)
でも2本とも塩加減や肉の味は最高にいけました(*´・∀・)ノ
「おじや(鶏雑炊)」
今日のおじやは味が濃かった(;^∀^)
調味料の日本酒の風味も結構残ってる。
美味いには美味いけど、もう少し薄めな落ち着いた味がエエなぁ…(;^∀^)

今日はいつものせせり焼きやもも焼きは注文しないで、品数少なめでごちそうさま(*´・∀・)ノ

唐揚げがちと重かったかな(;^∀^)
それでも美味い料理でお腹は大満足しましたわ(*´・∀・)ノ