【日常・食べある記】5/5 創業50年超えの老舗とんかつ(洋食)店へ行ってみる(*´・∀・)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

昨日5/4は完全ヒッキー。

連休で人の多い道もお店も行く気がしなくて、パンやサンドイッチで1日を過ごす。


5/5の今朝は快晴(*´・∀・)ノ

お出かけの方々には、まさに行楽日和やね(*´・∀・)ノ

昼前の気温は27℃。

さすがにちと暑過ぎ(;^∀^)


今日のお昼はかねてから懸案にしていた「とんかつ 洋食 瓢亭(ひさごてい)」にチャレンジ(*´・∀・)ノ

「とんかつ・洋食 瓢亭(ひさごてい)」
連休中のせいか提供不可の品々が…
【洋食メニュー】
【定食メニュー】
【一品メニュー】
もし全メニューから選べるなら、とんかつと海老フライと生姜炒めを贅沢に味わえる「盛合せ」定食やビーフカツ辺りを考えてたんやけど、今回は無理そうなんで…「200gとんかつ」に「ライス」と「有頭海老フライ」トッピングを注文したら、「200gとんかつ」も提供出来ないんやと(;^∀^)

仕方がないので、普通のとんかつ定食に有頭海老フライとクリームコロッケをトッピングを注文したら、店主さんから「瓢亭スペシャルの一口カツをロースカツに変えたら、中身は同じで少しお安くなります」とお勧めされたので、そちらにする。
「瓢亭スペシャル」定食(一口カツ→ロースカツ変更、海老クリームコロッケ、有頭海老フライ)
そりゃお安いはずやん…ロースカツ半分やがな(;^∀^)
しろくま・まちゃるが最初頼んだのは一枚ものやから、大分違いますがな(;^∀^)

未だによぅ解らんねんけど…有頭海老の良さって見映え以外は何なん?
しっかり揚がってても頭から全部をバリバリって訳にはいかんよね?
味噌がエエんかな?
しろくま・まちゃるは無頭海老でも全然エエんやけどな(;^∀^)

全体的な味の感想としては、肉質も普通やし、揚がり加減もチェーン店とあまり変わらない。

70年代創業の老舗と聞いてたし期待してたけど、わざわざ頑張って食べに行く程ではないかな。
海老フライのタルタルソースは美味しかったけどね(*´・∀・)ノ

夕食は若干出遅れたんで、遅くまで営業しているお店の中から、旭川ラーメンへ。
今日はいつもの本店ではなく、本店では既に終了して長らくになるキムチ食べ放題を未だに守ってる柏木店へ。
「旭川ラーメン 柏木店」
【メニュー】

こちらの系列に来ると、他のものは注文しないでスタミナラーメンが基本。
「スタミナラーメン(中)」+「ご飯(小)」+無料キムチ
ビジュアル的には本店とほとんど変わり無し。
具材となる豚キムチ炒めの豚肉の量が結構少なめなのと麺が柔らか目というのが、今までのこちらのお店の傾向。
豚肉は相変わらずやったけど、麺は今日はむしろ茹でが若干足りない位の固めな麺。
客数は少なく暇やったけど、茹で加減を計り間違えたんかな?
固い分には食べるのを少し遅らせたら何とか食べれるからエエけどな。

無料サービス品のキムチ
こちらのキムチは、かつての本店のものに比べると味は落ちるけど、このご時世未だに無料サービスを守ってくれてるのは嬉しい限り。
熱々ご飯の上に載せて食べたり、ラーメンに追加投入したりして頂きます(*´・∀・)ノ
今日のキムチの出来は塩加減が強めやったんで、ラーメンスープにひと泳ぎさせて塩抜きしてから食べた方が美味かった(*´・∀・)ノ

次回訪問した時はこちらでもチャーハンを頼んで、本店の「ピラフ風」と味比べしてみたいところやな(*´・∀・)ノ

こちらのはチャーハンと名付けられてるから中華風の味付けかもね(*´・∀・)ノ