【日常・食べある記】4/14 美味い店なら通いたいけどね(;^∀^) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は日曜日。

遅咲きはまだまだこれからやけど、今年最後の名残の桜の花見見物もありそうな晴天の日。


道や飲食店もあちこち混むんやろうな…と思うと、用事でも無い限りちょっと出るのも億劫になる。

それでもお腹は空いてくる(;^∀^)


ただ食べるという意味もあるけど、あれこれ開拓しておいて日常使いの出来るお店をもっと探しておかねば(*´・∀・)ノ


今日は前回店先で予約満席で予約無しやと断られてしまった「Cafe Salt」に予約を入れてから行ってみる事にして、開店すぐの11時半に予約。


今日は道が特別混んでいて、家を出てすぐの国道交差点から、もう渋滞(;^∀^)

正規ルートで移動すると予約時間に着けそうにない(;^∀^)


すぐさま裏道に入って開店前に店前に到着してみたら、女性ばかり20人位が店先でたむろしとる(;^∀^)

どうやら皆さま開店待ちみたい(;^∀^)

どないなところがこないに人気なんやろか?

「ランチメニュー」

ランチの種類は限定的やけど、片田舎のカフェにしてはメニュー全部がまぁまぁ大阪市内並みにエエお値段しはります(;^∀^)

前回訪問は2年前の春先。
当時はデザートも付いて今の値段よりも安く設定されてたんやけどな。

前回「オムライスランチ」を食べてイマイチやったし、今回は「鶏もも肉のロースト」に惹かれて一番の売れ筋メニューと思われる「わくわくランチ」(スープ、副菜2品、サラダ、ドリンク付)を注文(*´・∀・)ノ
「エンドウ豆のポタージュ」
甘すぎにならず良い加減のお味(*´・∀・)ノ
メイン「鶏もも肉のロースト~アンチョビとニンジンのソース~」with「生野菜サラダ」「ごぼうサラダ」「中華風の炊きもの」
右側にあるご飯茶碗はごく普通の小さめな碗。
それと比較すると…メインの鶏もも肉のローストは、見た目にも少ない(;^∀^)
ロースト(蒸し焼き、または炙り焼き)の割には鶏もも肉にジューシーさが無いのはもも肉の大きさが関係してるんかな?

せっかくジューシーな部位のもも肉使ってるんやし…もったいない感じがしたかな。

ソースのニンジンの甘味は強めで、言われなければカボチャにも思える(;^∀^)
アンチョビはソースの下の方に固まってたから、いきなりぶち当たって魚臭かった(;^∀^)
ごぼうサラダと中華風な炊きもの。
開店すぐに20名以上がなだれ込んだせいで、食事の提供には30分近く待たされた(;^∀^)

料理を注文を受けてから作るのはエエ事やけど、人気店の開店直後の要領としてはちょっと後手にまわりすぎかな(;^∀^)

カフェとしたら、このもったいをつけた料理提供も雰囲気の1つなんやろか?
それにしても遅すぎやわね(;^∀^)

しろくま・まちゃるに料理が配膳される頃には、店の中は30代前後から70歳以上の女性の2~5名位のグループでほぼ満席に。

お隣同士の席がお互いに近過ぎて、すぐ右隣の中年女性2人組はしろくま・まちゃるに聞かれると思ってか…ひそひそ話になってたわ(;^∀^)

食事が終わる頃、店員さんがデザートメニューを持ってきて「ランチご利用のお客様は100円引きでお得です」と言い置いて行かれた。
2年前はサービスで付いていたんやけどな…と思いつつ、一瞥して一瞬「ミルクジェラート」に心が動いたけど…自制(;^∀^)

そしたら別の店員さんがドリンクを持参ついでに「(デザート)お決まりですか?」と注文前提で聞いてきはるし…これがこちらの店のやり方なんかな?と思ってしもたわ(;^∀^)

この流れやと、人によっては「それじゃ」と勢いや雰囲気で注文してしまいそうやしね(;^∀^)
ドリンク「100%アップルジュース」
腹五~六分目位で退店(;^∀^)
味もごくごく普通やし、こちらが何でそんなに人気店なのか…イマイチよぅ解りませんがな(;^∀^)

帰り道、先日4/6満開の桜を楽しませてくれた桜並木へ。
上)4/6
下)今日
上)4/6
下)今日
次に雨がきたら…花はきれいさっぱり無くなってしてしまいそう(;^∀^)

川の真ん中の浅瀬でのんびりしとる鴨ちゃん(*´・∀・)ノ
鳥たちの動きや川の流れを観ていると時間がゆったりと過ぎていきますわ(;^∀^)

うちの庭のニワザクラは、いよいよ満開(*´・∀・)ノ



◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食には「紀玄」へ(*´・∀・)ノ
繁華街にあるお店と違って、ちょっと食事時を外せば週末でもゆったり(*´・∀・)ノ
「他人丼」+「かけうどん」
同じものばかり食べててすんません(;^∀^)
美味いから飽きないのよ(≧▽≦)
美味いし行きやすいから…ほっといたら行きまくってしまいそうな店には時々敢えて食べに行くのを避ける期間を作る事もよくあるんやけど…「紀玄」は今は気がついたら向かっちゃってる(≧▽≦)

ちなみに美味くて大好きやけど、今行くのを控えてるのは「ラーメン家 煌」(*´・∀・)ノ
また週2~4回行く日に戻るやろから、今はしばらく絶っております(;^∀^)