【日常・食べある記】12/29 年末年始の食料買い足し | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今朝はやや湿気が多いのか、いつもは見える葛城の御山も生駒の御山も霞んで見えない。


こういう朝はインプ君のフロントガラスも一面結露。


これが夜明け前に氷点下まで冷えてたら、全面バチバチに凍っちゃうけど、今朝はそこまで冷え込まなかったみたいね。

今日の気温は3℃。


透析に向かう道も、一昨日の透析日より格段に車の数が減った。

昨日辺りから年末年始のお休みに入る会社が増えたやろうしね。



◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、100.0キロ。

前回の体重よりの増えは、4.2キロ…1日換算で2.1キロ。


あらま…2連続で2キロ超え(;^∀^)

あきませんがな…そんな水分摂ったっけ?


昨日帰宅してから、味見でパインとセロリのスティックを2本ずつ食べたのはまずかったかな(;^∀^)

双方水分の塊みたいな食べ物やしね(;^∀^)


4時間3.7キロを目標に透析を進めていく。


前半から中盤までは問題なく順調やったけど、久しぶりに11時25分の計測が70~80台を示して、除水中止に(;^∀^)

4時間の透析を終え、除水は実質3時間半余りで3.5キロ、96.5キロで終了。


正月第1週は4時間までしか除水してくれんのに、スタートが500gオーバーから始まるのは痛いな(;^∀^)

まぁ、しゃあないけどな(;^∀^)


透析後は、こちらも久々に貧血症状が。

頭が重く肩が凝った感じはやや軽め。

強めなのは頭の痺れ(;^∀^)


少し運転席で座ればマシになるやろ。

さて、昼ごはんはどこにするかね?


今日は百貨店で年末年始用品を買い足すつもりやし、あまり反対方向へ食べに行きたくない…その範囲で考えて、久方ぶりに吉野家へ行ってみる事に。


2年前、循環器専門病院に入院した時、塩分の高い(避けるべき)食事として「牛丼」が一番に挙げられてた。


入院前は最低週1位のペースで吉野家に通ってたけど、退院後は基本的には食べに行くのを止めた。


…なので、この2年で2回目の訪問。


吉野家も来ない間にいつの間にかタブレット注文になってますやんか。


これなら「つゆだく」とかのレアリクエストも忘れずに発注出来て良いね。
「牛丼 特盛」
+「肉だく」+「お新香」+「生卵」
「肉だく」追加してるけど、どうみても玉ねぎが多いわな(;^∀^)
「ねぎだく」には肉は入らんねんし、肉だくに玉ねぎ半分近くも入れたら…それは単なる「具材増し」なだけですがな(;^∀^)
これ特盛やけど、肉の量ほんまに並2人前分入ってるか?
もし入ってるとしたら、今の並盛りはどんだけ肉が少ないねん(;^∀^)
食べ始めたら「つゆだく」で注文したのに「つゆぬき」状態(;^∀^)

何から何までこんなんじゃ…さすがに文句言いますわな(;^∀^)

人生で生まれて初めて牛丼に一味をかけて食べてみる(*´・∀・)ノ
吉野家の一味って、あまり辛くないんかな?
これ位かけてもあまり辛さを感じなかったんですけど…(;^∀^)

その後、牛丼のどこを探っても下から「煮込み浅めな玉ねぎ」が出てくるから、肉を全部退けて確認したら、玉ねぎを肉の下一面に敷き詰めてから、肉を乗せるやり方にしてるみたい。
これって底上げよね(;^∀^)
以前より肉の量が少なくなってるのは一目瞭然やのに、そんな少なくなった乗せてる肉にすら、まだ底上げとかしてるとは…吉野家も地に落ちたもんやわ。

全然肉を食べた気がせんがな(;^∀^)
何はともあれお腹を充たしてから、続いて百貨店へ。

最低目標としては、ちょっと良い関東ものの甘めな伊達巻や丹波篠山産の大粒黒豆辺りを手に入れたい。


あれこれ見て回った結果、昨日のコストコより倍以上買い込んじゃったわ(;^∀^)

お正月価格もあってどの品も大体1パック1000~2000円位。


買った品々は…(写真は参考品含む)

・たこわさ

・超特選伊達巻
・特選丹波篠山産大粒黒豆

・味数の子

・松前漬け

・味付けほたて

・カステラ(ハーフ)

・練り天5種(しそ巻きチーズ天、イカ天、玉ねぎ天、海老マヨ天)

・カマンベールちくわ

・栗きんとん(小)

・小鯛笹漬け(小樽)

たこわさは、入ってるタコの切り身の直径が3~4cmの…日頃はなかなか見ない立派なやつ。


正月品の様で正月品でもなく、年末年始の中で昨日買った品々と合わせて…チビチビ食べ進めたいな(*´・∀・)ノ


あとは「ラーメン家 煌」の塊レアチャーシューを買うだけかな(*´・∀・)ノ


◆□◆□◆□◆□◆□◆


夕食は「ラーメン家 煌」を目指して移動したら、閉まってた(;^∀^)

明日か明後日の昼に食べに行き、塊肉を手に入れるしかないかな。


改めて行先を考えるけど、年末で営業形態も違うし…あんまり考えてる時間も無いし、とりあえず店が集まる場所へ移動。

最悪チェーン店の選択肢も。


王寺駅前の繁華街を選び、周辺で行った事のある「王寺ラーメン」にするか「咖里店 横浜」「麺屋やまひで」「中華創作料理 縁」辺りの営業情報を見てまわって確認。


最終的に「咖里店 横浜」に入る。

【メニュー】



「海老カレー(中辛、中盛)」+「生卵」
こちらのお店は、中辛で普通の店の辛口、ごはん中盛で大盛りほどの量があるから要注意(≧▽≦)
欧風カレーにしてはしっかりとスパイスが効いた辛めな味は、25年ほど前の初訪問時と変わらぬ味。
海老は形も大きさも立派になった(≧▽≦)
今回は前回訪問から2ヶ月。
ふと目をやるといつの間にか新メニューと辛味順位表が。
こんなんいつから掲示されたんやろう?
これなら辛さも判りやすいね。

店内掲示のメニューの下にもいつの間にか新メニューが。
こちらに来たら大抵「海老フライカレー」を食べてるから、次回はたまにはハンバーグとかも食べてみたいかも。

帰り道、結構高い位置に見えていた明るいお月様は、うちの家からはまだ東の山影から上ったばかりに見えた。
そんな明るいお月様の横には、オリオン座が見え始めてた(*´・∀・)ノ
いよいよ今年も残すところ、2日。
令和も6年になるんやな。