【日常・食べある記】5/18 豚肉三昧 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は舌の付け根から喉への痛みも結構に疼くところに加えて、朝からくしゃみが止まらない…(;^∀^)


加えて、次から次にポタポタと垂れてくる鼻汁に悩まされる(;^∀^)


花粉情報では特に何もなかったけど、何か飛散しとるんかな?


貧血症状のふらつきなどは無さそうやけど、いつもより短いとはいえ一晩寝たのに、頭痛が抜けていない(;^∀^)


◆□◆□◆□◆□◆□◆


12時の時報を聞いて…しばらくしてから昼ごはんを食べに出る。


起きてる間に口の痛みもマシになってきてる気がしてるけど、食べたらどうやろか?


ちょっと歩くと、頭痛だけでなくふらつきも出てきたけど、休み休み行くしかないしね。


昼の時点の気温は29℃。

日向は予報より2℃も高いがな。

陽射しは強く暑いけど、空気はひんやりして軽く風もあるから、夏の29℃ほどには暑くは感じない。


今日のお昼は東大阪のとんかつ・洋食店の「一富士」に行ってみる。


店近くの大型温泉施設の広々とした無料駐車場にインプ君を置いて、少し歩いて店前に着く。

「とんかつと洋食 一富士」
こちらのとんかつは特製デミグラスソースがかけられた洋食店の1品。

人気店らしく狭い店内はほぼ満席。
運良く入れ替わりですぐに席に着けた。
【定食メニュー】
【ご飯もの】
名物のとんかつもエエけど、好物のポークチャップやポークステーキも捨てがたいがな(;^∀^)

今回は口内に不安もある事やし、ポークチャップにしておいて…口内が治ったらとんかつや海老フライなどの揚げものを味わいに来ましょうかね(*´・∀・)ノ

「ポークチャップ定食」の肉大きめのA定食を注文し、しばし待つ。

調理は店主さん、調理補助や配膳、会計は奥さん…と夫婦二人だけで切り盛りするお店。

以前読んだこちらのお店の口コミには、「値段を倍取る割にA定食の肉が薄い」という記述が見られたけど、調理の過程を見ていると、なるほど…基本のとんかつ・ステーキ用の豚肉はハムカツ並の厚み5mmほどで、肉厚倍のAでも他店なら当たり前レベルの1cmほど。

確かに大衆洋食店にしては肉厚は薄く、その割に値段は高めかな。
「ポークチャップ(A)定食」
見た目のボリュームで言えば、「桃花源」のとんかつ定食より肉少なめに見えるし、増量タイプのAセットでも1000円でエエ感じな価格にも思えるね。

こちらのポークチャップも肉を炒めてからソースをかけて完成…なやり方。

ケチャップソースと共に炒めながら味を馴染ませるやり方で作られた方が好きなしろくま・まちゃるとしては少し残念やけど、まずは食べてみないとね。
見た目な美味そうな仕上がり(*´・∀・)ノ
ポークチャップには、こちらのデミグラスソースにケチャップを加えたものをかけている感じ。

一切れ食べてみたら…これはなかなか美味い(*´・∀・)ノ
下味の付いた豚肉をじっくりソテーしたものも好感あるけど、デミグラス+ケチャップのソースもまろやかで思ってたよりは肉に馴染んでていける。
口内が痛いのが少し気になるけど、美味いから満足、満足(*´・∀・)ノ
ご飯はちと盛りが少なめやし、次回は大盛りかなぁ…(;^∀^)

さて揚げもの系は美味いんかな?
次回の訪問が楽しみやわ(*´・∀・)ノ

食べてる最中には貧血症状が出なくて一安心やったんやけど、店を出て、駐車場までの100mほどを歩いてたら…またまた結構強めに出てきて、意識が飛びそうになりながら何とかインプ君にたどり着く。

帰宅してからは頭痛が取れず、デーゲームの阪神ヤクルト戦を観ながらも、横になってうたた寝。
試合終了からしばらくしっかり寝ておく。

夜になって、夕食を食べに出たら…うっすら霞む空には半月が。
部屋から玄関、車庫に至るまでに、歩くとまたまた軽く貧血症状が出る。
何とかインプ君にたどり着き、しばらく休んでから移動開始(*´・∀・)ノ

移動してたらあまりにもきれいな夕焼けと横一列で幾重にも連なった雲が(*´・∀・)ノ
信号待ちの間に急いでパシャリ(*´・∀・)ノ
きれいやね~(*´・∀・)ノ
今日の夕食は新発売のこちらのメニューを食べに行くつもり(*´・∀・)ノ


店に着いて、迷わず「肉塊トンテキカレー」を注文(*´・∀・)ノ
「コーンスープ」も忘れずに(*´・ω-)b
「コーンスープ」
【数量限定】「肉塊トンテキカレー(肉塊Lv.2、ライス300g、2辛)」
肉塊Lv.2は、肉塊が1.5倍盛り。
なかなか壮観な眺めですがな(*´・∀・)ノ
まずは肉塊から食べてみる。
前回の肉塊カレーと違って、ソテーしている分だけ全体的に固めな仕上がり。
一応スプーンでほぐれるけど、宣伝ほどには柔らかくはなく…前作よりはほぐれ辛いかな。
味は中まで染みていないけど、ソテーされた側にはしっかりめにトンテキソースの味が付いてるかな。

大粒のにんにくが3粒入ってる。
河童ラーメンみたいに入れ放題ならエエのにな(≧▽≦)
ハニーマスタードのかかったキャベツはなかなか美味い(*´・∀・)ノ
ほぐした肉塊をカレーにまぶしつつ頂いたけど、味的にはちょっと物足りなかった。
トンテキと名乗るなら、中に味が染み通らない肉塊より…しっかり下味を付けたトンテキを載せる方が楽しめるかも。

食べてる最中にもポタポタと鼻水が垂れまくり(;^∀^)
いったい今日はどないなってますねん(;^∀^)

食べてる最中には貧血症状は出なかったのに、帰宅して車庫から家に入るまでの短い距離だけで、かなり強めの貧血症状が出始め、ふらつきまくりでまともに真っ直ぐ歩けない(;^∀^)

家の中でも寝室に戻るまでの真っ暗な中を左右の壁によろめきぶつかりながらも何とかベッドに倒れこむ。

夜遅くまで横になってようやくマシになったけど、結構疲れましたわ(;^∀^)